ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オオバボダイジュ ( 11 ) タグの人気記事


2017年 07月 01日

開花宣言。。。

もちろん、サクラじゃありませんw

この時期に、当ブログで行っている勝手に開花宣言。

その花は、これ。


a0114742_15401428.jpg

オオバボダイジュ。

勝手に開花標準木は、旭川市大雪クリスタルホールの駐輪場のどれかw

本日午前、所要で訪れた際に見に行ったのだが、たった一輪だけ咲いておりました。

見た目は地味だが、その気品のある香り。

他のどんな花よりも、この菩提樹の香りがお気に入り。


ちなみに、買物公園にも菩提樹の木が植えられている。

そちらも咲いているかな???



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-01 15:48 | 植物
2016年 09月 03日

悟りなんて

ピアノも、、、

ダジャレも、、、、、


一生勉強。。。

悟りを開けるはずもない。。。


a0114742_11500477.jpg

菩提樹の実。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-09-03 11:57 | 植物
2016年 07月 12日

菩提樹

今の時期の最大の楽しみの一つは、2種類の菩提樹の花。

先にオオバボダイジュが咲き、すこし遅れてシナノキが咲く。



オオバボダイジュは、先週の発表会のリハーサルの日(7月4日)には既に咲いていた。

a0114742_12120273.jpg


シナノキは、昨日ようやく開花。


a0114742_12131836.jpg

スピードワゴンよりも甘~い香り。。。


来年から、大雪クリスタルホール駐輪場の菩提樹を標準木に定めて、勝手に開花宣言しよーかな?

それを続けていれば、悟りを開ける???(^_^;)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-07-12 12:18 | 植物
2015年 07月 11日

リハーサル

昨日は毎年恒例の、発表会のホールリハーサル。
好天に恵まれ、リハーサル日和(違)

今年は、久しぶりにこのピアノを使わせていただきます。


a0114742_09582732.jpg

スタインウェイ。

よく鳴っておりました。



会場の大雪クリスタルホール音楽堂は、相変わらずよく響く。
残響をすこし抑えるため、舞台うしろのカーテンを下ろして本番に臨む。


a0114742_09580932.jpg





そしてこちらも毎年恒例の、駐輪所そばの菩提樹詣で。。。


a0114742_10063394.jpg

オオバボダイジュは満開。


a0114742_10071380.jpg

シナノキもほぼ満開だった。

もちろん、悟りは開けませんがw


さて、発表会の日時は、、、


7月25日(土)
午後1時00分開場
午後1時30分開演
会場は、旭川市大雪クリスタルホール音楽堂

入場は無料です


ちなみにワタクシは今年は、ベートーヴェンのテンペストを全楽章弾きます。

生徒の皆さんも、発表会に向けてラストスパート、頑張りましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-11 10:12 | 発表会
2014年 07月 21日

悟りは開けないけれど

ロベルト・シューマンの奥様であり、当時を代表するピアニストでもあった、クララ・シューマン。
彼女は、ピアノソロの曲を暗譜で演奏する、というある意味とんでもない習慣を現代に残してくれましたとさ。。。

まぁ、暗譜のメリットも、無きにしもあらず。
そもそも、ショパンやリスト、ラフマニノフなどの難易度が高い曲を弾く際は、手元を見るので精いっぱい。
楽譜を見るために視線を上げると、手元がおぼつかなくなる・・・なんてことも?

それでも舞台に上がる時は、不安はどうしてもつきまとう。
丸腰で舞台に上がるわけで、頼れるものは自分のみ。
悟りでも開ければ別だろうけど。。。



a0114742_09454669.jpg
オオバボダイジュ。。。
ここなら悟りを開けるかも???

まぁ、悟りを開くには、とてつもない修行が必要なわけでありまして。。。

ピアノにおける修行とは、練習。
本番の不安を解消するには、それだけの努力をすること。
努力を積み重ねることによって、不安は自信へと変わっていく。

まぁ、生徒に対してとてつもない練習を、とまではさすがに言わないよ(笑)
それでも、発表会という目標に向かって努力するのは尊いこと。
自分のできる範囲で、ラストスパート、頑張ってほしいと思うわけであります。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-21 09:59 | 発表会
2014年 07月 11日

ホールリハ

本日は、毎年恒例の、発表会のリハーサル in 旭川市大雪クリスタルホール音楽堂。

およそ8時間の長丁場。
さきほど帰宅したばかりなり。

ピアノは、こちら。


a0114742_21395472.jpg

ここに来るといつも思う、ナナコを放したらどうなるのか???(良い子はやってはいけません)

a0114742_21415428.jpg

ちなみに今年の菩提樹は・・・

a0114742_21433742.jpg
シナノキは今が盛りか?


a0114742_21440422.jpg
オオバボダイジュは、既にこの状態。

今年は開花が早かったからね。

でも良い香りがしたよ。


さてさて、発表会まで残り2週間。
頑張りましょう~


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-11 21:46 | 発表会
2014年 07月 01日

菩提樹の花が咲く

本日午前、ちょっと用事があってクリスタルホールに行くと、早くもオオバボダイジュが花を咲かせていた。


a0114742_14280041.jpg
気品ある香りには、いつも癒される。

ウチの発表会、リハーサルの時期が例年、7月10日前後。
オオバボダイジュが花を咲かせるのも、経験上ちょうどその頃。
今年はいつもよりもちょっと早い開花。
今年はホールリハの頃は、もう開花の時期は終わっていないか、ちょっと心配。。。

リハーサルの途中、仕事をサボって、じゃなくて息抜きのためにホールを抜け出し外に出て、菩提樹の花と香りを楽しむのがワタクシの楽しみの一つなのだが。

ただ、同じ場所に植えられている、シナノキはまだ咲いていなかった。
オオバボダイジュも、まだ満開というわけでもなかったし、まぁ、大丈夫かな?


菩提樹といえば、シューベルトの冬の旅。
今回は、フランツ・リストがピアノソロに編曲したものを。





ピアノは、Risto Lauriala



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-01 14:43 | 植物
2013年 10月 20日

色とりどり

平地はまだまだ、紅葉が見ごろ。




オオバボダイジュ
a0114742_1925214.jpg






カツラ
a0114742_1931852.jpg





ハウチワカエデ
a0114742_1921946.jpg





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-10-20 19:07 | 風景、自然
2013年 07月 12日

発表会のホールリハ

今日は毎年恒例、発表会のホールリハがあった。

a0114742_2143743.jpg


会場はもちろん、本番と同じ、大雪クリスタルホール音楽堂。


ホールで弾くといつも思うのだが、自分の音って案外聞こえにくい。
ボリュームが出ていないような気がしてしまうけれど、客席で聴いている人は違う感想になる。

嗚呼、自分の演奏を会場から聴ければなぁ・・・
でもこれは、叶わぬ夢。
ま、あとで録音した演奏を聴いてみよう。

a0114742_21465781.jpg



7月半ばの今ごろの季節、クリスタルホールの自転車置き場付近に植えられている、オオバボダイジュとシナノキが花を咲かせる。

a0114742_21511038.jpg


オオバボダイジュは、良い感じで咲いていた。

リハーサル途中、仕事をサボって、じゃなくて、合間にちょっと抜け出して、その香りを堪能しにいくのも、楽しみの一つ。

a0114742_21515279.jpg


このシナノキは咲いていたが、こちらはまだこれから、という感じ。
ちなみにワタクシと、ココに写っている蛾は、きっと同じことを考えいている(意味不明)


さてさて、発表会まで残り2週間。
生徒の皆さん、エンジンをかけましょか~



7月27日(土)
午後1時開場
午後1時30分開演

大雪クリスタルホール音楽堂

入場は無料です。
旭川在住の方、近郊の方、もちろん遠方の方も、是非ともお越しください。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-07-12 21:58 | 発表会
2012年 07月 08日

菩提樹

旭川市大雪クリスタルホールの正面玄関前の小さな広場には、オオバボダイジュとシナノキが植えられている。

例年、ここの菩提樹は、7月のはじめ頃に花が咲く。

ちょうど我々の発表会のホールリハの頃。

今年も咲いていた。
a0114742_20484783.jpg

これはオオバボダイジュ
シナノキはまだ咲いていなかった

わずかな空き時間に外に出て、咲きはじめた菩提樹の花の香りを堪能しに行くのは、ホールリハでの楽しみの一つ


菩提樹といえば、シューベルトの「冬の旅」の Der Lindenbaum

今年5月に86歳で亡くなったバリトン歌手、ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウと、アルフレート・ブレンデルのピアノで





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-07-08 21:16 |