ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エゾフクロウ ( 36 ) タグの人気記事


2015年 11月 17日

起きてなさいよ。。。

昨日はノーヒットだったが、、、

中田翔クンの最近の絶好調は、、、

やはり稲葉篤紀コーチのお陰???


でもホントは、入団当初から、打てなくてもずーっと見捨てずに応援し続けたワタクシのお陰でしょ(違)



a0114742_20074166.jpg

フクロウは眠る。

中田翔クンは眠っちゃだめよ。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-17 20:11 | 野球
2015年 11月 04日

フクロウ

フクロウが人里近くに降りてきた。

a0114742_12310700.jpg

フクロウのポイントは、旭川市内で2か所しか知らないので、いつも同じような写真になりにけり。。。

でもやはり、シーズン初認は嬉しいもので。



旭川は人口およそ35万人、札幌に次いで北海道第二の都市。

にもかかわらず、ちょっと郊外に出れば、大自然が広がる。

フクロウのポイントへも、駅前からバス一本で行けてしまう。

そういう環境で音楽ができるって、素晴らしいことなのだなぁ、と思うわけです。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-04 12:44 | 野鳥
2015年 02月 09日

お辞儀


ピアニストも、ヴァイオリニストも、声楽家も、、、

演奏前に聴衆に向かってお辞儀をし、演奏後も深々とお辞儀をする。


こんな風に。



















a0114742_11595955.jpg


・・・もっと深く頭を下げてっ(爆)


舞台上でのお辞儀は、聴きに来てくださったお客さまへの感謝の気持ち。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-02-09 12:04 | 音楽
2015年 02月 05日

穏やかな冬

連日冷え込んでいる旭川。

本日は-21.5℃

水道水がいつもより冷たく感じる。
湿度も下がりまくり。
路面はつるつる。

ダジャレイ・スベリマクリーノフ(ワタクシのロシア名。。。)としては、じゃっかん責任を感じているのでございますが。。。


でも、こういう日はネタ作りのため、昨日に引き続き、早朝、写真を写しに・・・
は、行きませんでした。。。
今日は早い時間にレッスンがあったので、自重。


昨日、今日と冷え込んではいるが、今冬の旭川は、実に穏やか。



a0114742_12062521.jpg

フクロウも、穏やかに。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)
[PR]

by asahimamegoo | 2015-02-05 12:08 | 旭川
2015年 01月 29日

ピアノ一台の場合・・・


客席から舞台を見た時、ピアニストは必ずこういう向きで座っている。。。




















a0114742_14120820.jpg


・・・もう少し痩せた方が良いね(逃)






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-01-29 14:19 | ボケ、ツッコミ
2015年 01月 26日

フクロウ


久しぶりの、フクロウ。


a0114742_15084575.jpg



うとうと・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-01-26 15:10 | 野鳥
2015年 01月 12日

初フクロウ

年が明けたら、どんな出来事も初なのね。。。

初夢
初日の出
初笑い
初スベリ・・・

今日は、初フクロウに遭遇した。


a0114742_13234423.jpg

いつもの場所で。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-01-12 13:33 | 野鳥
2014年 11月 21日

おそろしい体験。。。

とある伴奏の本番の舞台で、ワタクシ、ピアノを弾いておりました。


楽器は何だったっけ?
トランペットだったか、声楽だったか?
演奏曲目は「トリカブトの帽子」
どうやら若き日のショパンの未出版の曲らしい。。。
ピアノの詩人、ショパンも、こんな曲を書いたのか・・・マジ???


それはともかく演奏中、視線を手元から譜面台に移すと・・・
楽譜がないっ!!!


伴奏はソロと違って、暗譜で舞台に上がることはほとんどない。
まずいまずい・・・
次の音は何だーーーーー!!!




















・・・そして、目が覚めた(爆)



a0114742_12195917.jpg

フクロウはまだ、夢の中。。。


本番の舞台で切羽詰まった夢をよく見るのは、こういう仕事をしているからか?
そうならないために、本番のための準備はしっかりやる。
準備=練習
さて、今日もこれから練習しましょ。


ちなみに
「トリカブトの帽子」
などという曲、ワタクシは知りません(逃)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2014-11-21 12:34 | ボケ、ツッコミ
2014年 11月 06日

すべる。。。

ひさしぶりに、グリッサンドの曲をすこし練習している。
伴奏なのだが。

グリッサンドってしばらくやっていないと、擦れて手が痛いのね~
まぁそれでも、数分も練習すれば慣れてくる。
免疫がつくのか???

ワタクシ的に、ピアノのテクニックでもっとも教えるのが難しいのが、このグリッサンド。
グリッサンドと比べたら、ショパンのエチュードもリストの超絶技巧練習曲も大したことはない、というのは言いすぎか?
とりあえず、痛くないポイントを探す、ということを言っていろいろ試すが、あとは本人がやりやすい(痛くない)方法を見つけるしかないように思う。

ただ、力を抜く、鍵盤を力で押しつけない、というところに関しては、他のテクニックと共通する部分。
まぁ、小さな子供には、本人が弾きたいと言わない限り、グリッサンドの曲は選ばないが。



a0114742_12265394.jpg

フクロウ、横を向く。



ところでグリッサンドは、鍵盤の上を滑っているわけで。

・・・滑る

・・・スベル

このワードには敏感なワタクシ。。。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-11-06 12:30 | ピアノ奏法
2014年 11月 01日

フクロウ

フクロウが人里近くで見られるようになってきた。


a0114742_11171590.jpg

どうか私を見下さないでくださいw




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-11-01 11:20 | 野鳥