「ほっ」と。キャンペーン

タグ:エゾフクロウ ( 34 ) タグの人気記事


2017年 01月 12日

何分の1?



a0114742_20275825.jpg

いつもの洞にて。。。

16分の1くらい???

フクロウ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-01-12 20:30 | 野鳥
2017年 01月 09日

フクロウ

今季最初のフクロウは、こんな感じだったのだが、、、




今年初のフクロウは、ちゃんと顔が見えました。



a0114742_10434144.jpg


コブシの花が咲くころに、山の奥へ帰ってゆく。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-01-09 10:48 | 野鳥
2016年 11月 16日

フクロウ

11月とは思えないほど雪が多い旭川。
今日も朝から雪かき。
運動不足解消にはちょうど良い。

実は雪かきはキライじゃないワタクシ。。。
雪が降って喜んでるのは、犬と子供と、、、そしてワタクシ。。。


でも、野生の動物たちはたいへんだ。

a0114742_15144723.jpg
今季初のフクロウは、顔が見えず。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-11-16 15:18 | 野鳥
2016年 04月 27日

フクロウが2羽

ここで2羽見るのははじめて。



a0114742_16002015.jpg


さて、明日から仕事再開。

その前に今日、ピアノをちょっと弾いたけど、エンジンかからんなぁ。。。

まぁ、頑張るのは明日から、ってことで。

次の目標は、発表会。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-04-27 16:03 | 野鳥
2016年 03月 30日

積雪が早くも、、、

春は季節が進むのが実に早い。
たった一日でも景色が変わる。


本日、気象庁発表の旭川の積雪深はゼロになった。



a0114742_21022642.jpg

2週間ほど前に写したフクロウ。

このころはまだ、冬だったっけ???





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-03-30 21:06 | 野鳥
2016年 03月 18日

十人十色

子どもは子どもらしく、素直にピアノを弾いていたら良いんじゃないかな~
音楽的な表現は、成長とともにできるようになってくるし。
私は、音楽的なことは教えられない、と思っているが、それは子供にも当てはまる。
だから私は、子どもが表現するようになるまで、ひたすら待つ。

よくコンクールなどで、小さなお子さんがその子に似つかわしくない体の動きを伴った大げさな表現をしているケースを見かけるが、、、
表現を強制してしまうと、音楽的に変な癖がついてしまいがち。
だから私は、表現に関しては、基本を押さえた上でニュートラルな状態にしておく。
ニュートラルなら将来、自分の意志でどんな風にも表現を変えられる。

繰り返しになるが、音楽は教えられない。
音楽は本人のもの。
指導者が立ち入れる領域ではない。

もちろんテクニックは教えられる。
ただし、ピアノを弾く時の体の使い方やフォームにも個性がある。
ここでも指導者の基準を生徒に押しつけるは考えもの。
人生いろいろ、音楽もいろいろ、フォームもいろいろ。



a0114742_10594189.jpg


フクロウもいろいろ。
凹むことだってあるよね?笑



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2016-03-18 11:02 | 指導法
2016年 01月 16日

今年初フクロウ

昨日、オオワシを見つけたあと、フクロウに会いに。



a0114742_16485481.jpg


いた。


コブシの花芽と共に、静かに春を待つ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-01-16 16:53 | 野鳥
2015年 12月 01日

プロフィール

profile
横顔、といふ意味もありけり。。。


a0114742_13020680.jpg

〇〇大学を出て、△△へ留学、□□コンクールで優勝、、、

演奏会でこのように華々しい経歴をプロフィールとして載せても、それは「横顔」に過ぎない。
正面顔は、その日の演奏なのだから。

・・・ピアノは客席に横顔を向けて弾く、というツッコみは甘んじてお受けしますがw

音楽家は過去の経歴、肩書きに甘んじることなく、日々努力を続けなければならないということです。


さて、今日は大雪だったが、雪かきも何とか完了。
間もなく生徒がやって来る。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-12-01 16:03 | 野鳥
2015年 11月 17日

起きてなさいよ。。。

昨日はノーヒットだったが、、、

中田翔クンの最近の絶好調は、、、

やはり稲葉篤紀コーチのお陰???


でもホントは、入団当初から、打てなくてもずーっと見捨てずに応援し続けたワタクシのお陰でしょ(違)



a0114742_20074166.jpg

フクロウは眠る。

中田翔クンは眠っちゃだめよ。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-17 20:11 | 野球
2015年 11月 04日

フクロウ

フクロウが人里近くに降りてきた。

a0114742_12310700.jpg

フクロウのポイントは、旭川市内で2か所しか知らないので、いつも同じような写真になりにけり。。。

でもやはり、シーズン初認は嬉しいもので。



旭川は人口およそ35万人、札幌に次いで北海道第二の都市。

にもかかわらず、ちょっと郊外に出れば、大自然が広がる。

フクロウのポイントへも、駅前からバス一本で行けてしまう。

そういう環境で音楽ができるって、素晴らしいことなのだなぁ、と思うわけです。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-04 12:44 | 野鳥