ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ウグイス ( 10 ) タグの人気記事


2017年 05月 19日

ウグイス

おかえりなさいましー


a0114742_12412810.jpg


a0114742_12421385.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-05-19 12:44 | 野鳥
2016年 12月 30日

今年一年、ありがとうございました~

2016年も明日まで。
これが年内ラストの記事になると思います。

リオ五輪、ファイターズの日本一、SMAPの解散、重力波の初観測、ピコ太郎、、、などなど、色々あった2016年。

自分自身の最大の出来事は、4月のソロリサイタル。
たいへんだったけれど、実行してよかった。
またぜひチャレンジしたいと思っています。


フィールドの散策は、多忙で例年より行けなかったけれど、写真はたくさん撮りました。
今年の初鳥撮りはクマゲラだったんだな。


自分的ベストショットは、マムシとシマヘビのコラボだけど、それを最後の締めくくりとしてアップするのはさすがに憚られる(^_^;)
観たい方は、コチラへ、、、


もっともテンションが上がったのは、コマドリ初遭遇の時。
日本三鳴鳥を制覇した瞬間だった。



でも、年末ラストの写真は、ウグイスにしときましょ。


a0114742_12552095.jpg

コマドリもオオルリも美しいけど、ウグイスのさえずりって、何だかホッとする。
嗚呼、春が待ち遠しい(まだ早いし)


てなわけで、今年も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
来年もマイペースで続けていけたらな、と思っております。
それでは良いお年を~♫




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ







[PR]

by asahimamegoo | 2016-12-30 11:17 | 日常
2016年 05月 26日

何を叫ぶ?



a0114742_12072528.jpg

ウグイス。。。


カツカレーが食べたいっ!!!

・・・自分ならねw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2016-05-26 12:11 | ボケ、ツッコミ
2016年 05月 18日

ウグイス

見た目は地味。。。


a0114742_12545000.jpg

さえずりは派手。。。


a0114742_12552095.jpg

ウグイスの、ホー・ホケキョを聞くと、何故だかホッとする。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-05-18 12:59 | 野鳥
2013年 06月 04日

若葉とウグイス

ようやく、今季初撮り。

a0114742_1316840.jpg


目撃は何度もしていたけれど、カメラの腕が・・・(苦笑)

a0114742_13162676.jpg


ホー、か?
ホケキョ、か?
ケキョケキョ、か?



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-06-04 13:19 | 野鳥
2012年 06月 07日

そうせんきょ

AKBって、凄いんだね。
地上波で生中継だもん。
生徒も何人か、総選挙のことを話題にしていた。

ちなみにワタクシはレッスンが終わった後、裏番組のプロ野球(もちろんファイターズ戦)を見ていましたが。。。



a0114742_8284447.jpg

ホー・ホケキョ、とさえずる、ウグイスのオス

さえずりでメスを呼び、縄張りを主張する。

ここの場所は、総占拠(逃)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-06-07 08:41 | 野鳥
2012年 05月 15日

生徒の思わぬ質問

小学3年の生徒が、ワタクシに一言


「せんせーって、何の仕事をしているの?」


・・・おーーーーーい!!!(爆)


a0114742_20493516.jpg


タイトルとは関係ないけど、正面から見たウグイス

ホー、ホケキョの真っ最中


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-05-15 20:58 | ボケ、ツッコミ
2012年 05月 13日

ウグイス

a0114742_16495982.jpg

けっこう地味です(笑)

ホー・ホケキョのさえずりは、春の代名詞の一つ。




↓は、クープラン作曲、恋のうぐいす



リコーダーとハープシコード(チェンバロ)のデュオ。

この曲のタイトルの「うぐいす」は、日本のウグイスとは違う種類の鳥。
ナイチンゲールと呼ばれる。
日本名は、サヨナキドリ。
夜鳴きうぐいす、とも。

コチラの記事もご覧ください

鳥のさえずりの美しさに魅了されるのは、日本もヨーロッパも同じ。

きっと世界共通。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-05-13 17:27 |
2011年 05月 19日

ウグイスと音楽

日本三鳴鳥の中で最も有名な、ウグイス
ホー、ホケキョ、という美しいさえずりとは裏腹に、見た目はけっこう地味だったりして

a0114742_1274554.jpg





ヨーロッパには、ナイチンゲールという名の鳥がいるそうな。
日本では、サヨナキドリ、または、夜鳴きウグイス、とも呼ばれる。
夕暮れ後や夜明け前によく鳴くのだそうな。

ただ、このナイチンゲール、夜鳴きウグイス、とは言うけれど、日本のウグイスとは異なる仲間に属する。

日本のウグイスは、スズメ目ウグイス科

ナイチンゲールは、スズメ目ヒタキ科なんだそうな。

つまりナイチンゲールは我々に馴染みのある鳥だと、オオルリキビタキに近い。


ところで、スペインの作曲家、エンリケ・グラナドスが作った、ゴイェスカス、というピアノのための組曲。
(ゴイェスカスとは、ゴヤ風の音楽、というような意味があるらしい。ゴヤは、スペインの代表的な画家)
その曲集の中に、
「嘆き、またはマハと夜うぐいす」
という曲がある。




ピアノは、アリシア・デ・ラローチャ

この動画(静止画?)の5分15秒あたりから、ナイチンゲールのさえずりがピアノで表現された箇所が出てくるが、ウグイスのさえずりには、確かに似ていませんな(笑)


これを聞いて、ナイチンゲールのさえずりを想像してみるのもおもしろいかも。



ちなみに、広辞苑などは、ナイチンゲールはスズメ目ツグミ科、となっていることを後で知りました。
Wikipedia、ブリタニカなどは、ヒタキ科になっています


コチラはWikipediaの分類表


一体、どれが正解なんでしょう???


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-05-19 12:47 |
2010年 07月 07日

声はすれども姿は見えず

それはウグイス。
a0114742_1211265.jpg

姿を見られるかどうかは、運次第。
特に今時期のウグイスは警戒心が強く、しかも、木々の葉っぱが生い茂っているので、特に見つけずらい。
ホーホケキョの声が聞こえてくる方角を探していたら、運良く見つけることができた。
a0114742_12142137.jpg


来年はもっと早い時期に探しに行こうかな~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-07-07 12:20 | 野鳥