ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アオジ ( 11 ) タグの人気記事


2017年 04月 15日

来た鳥

どんな鳥でも、シーズン初認は嬉しいもの。


a0114742_19441927.jpg


アオジ。

これから、飽きるほど見ることになる。。。



a0114742_19481585.jpg
ホオジロもいた。

コイツもよく見るよねぇ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-04-15 19:51 | 野鳥
2016年 11月 10日

人を大事に、、、そして鳥も、、、(^_^;)

生徒にピアノを教える時にもっとも大切だと思っているのは、ピアノを通じてどうすることが生徒にとって幸せなのか、ということ。
もちろん弾けるようにすることは大事だし、それが最優先。
でもピアノに対する向き合い方は個人差があるから、それを踏まえてレッスンを進めるべきだと思う。

また伴奏の時も、共演者がすこしでも気分よく演奏できるように、ということを意識する。
そこにはプロもアマも関係ない。
もちろん人前で演奏するとなると責任があるし、より良い演奏をするための厳しさも必要ではあるのだが。

でも結局のところ、大切なのは信頼関係。
レッスンもそうで、信頼関係がなければ、どんなに優れたアドバイスも説得力を失ってしまう・・・

生徒も含め、アマチュアの方々の音楽との接し方は様々と思うが、それがどのような形であろうと、我々プロは彼らに支えられている。
そして我々はそんな人たちに対し、感謝と尊敬の念を持つべきだと思う。

結局、人を大事にすること。
良い音楽もそういうところから生まれてくるのかもしれない。


a0114742_11535790.jpg

アオジ。
北海道では夏鳥ゆえ、雪上で見ることは珍しい。

が、、、

コマドリやルリビタキと異なり、あまりにもよく見かける野鳥。
近所の公園にも、河川敷にも、ヘタすりゃ民家にも。。。

春、シーズン初認の時はカメラを向けるが、その後はなかなか被写体にはならず・・・(^_^;)
でも、こういう鳥も大事にしないと、、、ねw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-11-10 12:04 | 音楽
2016年 05月 12日

まずはピアニシモ

そろそろピアノの話題を書かないと。。。
ブログタイトルも「ピアノ教室の風景」なんだから(^_^;)

で、タイトルの話。

ワタクシ、自分で弾く時も教える時も、まずは小さい音を基本に考える。
慣れてきたら、フォルテ、フォルティシモを表現する。

習いはじめの子どもも大人も、まずは小さな音から。
譜読みもまずは、小さな音で。
その方が力が抜けるし。
フォルテは後から何とでもなる。



a0114742_10211600.jpg

アオジのさえずりも、ピアニシモ???
いや、メゾピアノくらいか?????
少なくとも、ウグイスやオオルリのような声量はないが、遠くからでもよく聞こえる。

ピアニシモと言っても、遠くに届かなきゃね。
音楽も、鳥のさえずりも。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-05-12 10:35 | ピアノ
2014年 04月 20日

レッスン再開を前に

今日も午前中、散歩してきました。
昨日は病み上がりのせいか、すこし疲れたが、今日は大丈夫だった。
体力も戻った。

a0114742_12345127.jpg
夏鳥、アオジ。

シーズン初認は、どんな鳥でも嬉しいもの。
でも、これから飽きるほど会うことになるが(笑)

さて、明日からレッスン再開です。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




[PR]

by asahimamegoo | 2014-04-20 12:40 | 野鳥
2013年 05月 10日

どこにでもいる鳥

森の中にも

河川敷にも

時には民家の庭木にも

ほんと、どこにでもいるような気がする。

a0114742_2054076.jpg


アオジ

近づくと、舌打ちのような地鳴きをするので、ちょっと憎たらしいけど可愛いヤツ(爆)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-05-10 20:12 | 野鳥
2012年 05月 26日

見たら青ざめるかも・・・?

a0114742_19541355.jpg


スズメ目ホオジロ科の鳥、アオジ。
旭川では夏鳥

漢字で書くと、青鵐

アオジを見ても、決して青ざめることはありません。。。

ちなみに、↓の「more」をクリックすると・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ






more
[PR]

by asahimamegoo | 2012-05-26 20:08 | 野鳥
2011年 05月 09日

アオジ

a0114742_1755460.jpg


羽を広げて何してる?


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-05-09 17:59 | 野鳥
2010年 06月 04日

Twitter

現在、巷で大流行のツイッター。
ワタクシ、登録はしているけど、まだ何もしていない。
mixiは使っているけど、さすがにツイッターまでは手が回らないなぁ。

ところで、twitterとは、鳥のさえずり、という意味もあるようで。

アオジも
a0114742_936559.jpg


キビタキも
a0114742_9365637.jpg


みんな元気。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-06-04 09:40 | 野鳥
2010年 05月 04日

アオジ

夏鳥の代表格、アオジ

レディーファーストということで、まずはメスから
a0114742_8123571.jpg


そして、オス
a0114742_8134469.jpg


曇り空だったからこんな感じ~

さえずりは実に美しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ
↑コチラもよろしく~♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-05-04 08:16 | 野鳥
2009年 10月 02日

以前、騙された…

先月、9月20日。
春以来、久しぶりに見つけた鳥
a0114742_7242347.jpg

アオジ。
春にはとてもきれいな声で鳴く。

以前、テレビの中から聞こえてきたアオジの声を、外からの声と勘違いしたことがあるwww


騙す方が悪いのか?
騙される方がアホなのか?



この場合、騙される方がアホに決まってますwww

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪



忠別ダム近くで見つけました。
[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-02 07:30 | 野鳥