ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 01日

モンスターエンジン

モンスターエンジンって、おもしろいな~
西森洋一(ボケ)と大林健二(ツッコミ)のコンビ。


昨年のM-1グランプリのファイナリスト。
審査員の点数はあまり高くなかったけど、おもしろかった。
M-1以前から「ヒマをもてあました神々の遊び」のネタで、たぶん、有名だった。


それぞれの一人ネタもおもしろい。


大林の「笑福亭仁鶴のギターの弾き語り」
仁鶴師匠そっくり~
でも、北海道の子どもたちで仁鶴師匠のことを知る人は少ない。
そういう私も、それほどよく知っているわけではない。


西森の「鉄工所ネタ」「鉄工所ラップ」
彼の実家は鉄工所だそうな。
鉄工所のことをラップにする、という発想がスバラシイ。
ラップも、とても上手だ。


あらびき団以外の番組では、あまり見かけない。
見逃しているのかな?
「神々の遊び」以外のコントがあるなら、是非とも見てみたい。
知っている方、情報をくださいね~


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
↑神々の…あそび
[PR]

# by asahimamegoo | 2009-02-01 18:40 | お笑い
2009年 02月 01日

表現の「自由」

子どもたちにピアノを教えていると、人によって性格も個性も全然違うなぁ、と感じる。
そんなことは当たり前だけど。


ピアノを弾いていても、みんなそれぞれ独自の語り口を持っている。
子どもだからなおさら、おもしろい発想が出てきたりすることもある。
そういう個性は大切にするべきだと思う。


弟子の演奏は、師匠に似ない方が良い。
もちろん、テクニックや、音の出し方が似てしまうのは仕方がない。
人はみんな違うんだし、音楽に限らず、芸術を表現する上での「自由」は、ある程度認めてあげなければ。


ただ、「自由」という言葉を間違って解釈してはいけない。
「自由」=「自分勝手」ではないのだから。
「自分勝手」まで行ってしまうと、それは単なる独りよがりになってしまう。
そこを間違えないようにして、音楽を表現する上で許される「自由」は大切にしていこうと思う。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
[PR]

# by asahimamegoo | 2009-02-01 12:57 | 指導法
2009年 01月 31日

野球とピアノ

先日、徹子の部屋に、ボストンレッドソックスの岡島秀樹投手が出演していた。
そういえば明日がプロ野球のキャンプイン。
野球は大好きです。
日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグ、高校野球、みんな好きです。
WBCも待ち遠しい。
まだシーズン前だけど…我慢できない!書いちゃおう!


打者が絶好球を打ち損じた時、解説者は、力んだ、と言うことが多い。
力むことによって、バットの芯を外したり、スイングの軌道がぶれたり、色々あるんだろうと思う。


ホームランを打った時の打者のコメントも、リラックスして打った、というのが多いような気がする。
やっぱり力まない方が良いんでしょう。
遠くに飛ばすには、遠心力と、バットとボールが衝突する時の角度が大事だと思う。
もちろん、時速150kmのボールを打ち返すわけだから、それに耐える筋力は鍛えなきゃならない。
でも、結局は力を抜くことだと思う。
ゴルフのドライバーだって、遠くに飛ばすのは同じ原理じゃないのかな?


何を言いたかったかというと、ピアノも同じじゃないか、ということ。
やっぱり力を抜いた、リラックスした弾き方が良いと思う。
それと、地球には重力がある。
それは大いに利用した方が良い。
例えば強い音を出す時、力任せに鍵盤を押しつけたり叩きつけたりするよりも、リラックスして重力と腕の重さを利用した方が、きれいなフォルテが出る。


こういう弾き方は、ショパンのエチュードなど、難曲でとても有効だ。
古典派だったら多少強引でもそれなりに弾けることがあるけど、ショパンのエチュードではそれは難しいと思う。
そもそも、モーツァルトやツェルニーと、ショパンのエチュードでは、異なるテクニックを使うと思う。


ただ、モーツァルトを弾いて、人を感動させるのはとても難しい。
そのことはよくわかっている。
逆にショパンやリストは、弾けさえすればある程度は受けるんだろうけど。
まぁ、今まで書いてきたことは、難しい曲を弾くための合理的なテクニックのことなので、そこの所はお許しを。


久しぶりにピアノの話に戻ることができました。
というか、強引に戻しました。
めでたしめでたし…


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
[PR]

# by asahimamegoo | 2009-01-31 13:21 | ピアノ奏法
2009年 01月 31日

藤原製麺

我が家(笑)では家でラーメン、蕎麦、うどんを食べる場合、藤原製麺のものを食べる。
地元旭川の製麺会社なんだけど、どれも美味しい。


え?地元びいきだって?
良いじゃないですか。
藤原製麺
是非とも食べてみてくださいね。


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by asahimamegoo | 2009-01-31 12:34 | グルメ
2009年 01月 30日

日本人と数学

最近、数学を教える機会があった。
私は最も好きな科目だった。
近年は理系ばなれが進んで、数学ぎらいの人が多いみたいだけど、日本は昔から数学大国だったらしい。


江戸時代の数学は、当時の世界最高水準だったそうな。
鎖国をしていた日本は、西洋とは関係なく、独自に数学を発達させた。
(鎖国、というのは定義が難しいけど)


数学、と言っても、当時は和算と呼ばれていた。
漢数字を使った数学かな?
その伝統を受け継ぎ、20世紀以降も、世界的な日本人数学者がたくさん存在する。
日本の工業技術が世界最高峰なのも、この伝統に根ざしているからじゃないのかな?


そういう伝統は大切にしなければ。
他にも世界に誇れる素晴らしい文化や歴史や伝統を、日本人はたくさん持っている。
私たち日本人はそういうことに対して、もっと自信を持って良いと思う。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
[PR]

# by asahimamegoo | 2009-01-30 22:04 | 文化、歴史