ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 03日

生徒にピッタリな曲♪

しゃべり出したら止まらない生徒。

そんな生徒ばかりという話もあるけど…

ブルグミュラーの25の練習曲の中から、新しい曲を探していた時のこと。

何となくページを開いたら、「小さな悲しみ」のページに

a0114742_12443661.jpg


生徒「せんせー、これ弾きた~い」

私「それでも良いけど、次の曲は〇〇ちゃんにピッタリだよ♪」

と言って、ページをめくると…
























a0114742_12472434.jpg


まさにピッタリ~♪

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

# by asahimamegoo | 2009-04-03 12:57 | レッスン
2009年 04月 03日

クロッカスの花が咲く

庭のクロッカスの花が咲いた♪

a0114742_11134554.jpg


にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いします♪

[PR]

# by asahimamegoo | 2009-04-03 11:16 | 植物
2009年 04月 02日

甲子園の決勝戦

甲子園の決勝戦、長崎の清峰高校が優勝した。
長崎県勢初の優勝、おめでとうございます。
花巻東高校は残念だった。
白河の関、また超えられなかったね。
白河の関はどれだけ高く険しいんだろう…
でも、東北勢は最近めきめきと力をつけているから、近い将来優勝できるに違いない。

両投手のピッチングは、本当に見事だった。
清峰の今村投手は2連投、花巻東の菊池投手は3連投。
疲れているはずなのに、頑張った。
拍手を送りたいですね。

私は前から思っているんだけど、準決勝と決勝の間、中1日空けられないのかな。
ピッチャーへの負担が大きすぎる。
もちろん、甲子園球場の使用期間とか、選手、応援団の滞在費、交通費など、色々な問題があるだろう。
それとも、若いから回復力があるから大丈夫なのだろうか?

話を元に戻そう。

花巻東高校の選手達は、決勝で敗れた悔しさを胸に、また夏、甲子園に出てきてほしい。
もちろん、他の岩手県の高校も頑張ってほしい。
今度こそは東北勢が優勝してほしい。

でも、また北海道の高校が優勝してくれたら、それはそれで嬉しいんだけど~

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

# by asahimamegoo | 2009-04-02 14:56 | 野球
2009年 04月 02日

雪の中から

本日、4月2日。

雪の中から芽吹く植物たち

a0114742_1115514.jpg


a0114742_11152329.jpg


旭川もようやく春。

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いします♪

[PR]

# by asahimamegoo | 2009-04-02 11:18 | 植物
2009年 04月 01日

引き際

K-1の魔裟斗が引退するらしい。
昨年のK-1 MAXで優勝しているから、まだ絶頂期だ。
引退の理由が
「一番強い時に、みんなに惜しまれながら引退したかった」
とのこと。

引き際は、人によって色々ある。
王貞治氏は30本塁打を打ちながら、
「王貞治のバッティングが出来なくなった」
との理由で引退した。
王氏の美学だろう。

また、全盛期を過ぎても、限界まで現役を続ける人もいる。
現楽天監督の野村克也氏とか、現中日監督の落合博満氏はそうだろう。
これも美学だろう。

人によって、引き際は様々だ。
でも、どのような引き際にせよ、自分の意志でで引退を決められる人は幸せだと思う。
続けたくても続けられない人の方が、圧倒的に多いんだから。

最近、球団に対する貢献者、功労者に対して、あっさりと戦力外通告にするケースが以前に増して多くなっているような気がする。
昨年横浜ベイスターズを戦力外通告を受けた石井琢朗選手なんかまさにそうだろう。
横浜一筋20年。
リーグ優勝、日本一にも貢献し、2000本安打も達成。
いくら弱肉強食のプロ野球とは言え、ちょっと酷な気がした。
もちろん、球団の事情もあるんだろうけど。
石井選手は広島東洋カープで現役を続けることになったが、まだまだ頑張ってほしいものだ。

魔裟斗選手も、彼なりの美学で引退するんだろう。
彼自身が言うとおり、惜しまれる引退だろう。
でも、本人が決めることだからね。
スポーツ選手は、ゴルフなどの例外を除き、引退した後の人生の方が長い。
現役の残り少ない試合でも、素晴らしいファイトを期待したい。

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

# by asahimamegoo | 2009-04-01 22:02 | スポーツ