ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 29日

野球人気は落ちていない

WBCの優勝で沸きに沸いた日本列島。
テレビ番組でも何度も特集が組まれている。
優勝したことだし、何度見ても気分が良い。
見るたびにニヤけてしまう。

ただ、司会者やコメンテーターの発言で、納得がいかないことがある。
その内容は

「プロ野球の人気が下がっている」
「こういう国際大会は人気が出るけど、ペナントレースは盛り上がらない」

など。

いやいや、そんなことは無いだろう。
巨人戦の視聴率が落ちただけで、プロ野球の人気は決して落ちていないと思うよ。
札幌ドームの日ハム戦の観客動員数は増えているし、しっかりと地元に根付きつつある。
ソフトバンクや楽天だって、地域にしっかり根付いているのでは?
地方の球団は、けっこう盛り上がっていると思うんだけど。

昨年の日本シリーズだって盛り上がっていたように思えるけど、そんなことは無いの?
仕事の時間と重なっていたから、私はあまり試合の模様は見ていないけど。
確かに各チームの看板選手がメジャーに流出しているけど、それでも良い選手はどんどん出てきている。

その辺の事情をよーく見ないと、全体像が見えてこない。
少なくとも北海道では、野球人気は上がっていると思う。
それと、元々巨人ファンが圧倒的に多かった北海道の人達は、日本ハムを応援する人がとても増えている。


ただねぇ、私の高校時代の同級生の友人二人、T君とT君(笑)
両方T君だからしゃーない。
一人は昔から阪神ファンで、もう一人は昔から西武ファン。
この人達、いまだに頑なにずーっとそれらのチームを応援し続けているんだわ~
私は今はしっかり日本ハムを応援しているよ~

ただ、日本ハム-楽天戦で、楽天の先発が田中マー君の時だけは、楽天を応援するけど

でも、ずーっと一つのチームを応援し続けるのは一途で良いね。
フフフ、T君たち、今年も私との戦いだネ。
キミたちには負けないぞ~
途中から話の内容がタイトルとずれてきたけど、今年こそ日本ハムが日本一に返り咲いてくれることを期待しています。

にほんブログ村 クラシックブログへ
野球は人気あるでしょ
[PR]

# by asahimamegoo | 2009-03-29 19:51 | 野球
2009年 03月 29日

バーレーンに勝った!

昨日のバーレーン戦、勝てて良かったですね。
サッカーはそれほど詳しくないけど、見ていました。
攻めあぐねたように見えたけど、ディフェンスがしっかりしていて、危ないシーンはそれほど無かったように思えた。
先制した後は危なげなかった、という印象だった。

それと、やっぱり日本人は小さい。
バーレーンの選手は大きかった。
体格差は、もうどうしようもない。
ホント、この差は何なんだろう?

勝ち点の関係で、次の試合に勝利すればワールドカップへの出場が決まるそうな。
残り3試合ある中、1勝すれば良いから、ほぼ決まりだろう。
これからは是非とも、ワールドカップで勝ち上がれるように、もっとサッカーのレベルを上げていってほしい。
親善試合とかは、ヨーロッパの強豪国とも良い試合をすることもあるんだからね。
もっと強くなれるでしょう。

にほんブログ村 クラシックブログへ
次で決めてほしいね!
[PR]

# by asahimamegoo | 2009-03-29 19:50 | スポーツ
2009年 03月 28日

野球の公式球

日本プロ野球機構(NPB)の加藤コミッショナーが、日本のプロ野球の公式球を大リーグ公式球の基準に近づけたい、とコメントしたらしい。
野球ってホント、あらゆる面で国際基準が曖昧だ。
ボールのみならず、ストライクゾーンも違う。
昨年の北京オリンピックのストライクゾーンは、外角に厳しく、内角にやたらと広かった。
逆に、アメリカのメジャーリーグのストライクゾーンは外角に広い。
しかもメジャーは試合の終盤になると、ストライクゾーンがさらに広くなるという話も聞く。

野球ってそういうものか、と言われたらそういう気もするし、国際基準を統一した方が良い気もする。
日本国内だって、メジャーほどじゃないにしても球場の形状も広さもバラバラだし。
マウンドの高さや傾斜、グラウンドの素材なども、すべてバラバラだろうし、それが野球の面白さだったりもする。
審判だって人によってクセがある。
国際間のストライクゾーンの違いも、国や組織によるクセの範囲内とも考えられなくもない。

でも、ボールに関しては、大きさとか重さは統一した方が良いような気もする。
日本のボールの方がじゃっかん小さくて軽いんだったかな?
あと、メジャーのボールの方が滑りやすいと言われている。
今よりももっと厳密に統一基準を作れば良いのに。

ただ、日本の野球も歴史と伝統がある。
簡単にボールを変える、ということはなかなかできないのかもしれない。
でも、WBCのような大会もできて、ボールが違う、というのはねぇ。
他のスポーツじゃ考えられない。
やっぱり、ボールくらいは統一した方が良いような気がする。

にほんブログ村 クラシックブログへ
野球ブログみたくなってきた
[PR]

# by asahimamegoo | 2009-03-28 19:00 | 野球
2009年 03月 28日

ピアノを弾く時にどこを見る?

ピアノを弾く時、視線はどこにやるだろう?
人によって、色々ある。
もちろん、たまには視線をアドバイスをすることはあるけど。
でも、弾けさえすればどこを見て弾いても良いと思う。

私は、右手はあまり見ずに弾いている。
右手がやたらと動く曲も、視線は左の方へ行っていることが多い。
普段は無意識だけどね。

写真のように、鏡のように映る手の影を見て弾くのは、やめた方が良いかもしれない。

a0114742_16145551.jpg


理由は、

木目模様のピアノには影が映らないから

本番はどんなピアノで弾くことになるか、わからないからね。
にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

# by asahimamegoo | 2009-03-28 16:27 | ピアノ
2009年 03月 27日

冗談が通じない…

ある日のレッスンで

私「もしわからないことがあったら、泣きながら電話をかけてきなさいね~」

生徒「は~い」


…数日後、生徒が自宅でピアノの練習をしていた時…

生徒「お母さん、わからなくなった~」

お母さん「じゃ、先生に電話をして聞けば?」

生徒「今、泣いてないから電話できないよ~」


泣きながら、という冗談を本気にされてしまったのであります。

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

# by asahimamegoo | 2009-03-27 17:00 | レッスン