ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 02日

11月のバタフライ



a0114742_21510341.jpg

モンキチョウ。

その名のとおり、サルの親戚(撃沈)

・・・

レッスンでは、生徒やその親御さんと雑談することもあるわけで。

先日は、ウェーゲナーの大陸移動説を小学生に説明したら、目を丸くしてびっくりしてた。

それとピアノは関係あるかって?

まぁ、あるような、ないような(^_^;)

でも、脱線して色んな話をして生徒の反応を見ることで、レッスンを進めていくためのヒントを得ることもある。

生徒はみんな違う。

まさに百人百様、十人十色、九種九牌(ん?)

目的は同じでも、アプローチの仕方は全員異なる。

そういう意味で、教えるためのマニュアルは存在しない。

頼れるものは、自分の感覚。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

# by asahimamegoo | 2017-11-02 22:36 | レッスン
2017年 11月 01日

なぜかアメリカ

現在、世界の第一線で活躍するピアニストに一番人気のピアノは、おそらくスタインウェイ。

スタインウェイの本社は、ニューヨーク。

クラシック音楽の本場のヨーロッパではなく、アメリカ産のピアノが世界を席巻している・・・

・・・

優秀なピアニストをもっとも多数輩出した国がロシアであることは間違いない。

近代的ピアノ奏法の生みの親、ショパンやリストの伝統を引き継ぎ、素晴らしいピアノの教育体系を作り上げた。(ショパンとリストは流派が異なるが)

そこで誕生した優秀なピアニストの多くが、ロシア革命等を機にアメリカに亡命した。

ラフマニノフもその一人。

スタインウェイにはラフマニノフの意見が反映されている、という話をあるピアニスト氏から聞いたことがある。

ピアニストの意見を技術者が取り入れて発展したのがスタインウェイ、ということなのだろう。

ある意味、ピアノの新興国だから可能だったのかもね?

そんなラフマニノフの自作自演の演奏。






a0114742_14423843.jpg

こちらは、アメリカから日本に渡ってきた、アカナラの木。

10月21日の写真だから、もう色が変わっているだろうね。

今日から11月。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

# by asahimamegoo | 2017-11-01 19:29 | ピアノ
2017年 10月 30日

ピアノのピアノ。。。

ピアノの名称の由来は
「グラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」(wikipediaより)
gravicemvalo col piano e forte
弱音も強音も出せるチェンバロ、というニュアンスだが、「ピアノ」の部分だけが楽器の名称として残った。

だからというわけじゃないが、ピアノはピアノ、つまり弱音がとても大切なわけでありまして。(ちょっとややこしいが)
弱音をホールの隅々まで聴こえさせたい。
小さくても遠くへ届かせるために大切なのは、倍音を豊富に含んだ音であること。
倍音の量を増やすには、打鍵スピードを速くし、ハンマーが弦に触れる時間をすこしでも短くすること。
触れている時間が長くなればなるほど、弦の振動がそれだけ小さくなってしまい、減衰が早くなる≒倍音が減る。

フォルテも、ただガツンと炸裂させただけでは、美しいフォルテは得られない。
音の立ち上がりの瞬間だけがやたらと目立つ、言い方が悪いがうるさい音に聴こえてしまう・・・
力任せに鍵盤を叩いたり押しつけると、そのような音になる。。。

スポーツ同様、楽器にも科学的分析が必要不可欠ということ。。。
ただしそれは目的ではなく、手段に過ぎないということも言える。。。



a0114742_09584100.jpg

さて、フクロウが人里近くに下りてきた。
冬間近。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

# by asahimamegoo | 2017-10-30 21:58 | ピアノ
2017年 10月 29日

秋色とシジュウカラ

数日前に写した写真。。。

a0114742_20365758.jpg

もう色は変わってるだろうね~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

# by asahimamegoo | 2017-10-29 18:30 | 野鳥
2017年 10月 27日

スポットライト

発表会は、出演者全員が主役。

全員にスポットライトが当たる。


a0114742_20423188.jpg

あ、ずれたwww

・・・

レッスンは出演者全員に対して全力投球。

当たり前のことなのだが。

生徒には発表会で良い演奏をしてもらいたいし、良い思い出になってほしいと思ふ。。。

新顔がたくさん出演する冬の発表会、色んな意味で楽しみ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

# by asahimamegoo | 2017-10-27 21:07 | 発表会