村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 30日

明日から

いつも以上の規模になった冬の発表会が終わり、今日まで休みをいただいていたが、明日から仕事再開。

つーか、明日から師走でしょ(^_^;)

まさに光陰矢のごとし。。。

生徒の次の目標は、夏のクリスタルホールの発表会かもしれないし、冬の木楽輪かもしれない。

私としては、生徒がピアノとより良い関係を築いてもらいたいと思うから、目標が何であってもそれを尊重したい。

もちろん発表の舞台があった方が良いと思うので、夏か冬(両方も可)の発表会への出演は勧めるつもり。

でも、年内は比較的まったりとレッスンする予定。。。

根を詰めてレッスンしてたから、色んな意味でリフレッシュが必要だろうし。


a0114742_15373508.jpg

ナナコもリフレッシュ???


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-30 17:00 | レッスン | Comments(0)
2017年 11月 29日

挑戦しなきゃ

本番は難しい。

失敗することだって、もちろんある。

でも、挑戦したからこそ、失敗ができる。

挑戦しなきゃ、成功も失敗もない。

先日の発表会の出演者の皆さんは、そこに挑戦しただけでも立派の一言。

挑戦したことによる失敗は、勲章だと思う。


a0114742_19222430.jpg

ナナコも、自分の尻尾かじりに挑戦中。。。

結果は、失敗(^_^;)

これも勲章???



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-29 19:47 | 日常 | Comments(0)
2017年 11月 28日

イスカンダルとは。。。

先日、旭川市内で活動するアマチュアの吹奏楽団の定期演奏会で、宇宙戦艦ヤマトの組曲を聴いてきた。

その昔、アニメを夢中で見ていたワタクシにとって、たいへんお懐かしゅうございました。

宇宙戦艦ヤマトといえば、イスカンダル。

このイスカンダルは、古代マケドニア王国のアレクサンドロス大王の、アラビア語・ヘブライ語の人名なんだそうな。

ちなみに、アレクサンドロスはギリシャ語。

アレクサンダーは英語。

そういうことで、いいっすか???



a0114742_15171302.jpg

・・・イスカ(^_^;)

黄色いメスと、赤いオス。

この時期にイスカに会えたということで、今年は冬鳥の当たり年?

もしハズレだったら、イスから転げ落ちる(逃)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-28 19:29 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 11月 27日

発表会、無事終了~

冬の発表会、無事に終了いたしいました!
関わってくださった、すべての方に御礼を申し上げます!

今回は、14名が夏冬通して初出演。
12名が2017年になってから私のところでピアノを習いはじめた人たち。
もちろん冬の常連もいたし、夏に引き続いて出てくれた人も。
大変ではあったけれど、とても実りの多い発表会になりました。

生徒の特徴を見極めるまでは、けっこう時間がかかるもの。
私も指導歴が長くなってきたけれど、来たばかりの生徒へのレッスンは常に試行錯誤の連続。
ピアノを弾く時の身体的特徴もだが、それより性格がわかるまでに時間を要するもの。

曲選びも、時には難航。
発表会という舞台に向けて、どれくらいの曲が弾けるのかが未知数だったし。
私自身、これまで手掛けた発表会の中でいちばん疲れたかも(^_^;)
でも、心地よい疲れ。
生徒がみんな、頑張ったから。

終演後、みんな笑ってました。
それだけで、私は満足。


a0114742_14494302.jpg

さぁ、しばらくゆっくりして、次の目標に向けてがんばろう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-27 14:58 | 発表会 | Comments(0)
2017年 11月 24日

時に丸投げ。。。

生徒に大曲を与える場合、生徒の実力が伴っていることはもちろんだが、指導者がそれに対して技術指導ができるべき。
もちろんその曲を弾けるに越したことはないが、仮に弾けなくてもそれを弾くための奏法、理論を知っておくべき。
ショパンのエチュードやバラード、ソナタ等を課すなら、それくらいできなきゃイカンと思う。

大曲に限らない。
ブルグミュラーだってギロックだって、はじめての人にとっては難曲。
「練習してきなさい」
とだけ言うのは無責任。

もちろん、生徒に自力で頑張ってもらうことも必要。
何でもかんでも教えすぎると、生徒が指導者に依存する。
つまり、音楽的な自立ができない。
それでもできなければ、助け舟を出す。
助け舟はもちろん、テクニックや練習法等、具体的なアドバイス。


a0114742_21463734.jpg

クマゲラ。
11月6日の写真。。。
忙しくて新しい写真を撮りに行けてないので、在庫から(^_^;)

忙しい理由は、あさっての発表会。
忙しいのは良いことだ。
さぁラストスパート、頑張りましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-24 22:07 | 指導法 | Comments(0)
2017年 11月 22日

エゾリス

エゾリスって、子どもの頃は見たことがなかった。

街中の公園でふつうに会える、身近な野生動物なのにね。

自宅から近い所だと、神楽岡公園、見本林はもちろん、今度の日曜に発表会を行う木楽輪の前の庭でも見たことがある。

まぁ、小学生の頃は行動範囲が限られ、中学高校は部活動に明け暮れ、大学は仙台。。。

エゾリスが生息する場所へ行く機会が少なかったからでしょう、きっと。


a0114742_21164798.jpg

これは見本林のエゾリス。

さて、冬の発表会まであと4日。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-22 21:45 | 野生動物 | Comments(0)
2017年 11月 21日

言い間違い。。。

横文字はやはり、、、覚えにくいようで。。。

バッハ、モーツァルト、ショパンあたりを間違う人はいないけど、、、
ワタクシはけっこう長いこと、ムソルグスキーをムソグルスキーと勘違いして覚えており。。。
アシュケナージをアシュナケージと言ったこともあり。。。

この前、何かのニュース番組で、アナウンサーが、、、
「チャイコスフキー」
と読んでいました(^_^;)

・・・と、こうして文字にして書いているうちに、何が正解かわからなくなってきた(爆)


a0114742_11171276.jpg

さて、冬将軍が到来。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-21 11:19 | 音楽 | Comments(0)
2017年 11月 20日

もうすぐ

今度の日曜日が、木楽輪での冬の発表会。
夏と同じくらいの人数が出演するゆえ、なかなか忙しいです(^_^;)
今年もピアノのみならず、声楽、フルートがあります。
ちなみに私が弾く曲、プログラムには「曲目未定」と載せちゃいましたが、ショパンのエチュードを2曲(別れの曲と10-4)を弾く予定です。


a0114742_21431493.jpg
3日前の写真。
昨日から雪景色。
今日は残念ながら、写真を撮りには行けませんでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-20 21:53 | 発表会 | Comments(0)
2017年 11月 18日

ピアノを弾く時は、、、

爪を切りましょうね~♪























a0114742_20171755.jpg

(^_^;)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-18 20:23 | ボケ、ツッコミ | Comments(0)
2017年 11月 17日

ナナカマドの実

旭川の木、ナナカマド。

今年も豊作???


a0114742_21213890.jpg

今冬はどんな鳥がやって来るかな~?



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-17 21:27 | 植物 | Comments(0)