ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 30日

ピアノのピアノ。。。

ピアノの名称の由来は
「グラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」(wikipediaより)
gravicemvalo col piano e forte
弱音も強音も出せるチェンバロ、というニュアンスだが、「ピアノ」の部分だけが楽器の名称として残った。

だからというわけじゃないが、ピアノはピアノ、つまり弱音がとても大切なわけでありまして。(ちょっとややこしいが)
弱音をホールの隅々まで聴こえさせたい。
小さくても遠くへ届かせるために大切なのは、倍音を豊富に含んだ音であること。
倍音の量を増やすには、打鍵スピードを速くし、ハンマーが弦に触れる時間をすこしでも短くすること。
触れている時間が長くなればなるほど、弦の振動がそれだけ小さくなってしまい、減衰が早くなる≒倍音が減る。

フォルテも、ただガツンと炸裂させただけでは、美しいフォルテは得られない。
音の立ち上がりの瞬間だけがやたらと目立つ、言い方が悪いがうるさい音に聴こえてしまう・・・
力任せに鍵盤を叩いたり押しつけると、そのような音になる。。。

スポーツ同様、楽器にも科学的分析が必要不可欠ということ。。。
ただしそれは目的ではなく、手段に過ぎないということも言える。。。



a0114742_09584100.jpg

さて、フクロウが人里近くに下りてきた。
冬間近。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-30 21:58 | ピアノ
2017年 10月 29日

秋色とシジュウカラ

数日前に写した写真。。。

a0114742_20365758.jpg

もう色は変わってるだろうね~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-29 18:30 | 野鳥
2017年 10月 27日

スポットライト

発表会は、出演者全員が主役。

全員にスポットライトが当たる。


a0114742_20423188.jpg

あ、ずれたwww

・・・

レッスンは出演者全員に対して全力投球。

当たり前のことなのだが。

生徒には発表会で良い演奏をしてもらいたいし、良い思い出になってほしいと思ふ。。。

新顔がたくさん出演する冬の発表会、色んな意味で楽しみ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-27 21:07 | 発表会
2017年 10月 26日

冬の発表会

今年も冬の発表会を行います♪

11月26日(日)
午後1時00分開場
午後1時30分開演
会場は、木楽輪(神楽公民館)

例年、大人の生徒中心で開催している冬の発表会ですが、今回は子どももたくさん出演します♪
初出演の生徒が14名。
そのほとんどが、1年以内に我がピアノ教室の仲間に加わった生徒たち。
声楽、フルートもあります。

もちろん私も弾きます、、、が、、、曲目は未定。。。
たぶん、ショパンの何か。

そんなわけで、いままででいちばん賑やかな冬の発表会になりそうです。
ありがたいことです。

今日がちょうど1ヶ月前。
出演する生徒のみなさん、本番に向けて頑張りましょう~


a0114742_18391391.jpg
クジャクチョウ、一時お目覚め。



ところで。。。

清宮幸太郎君、ようこそ北海道へ!!!
というのはまだ気が早いか(^_^;)
でも、きっと入団してくれるでしょう。
こちらもありがたいことです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-26 19:12 | 発表会
2017年 10月 25日

紅葉の絨毯



a0114742_21504126.jpg

神楽岡公園にて。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-25 22:01 | 風景、自然
2017年 10月 24日

久しぶりのカケス

そういえば、昨シーズンは神楽岡公園で会うことはなかった、、、

a0114742_12123476.jpg

ミヤマカケス。。。

カラスのお仲間ゆえ知能が高く、他の鳥の鳴き声のモノマネがとてもお上手。


ピアノもモノマネから入るのも悪くない。

モノマネから発見できることもあるし、どんなに真似ても最終的には自分の音楽になる。

・・・そういえば昔、ピアニストの顔真似が得意な生徒がいたっけ(^_^;)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-24 21:34 | 野鳥
2017年 10月 23日

心の準備

本日の旭川、雪が降っております。
先ほどまで朝練をしていたのだが、ピアノの鍵盤が冷えっ冷え。
加湿器もそろそろ必要になってくる。
心の準備をしなければ、、、ね(^_^;)


a0114742_19034802.jpg

オオアカゲラのメス。

渡り鳥ではく、冬眠もしないので、これから旭川の厳しい冬を乗り越えなきゃならない。
彼らの方が人間よりも、準備に抜かりがないかもね?



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-23 10:05 | レッスン
2017年 10月 21日

転勤していった生徒から、、、

一昨年の春に新潟県に転勤していった元生徒のお母さんから、その生徒が小学校の音楽祭で合唱の伴奏する様子が動画で送られてきた。

こんなメッセージつきで。

「音楽祭、頑張って弾きました!」

「村田先生にピアノを好きにしてもらえたおかげです!」

「ありがとうございました!」

この仕事をしていて本当に良かったと思える時。

動画を見ながら、その子の発表会での演奏や、レッスンでの出来事を懐かしく思い出す。

ちなみにレッスン中に連発していたワタクシのダジャレはどうだったかな???(^_^;)


a0114742_20345125.jpg
宮前公園から見た、今日の十勝岳連峰。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-21 20:45 | レッスン
2017年 10月 20日

水に映る・・・

水に映る建造物ってのも、なかなかいい。


a0114742_13150978.jpg
ナナコは興味なし(^_^;)


水に映る、、、といへば。。。





ドビュッシー作曲 映像第1集 より 水の反映

ピアノ ダニール・トリフォノフ



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-20 21:37 |
2017年 10月 19日

小さめの猛禽

神楽岡公園の上空を飛んでいた、ハトくらいの大きさの、この猛禽。


a0114742_10592254.jpg

ハイタカ・・・かな???

カラスに追われていた(^_^;)

カラスと猛禽のバトルは、よく見る光景。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-19 11:07 | 野鳥