ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

冬も盛況。。。

今日で9月が終わる。。。

初雪ももうすぐ???

それはともかく、毎年11月に行っている、主に大人の生徒ための発表会。

今回は子どももたくさん出ます~

木楽輪なのに、出演者が20名以上。

ピアノだけではなく、声楽、フルートもあり。

冬も忙しくなりそうです。

詳細が決まりましたら、当ブログでお知らせします♪


a0114742_20243897.jpg

枯葉の上の、クジャクチョウ。

クジャクチョウは、成虫で年越し。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-09-30 21:06 | 日常
2017年 09月 29日

まだ9月なのに・・・

今朝の旭川の最低気温は、1.9度。

寒かったー

ピアノの鍵盤も冷たかった。。。

生徒から、

「せんせー、ダジャレ連発したでしょ」

と言われたし(^_^;)




a0114742_21380302.jpg

およそ一週間前に見つけた、キアゲハの幼虫。

今頃どーしてるかな?

もうサナギになったかな?




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-09-29 21:41 | 旭川
2017年 09月 28日

悪夢(^_^;)

とある演奏会場にて。。。

ワタクシはフルートのピアノ伴奏で出演。。。

いつもどおりリハでピアノをチェックし、これにて準備万端と思いきや、、、

スーツを忘れたっ!

でも出番までまだ時間があるよね~

・・・すると何を思ったか、ビールを飲みはじめる。。。

飲みはじめると抑えがきかなくなり、ワイン、日本酒、そして普段は飲まないウィスキーまで。。。

本番前に泥酔状態(^_^;)

共演者からの冷たい視線が・・・

酔いを醒ますには時間がない!

どーしよう!

・・・そして切羽詰ったところで、目が覚めた(爆)



a0114742_10532083.jpg

マガモとカルガモ、夢の共演。。。

夢っておそろしいっすね(^_^;)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-09-28 10:56 | 日常
2017年 09月 26日

昔の思ひで。。。

近所でコオロギが鳴いている。

鳥と違って声を出すのではなく、羽をこすって音を出す。

自然界のヴァイオリン・・・か?


a0114742_17355629.jpg

コイツはメスだから鳴かないね。

・・・

そういえば子どもの頃、田舎でコオロギをバケツ一杯(大げさじゃなく)捕まえてきて、近所で放した。。。

今、近所で鳴いているコオロギは、その子孫かもね???




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-09-26 17:47 | 昆虫
2017年 09月 25日

赤!!!




a0114742_13071720.jpg

コウライテンナンショウの実。

別名、マムシグサ、とも。。。

毒がありまっせ~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-09-25 13:10 | 植物
2017年 09月 24日

嬉しい一日

昨日は、今は社会人となって働いている元生徒が演奏会に出演するという案内をもらい、差し入れのお酒(爆)を持って、旭川からおよそ60キロほど離れた地方都市へはるばる聴きに行って参りました。

いわゆる音楽、ピアノの仕事をしている人ではないが、このような活動をすることには頭が下がるし、嬉しく思う。

その演奏会には音大受験の時に副科のピアノを教えていたトランぺッターも出演者として名を連ねており、これまたびっくり。

思わぬ再会に自分自身もテンションが上がる。

自分がかつて教えていた若い人たちがこうして活躍している姿を見ると嬉しいし、励みにもなる。

・・・

昨日はさらに、元生徒(↑とは違う人)がテレビ出演!

NHKの合唱コンクールの北海道ブロックの模様がオンエアされ、小学生部門で金賞を獲得した学校のピアノ伴奏をしたのが元生徒。(その学校の教員として勤務している)

金賞ってことは、全国大会に行くのです。

Nコンの全国大会(10月8日)は地上波で生放送される。

正座して見とかないとねw

・・・

そういうわけで、昨日は色んな意味で嬉しい一日でありました。



a0114742_19044228.jpg

今日は良い感じで酔ってますw

↑これからコイツの散歩に行かなきゃならんのだがw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-09-24 19:17 | レッスン
2017年 09月 22日

空気の流れ

ダンパーペダルを踏み込み、右手の中指を鍵盤とほぼ垂直に立てて、音をポーンと鳴らす。

その時、中指を軸に時計回りにゆっくり回転させてみる。

すると、音色がちょっと上ずった感じになる。

これは、手の回転によって空気を伝わる音の流れが変わり、それが弦と共鳴して起こる現象だと思う。

手の旋回による音色の変化を計算したうえでピアノを弾き、作曲していたのは、ショパンだったりドビュッシーだったりスクリャービンだったり???

これをはじめて目の当たりにした時の感動は、一生忘れないと思う。。。

・・・

ちなみに、肘をぐるっと回すような動きで弾く人がいるけれど。

これをすると、音がねじれるというか、歪になるというか、、、いずれにしてもあまり良い響きにならないように思う。

おそらく空気の流れが弦から逃げていく感じになるから、そのような音になるのではないか???



a0114742_22030226.jpg

音を出した後の体の動き方による音色の変化。

これを知ることで、ピアノのおもしろさが倍増、、、いや、100倍増。。。

ただし、倍音が多く含んだ音でないと、その効果は薄い。

やはり、奏法って大事だな、と思う。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-09-22 22:14 | ピアノ奏法
2017年 09月 21日

色彩豊かに

神楽岡公園の桜とかカツラの色がどんどん変わってゆく。。。


a0114742_17010881.jpg

ちなみに、ほぼ一週間前はこんな感じ。。。





秋っすね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-09-21 17:06 | 風景、自然
2017年 09月 18日

台風は去った

台風は現在(21時過ぎ)オホーツク海にあるようで。

旭川はそれなりに風は吹いたが、わりと平穏だった。


a0114742_21292898.jpg

目が真っ赤なキジバト。

間もなく南方への長い旅がはじまる。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-09-18 21:40 | 旭川
2017年 09月 17日

マイナス思考に、、、

ワタクシ、自分ではプラス思考だと思うんだけど、仕事に関して見る夢は何故かネガティブ。。。

寝坊はもちろん、、、

レッスンのダブルブッキング、、、

ピアノの演奏会の会場をピアノがないホールに申し込む、、、

演奏会の会場を間違える、、、

本番で弾く曲が初見、、、

・・・もちろんそのような経験はないのだが、夢の中では日常茶飯事。。。

決まって、切羽詰った時に目が覚める。。。


ちなみに昨日見た夢は、打ち上げの予約を忘れ、本番中にあちこちの居酒屋に電話をかけまくっている、という・・・

・・・遂に打ち上げも出てきたか(^_^;)


a0114742_16301833.jpg

さて、明日は北海道に台風が接近するようだ。

気をつけましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-09-17 16:36 | 日常