ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 30日

目上の者に対する上から目線・・・



a0114742_14504219.jpg
殿様に対して、何と失礼なことをっ(逃)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-30 14:52 | 昆虫
2017年 07月 28日

奏法改革

発表会のあと、1週間の休みをとっていたが、今日で終わり。

明日から仕事再開。

・・・

ワタクシ自身、ここ数か月、ピアノの奏法改革に取り組んでいた。

改革と言っても、ほんのちょっとで、基本的な方向性はあまり変わらない。

でも、そのほんのちょっとが先日の発表会で効果としてあらわれたように思う。

それがなければ、今回の選曲がショパンの大ポロになっていたかどうか・・・???

・・・

それまでやってきたことを変えるのは、勇気がいる。

でも、変えるまではいかなくても、色んな奏法を試してみることをおススメしたい。

特に、弾けなくて悩んでいる方、限界を感じている方は、奏法を変えることで光明が見えると、私は確信している。

信じている、ではなく、確信している。

と、念を押しておくw

・・・

我がピアノ教室の発表会は、いつも7月下旬(来年もそう)

発表会が終わると、ちょっとずつだが、秋の気配が・・・(^_^;)


a0114742_13530696.jpg

ノシメトンボも出ているし、秋の虫の音みたいなものも、ボチボチ聞こえ始めている・・・(^_^;)

てことで、涼しくなる前にビアガへ行かなきゃねw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-28 14:03 | ピアノ奏法
2017年 07月 27日

まずはモノマネ

世界の超一流と言われるピアニストからは、学べることがたくさんある。
特に奏法に関して、色んなピアニストの動画を見て、その動きを研究した(もちろん現在進行形)

たとえば、マルタ・アルゲリッチ。





チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番

もちろんアルゲリッチは、超天才。
難曲も軽々と、しかも美しく弾いてしまう。
でもそれには根拠がある。
これだけのピアノを弾くには、練習量と才能だけではどうにもならない。

どこに力を入れているか?
どこを脱力しているか?
手のポジションは?
身のこなし方は?
・・・等々

超天才だから参考にならない、というのは違うと思う。
モノマネ大いに結構。
モノマネでわかることだって、たくさんある。


a0114742_11350020.jpg

キキョウが咲いている。


もちろん、すべてのピアニストを参考にしているわけではない。
人生いろいろ、奏法もいろいろ。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-27 11:40 | ピアニスト
2017年 07月 26日

苦労の割に報われない(^_^;)



a0114742_16474803.jpg

ホオアカ in サロベツ原野

こんなに大きく口を開けているのに、声が小さいw

まぁ、障害物が少ない草原では、小さい声でも遠くに届く。



ウチの近所の河川敷にも普通にいる鳥。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-26 16:57 | 野鳥
2017年 07月 25日

サロベツ湿原

発表会のあと、1週間の休みを満喫中~

今日はピアノの練習をサボって、サロベツ湿原へ日帰り弾丸ツアー

サロベツ湿原と言えば、ツメナガセキレイ~


a0114742_21202649.jpg

・・・あれ?

もちろん、何度か目撃はしました(笑)

でも写真はこれ以上のものは撮れず(^_^;)


a0114742_21213754.jpg


利尻富士も見えました。


サロベツ湿原付近の今日の天気予報は曇りだった。

道中、何度も雨が降るものの、現地に到着してからは好天に恵まれる。


普段の行いが良いからね~(違)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-25 21:27 | 風景、自然
2017年 07月 24日

恐ろしいもの~~~

今日はお休み。

散策に出たら、鬼に会った。。。


a0114742_18304534.jpg
オニヤンマ。。。

そして、鬼よりおそろしいヤツにも。。。

勇気のある方は、more↓↓↓をクリック!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





More
[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-24 18:39 | 昆虫
2017年 07月 23日

発表会、無事終了~♫

発表会、無事に終了いたしました!

出演者、ご家族の方、調律師さん、スタッフの方、そしてご聴きに来てくださった方、すべての方に感謝いたします。

おかげさまで良い演奏会になりました。

本当にありがとうございました。


私が弾いたのは、ショパンの「アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ」

ピアノに集中して弾くことができたと思います。

花束と、お酒もたくさんいただきました。。。

飲まなきゃねw


そして、毎年恒例の、開演前のナレーションでの小ボケ。。。

今回はですね、、、

「携帯電話、スマートフォン、目覚まし時計など、音が出るものは電源をお切りください」

まではいつもどおり。。。(目覚まし時計はいつもどおりなのです)

そして、、、

「九官鳥、よくしゃべるインコを会場内に連れてくるのはお控えください」

・・・会場にいた人曰く、爆笑ではないけれど、クスクス、という笑いはあったとのことです(爆)


という感じの発表会でした。

みんな本当に頑張りました。


そして夜は、もちろん打ち上げ!

ビールも日本酒もワインも、みんな美味かった!

一生懸命頑張ったからこそ飲める美味しいお酒。

また美味しいお酒を飲めるよう、これからも頑張ろう。



a0114742_16392592.jpg

今日はコムラサキに会った。

もしかしてワタクシ、怒られてる?w



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-23 16:44 | 発表会
2017年 07月 22日

発表会のお知らせ♪

村田ピアノ教室演奏会

7月22日(土)
午後1時00分開場
午後1時30分開演

旭川市大雪クリスタルホール音楽堂



入場は無料です。

ピアノはもちろん、ピアノ連弾、フルートデュオもあります♪

ぜひぜひ聴きにいらしてくださいね!



a0114742_13275540.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


発表会が終わるまでは、この記事を先頭にしておきます。

最新の記事は↓にあります。



[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-22 13:30 | 発表会
2017年 07月 20日

怒られた(^_^;)



a0114742_21102758.jpg


ヤマゲラ。。。


さて、発表会は明後日。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-20 21:11 | 野鳥
2017年 07月 19日

アブないっ!

スズメバチ!

危険!

発表会直前!

指を刺されたらピアノが弾けない!!!



・・・でも、顔が何だかマヌケ・・・


a0114742_21290330.jpg

アブ、、、っすね(^_^;)

ヨコジマナガハナアブ、っていうヤツか???(確信はありません)

・・・それほどアブなくないね(逃)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-19 21:36 | 昆虫