ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 28日

天敵、、、だよね???



a0114742_13240596.jpg

カモの大群のそばを、キツネが歩いてゆく。

逃げるカモあれば、逃げないカモもあり。。。

飛んで逃げられるから、ね。

彼らにとっては、鷲鷹の方がおそろしい。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-28 13:31 | 風景、自然
2017年 03月 27日

行く鳥

春は、渡りの季節。

来る鳥もあれば、行く鳥もあり。


a0114742_13264753.jpg

マヒワの群れに遭遇。

コイツは行く鳥。

ハクチョウも行く鳥。

カモもほとんどが行く鳥。

さて、そろそろ来る鳥に会いたい。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-27 13:34 | 野鳥
2017年 03月 26日

上を向いて泳ごう。。。


a0114742_19413131.jpg

うつむき加減で泳いでいる、赤褐色の頭のカモは、ヒドリガモのオス。

がっかりしてるのではありませぬ。。。

きっと餌を探している。。。

渡りの時期にしか見られない、コイツも春の風物詩。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-26 19:49 | 野鳥
2017年 03月 24日

本日は

良い天気だけど、、、

午前中からピアノの練習、そしてレッスン。

午後もお仕事がんばります~



a0114742_12583444.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-24 13:10 | 忠犬?ナナコ
2017年 03月 21日

旭山動物園 残った写真をちょっとだけ


a0114742_21433223.jpg

ジャンプしたら、手が届く高さ。。。




a0114742_21444157.jpg

どこの動物園にもいそうなレッサーパンダだが、とにかく近い所から見ることができる。


他にもいろいろ。

一通りすべて廻ったけど、写真はそんなに撮りませんでした(^_^;)


てなわけで、動物園ネタは今日で終わり。

このブログの読者の皆様、旭川へお越しの際は、旭山動物園にぜひ。


明日以降はまた、野生動物か愛犬の写真になる予定。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-21 21:54 | 旭川
2017年 03月 20日

旭山動物園 ホッキョクグマ

昨日のつづき。


ホッキョクグマのでかさは、ハンパない。

a0114742_17371920.jpg

猛獣は他にもたくさんいたが。

でも、ホッキョクグマがいちばん強そう。


a0114742_17393008.jpg

あと、水の屈折率もハンパない。。。


a0114742_17402554.jpg

あと少し、写真がありにけり。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-20 17:47 | 旭川
2017年 03月 19日

旭山動物園

このブログをはじめて、8年ちょっと。
ピアノのこと、レッスンのことを書こうと思ってはじめたが、気がついたら自然観察ブログと化していた。
音楽のことを書いても、必ずと言って良いほど写真がセット。

そして旭川に住んでいながら、当ブログで旭山動物園の写真は一度も出していなかった。。。
だって、10年以上行ってないし(^_^;)

そう、タイトルのとおり、今日、行ってきたました、旭山動物園。


a0114742_21012110.jpg

冬限定、ペンギンのお散歩。
ちなみにペンギン館内では、泳いでいるペンギンは一羽もいなかった(^_^;)
夏の方が泳ぐんだろうね、きっと。


a0114742_21080980.jpg

アザラシが通過するたび、歓声が沸く。


a0114742_21091430.jpg

キミは誰?
ダチョウくらぶ。。。


きっとリピーターも多いと思う。
なかなかの混み具合だったし。
動物園人気は、まだまだ健在。


写真、まだ少しあるなぁ。。。
てことで、明日以降につづく。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-19 21:22 | 旭川
2017年 03月 16日

真の姿は?

ホントはおしとやか、、、と言いたいところだが(^_^;)


a0114742_21064666.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-16 21:12 | 忠犬?ナナコ
2017年 03月 15日

物理学的に考える

重力を利用してピアノを弾く場合。
まずは手首を高い位置に構えるのだが、その状態を保ったまま弾いてもうまくいかない。

手のポジションが高いまま、ってのは、位置エネルギーを蓄えているだけ。
位置エネルギーを運動エネルギーに変換しないと音を出せないわけでありまして。
運動エネルギーを得るために、腕全体を下ろす。
運動エネルギーを放出しきったら、腕全体を上げる。
そうすることで、重力が利用できる。
手首の位置が高いまま弾くと、伸筋を駆使して指を強引に振り下ろすことになる。

物理学の用語を使用したが、ピアノの合理的なテクニックを考える時、物理学的アプローチが必要不可欠。
そうすることで、ピアノという楽器に潜在している真に美しい響きを引き出すことができるのね。
もちろん、複雑な計算式は要りませぬ。。。

ちなみに生徒に奏法の理論を説明する時、位置エネルギー、運動エネルギーという用語は実際に使う。
中学校の理科で習うわけだし。


a0114742_12133553.jpg

シマエナガが飛び立つ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-15 15:22 | ピアノ奏法
2017年 03月 13日

疲労困憊。。。

昨日は疲れた。

WBC観戦(^_^;)

勝ててよかった。

これで負けてたら、疲労感は倍でしょw

次のキューバ戦は、安心して見させてほしいなぁ。


a0114742_12272781.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-13 12:31 | 野球