ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

壁ドンというか、、、




a0114742_13341081.jpg


壁トン???


エゾリス、夏仕様。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-06-30 13:35 | 野生動物
2016年 06月 29日

スズメのファミリー



a0114742_12403387.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-06-29 12:43 | 野鳥
2016年 06月 28日

夏到来!?


a0114742_15134073.jpg

コヒョウモン。

オレンジのちょうちょが出てきたら夏、とワタクシは勝手に思っている。

先週は暖房を入れていたのに。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-06-28 15:17 |
2016年 06月 26日

弾けない時は、、、

弾けていたところが、突然弾けなくなる、、、

というのは、ピアノではよくあること。。。

そういう時は、テンポを落として、力を抜いて、自分の音をよく聴いて、、、



原点にカエル。。。



a0114742_12474749.jpg


・・・今日も寒いっすね・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-06-26 12:50 | 練習
2016年 06月 25日

人と人

ピアノのレッスンは、基本週1回。
あとは自宅での練習。

その週1回のレッスンする上で大切なことは、次のレッスンまでの具体的なテーマを伝えること。
練習方法だったり、気をつけるべきポイントだったり。
それをキッチリとこなしてくるかどうかは生徒次第、、、と言ってしまうのはちょっと乱暴。
指導者の説得力だとか、生徒との信頼関係ってのがモノを言う。
どんなに立派なことを言っても、結局、信頼関係がないとそれが伝わらないのだ。

人を大切にすることで良い指導ができるし、良い音楽を奏でられる。
もちろんこれは音楽家に限らず、誰にでも言えることなんだろうなぁ。
当たり前のことだけど。


a0114742_20020322.jpg
キビタキのオスの居る風景。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-06-25 20:06 | レッスン
2016年 06月 24日

発表会のお知らせ

今年もこの季節がやって参りました。
当ブログでもご案内させていただきます。

村田ピアノ教室演奏会

7月24日(日)
午後12時30分開場
午後1時00分開演
旭川市大雪クリスタルホール音楽堂
入場は無料です。

私ももちろん、大トリで弾きます。
ショパンの英雄ポロネーズは決まってますが、あと、どうしよう・・・???
もう一曲何か弾くつもりではいますが、もう少し考えようと思っています。
プログラムには載らないかもしれません。

今日が発表会のちょうど1か月前。
1か月なんてあっという間。
光陰矢のごとし。
生徒の皆さん、ラストスパート、頑張りましょう!


a0114742_10392367.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-06-24 10:41 | 発表会
2016年 06月 23日

コツは突然つかむもの

これを今日ほど実感したことはないかもしれない。

力を抜き、重力を利用して音を出す。
私はこれが最も合理的で、かつ美しいピアノを奏でられる最良の方法だと確信しているわけだが、、、

それがなかなかできなかった生徒が二人、今日のレッスン時、まるで何かが降りてきたように、、、
しかも二人同時に同じ日に。。。
先週まではできなかったにもかかわらず。。。

いちばん変わるのは、音色。
ちょっとでも力が入ると、音色の魅力は半減、いや、9割減。。。

その力がスッと抜けると、言葉では表現できない何とも言えない美しい響きがありにけり。
これを体得できると、ピアノが10倍、いや、100倍楽しくなること間違いなし!?

彼女たち(二人とも女子だから)のピアノから流れてきた美しい響きに心打たれ、レッスンするのを忘れそうになりにけりw


a0114742_20572832.jpg

そういえば今年はサンカヨウの花を写さなかった、、、というか、写し忘れたw
てことで、代わりに実の写真を。
美味しそうやね。


今日はそういう意味でも実に充実した一日でした。
指導者冥利に尽きる、とはまさにこのこと。
二人が今後、どんなピアノを弾くようになるのか、すごく楽しみ。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-06-23 21:05 | レッスン
2016年 06月 22日

おそろしや~



a0114742_21432140.jpg
エゾレイジンソウ。

トリカブトの仲間。。。

もちろん、、、決して食べてはいけませぬ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-06-22 21:44 | 植物
2016年 06月 21日

ちょうちょのせいで、、、

とある演奏会を聴きに行った際、開演時刻よりも早く到着しそうだったので、近くの河川敷を散策。

そこでツバメシジミを見つけ、思わず無我夢中。

特に珍しいちょうちょではないのだが、、、



a0114742_12184356.jpg

地味なメス、まずはムラサキツメクサ。。。



a0114742_12213240.jpg

シロツメクサにハシゴ蜜。。。


コイツのお陰で遅刻しそうになりにけり。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2016-06-21 12:28 |
2016年 06月 20日

オオヨシキリ



a0114742_11094222.jpg
さえずりのおもしろさは天下一品。。。

本当にウグイスの仲間かね???


永山新川にて。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-06-20 11:42 | 野鳥