村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

フジコ・ヘミング旭川公演を聴いて

色んな評価が飛び交うピアニスト、フジコ・ヘミング。
彼女のピアノは前々から気になってはいたのだが、、、
昨日、遂にライブで聴いた。
会場は、旭川市民文化会館 大ホール


プログラムは、、、

シューベルト 即興曲 Op.90-3
ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
ドビュッシー 版画 より「雨の庭」
ドビュッシー ベルがマスク組曲 より「月の光」
モーツァルト ピアノソナタ KV.331(トルコ行進曲つき)

休憩をはさんで、、、

ショパン ノクターン Op.9-2
ショパン エチュード Op.10-12 「革命」
ブラームス ハンガリー舞曲 第5番
リスト パガニーニによる大練習曲 第6番 主題と変奏
シューマン=リスト編曲 リーダークライス より「春の宵」
リスト 「ラ・カンパネラ」

アンコールは

シューマン 子供の情景 より「トロイメライ」
ベートーヴェン ピアノソナタ 「テンペスト」 より 第3楽章


チケットは完売。
空席はほとんどなし。
私は前方、やや右寄りの席で聴いていた。


結論を先に書くと、聴きに行って本当によかった。
大きなミスをしたり、弾き直したり、小節を多く弾いたり、いろいろ事故はあったけど、そんなものを超越して人を惹きつけるものが確かにあった。

何と言ってもご本人いわく「私の音は世界一」という美しい音色。
世界一かどうかは別として、CDや映像でも美しさは感じていたが、実演でもそれがよくわかった。
大ホールの中に漂っていた、美しく心地よい響き。
後方の座席の方々には、どう聴こえていただろう?

ピアノをフジコさんのように美しく響かせるには、具体的なやり方がある。
ひとつ言うと、伸筋を酷使した力任せの弾き方では、そういう音は出せない。
フジコ・ヘミングは昨日現在、御年83歳とのこと。
その年齢で弾き続けるには、力任せじゃ難しい。
体にやさしい、無理のない奏法で弾いているからに他ならない。

もちろん専門家的な見方をすると、いろいろあったことは否定しない。
ミスタッチもあまりにも多かった。
でも、人の心に響く演奏は、そんなことは関係ないのだろう。
昨日はスタンディングオベーションをしている人がたくさん。
まさに大盛況。
そういう意味でも、音楽というものを改めて考えされられた演奏会でした。

83歳といえども、まだまだ現役を続けていただきたいものです。
あの美しい音色を求め続ける聴衆は、日本全国にたくさんいるに違いない。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-02-29 14:06 | ピアニスト | Comments(0)
2016年 02月 27日

地に足つけて生きていこう




a0114742_19450762.jpg

・・・右足、浮いてるよw




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-02-27 19:47 | ボケ、ツッコミ | Comments(0)
2016年 02月 25日

かくれんぼ

この中にエゾリスが隠れてます~



a0114742_20293075.jpg

さて何処?


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-02-25 20:31 | 野生動物 | Comments(0)
2016年 02月 24日

練習量は、、、

小、中、高と、ピアノしかやってこなかった。
他にやることもなく、流れに任せて進路も何となくピアノ科を選んだ。
でも、、、、、(以下はご想像にお任せします)

こういう悩みを、直接、間接、色んな形で聞いたことがある。

それこそ、朝起きたら朝飯前にまずピアノ。
学校から帰宅したら夕飯までピアノ。
夕飯食べたらまたピアノ。
風呂から上がって仕上げのピアノ。

もちろん、ピアノが好きで好きでたまらないなら、それは素晴らしいこと。

でも、、、そうじゃない人もいるらしい。。。

理由はいろいろ。
敢えては書かない。
その、そうじゃない人が、先に書いたような悩みを抱えるケースが多いように感じる。


子供のピアノの練習時間をどれくらい確保すべきかは、色んな意見があるかと思う。
私はその人に合った、無理のない練習時間で良いと思っている。
まぁ、30分程度が目安か???
習いはじめは、課題を一日2~3回ずつ、5分でも10分でも弾けばいいかな~、くらいで全然OK
でもホント、要領よくやれば、毎日30分程度の練習でもかなりの上達が見込めるもの。

上達すればピアノが楽しくなる。
楽しくなると、自然と練習量も増えてゆく。
そんな感じで良いんじゃないかな。
本当にピアノが好きになったら、4時間でも5時間でも弾くのが苦じゃなくなる。
まず練習ありきではなく、その前にピアノが弾ける楽しさを教える、実感させる。
順序としては、それが健全。

そもそも、毎日毎日ただがむしゃらに4時間も5時間もピアノに向かっても、上達するとは限らない。
要は中身。
がむしゃらで中身のない5時間よりも、内容の濃い30分。
勉強もいっしょ。



a0114742_20531892.jpg

話は変わるが、42歳のイチローが昨日、ダウンタウンの浜田雅功直筆のTシャツを着てキャンプインした。
ニュースはこちら。。。

そのTシャツには、スバラシイ絵(爆)とともに、こんな言葉が書かれていた。

「人生は42歳から始まるんやて」

さぁ、明日も明るく頑張っていこう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-02-24 21:37 | 指導法 | Comments(0)
2016年 02月 22日

手段の目的化

脱力は、ピアノを弾きやすくするための手段ではあるが、目的ではない。
目的化すると、FUJIWARA原西のギャグのようになることも???

子供のためのコンクールは、成長のための手段にすぎず、入賞が目的化すると音楽の本来のあるべき姿をしばしば見失う。

ダジャレは、レッスンの緊張を緩和するための手段であるが、言うことが目的ではない。。。
目的化すると、実によくスベる。。。


a0114742_21041322.jpg

ホオジロガモのメス。

野生動物の写真も、撮ることが目的化して動物たちを驚かせたり困らせたりしたら、それは本末転倒というもの。
やはり写真も、手段に過ぎないのでしょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-02-22 21:29 | ピアノ | Comments(0)
2016年 02月 20日

ようやくエゾリス

2月も半ばが過ぎて、今年はじめてエゾリスに会えた。

あまりに遅い再会。。。



a0114742_12580632.jpg




今年はリサイタルもあり、フィールド散策も控え目。
エゾリスもこんなに遅くなりにけり。
オジロワシも未だに逢えず。
逢うのはカラスばかりなり。。。
あ、でもクマゲラは会ったけど。。。

3月~4月の渡りの季節、野鳥の誘惑に負けずにピアノの練習をしなければ。

でも、息抜きも大事だよねぇw




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-02-20 13:09 | 野生動物 | Comments(0)
2016年 02月 19日

リサイタルのチケット販売所、追加情報

リサイタルのチケット販売所、追加情報です~

喫茶とパンとお惣菜のお店、古伊万里さんでも取り扱っていただいております。

旭川市豊岡3条3丁目6-14
旭川市豊岡3条4丁目4-5(ホクレンショップ内)

詳細はこちら

ブログもあります♪

私も何度か行ってます。
もちろんこれからも行きます!
美味しい昼食を食べるもよし、パンやお惣菜をテイクアウトするもよし。

店内でもし↓のチラシに目がいったら、チケットも是非ともお買い求めください(笑)



a0114742_14193754.jpg


よろしくお願いします<m(__)m>





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-02-19 19:12 | リサイタル | Comments(0)
2016年 02月 18日

雪かき

旭川市、ここ数日、雪が急に増えた。

今朝も雪かき。
雪かきからの、ピアノの練習。
いつもながら、調子がよろしい。。。


a0114742_21470048.jpg

昔の作曲家たちも、雪かきをしたのだろうか???

ショパンが雪かき・・・

・・・想像できんw




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-02-18 21:50 | 風景、自然 | Comments(0)
2016年 02月 16日

上川神社にて

柴犬が、鳥居を見上げる。



a0114742_15555350.jpg


だからどうした?笑



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-02-16 16:05 | 忠犬?ナナコ | Comments(0)
2016年 02月 15日

電線につらら

昨日は氷点下の気温の中、雨が降っていた。。。

てことはその雨水は、過冷却水というヤツか???

こんな風につららができていた。。。



a0114742_20223885.jpg


その後、旭川は猛吹雪。

剣淵、名寄あたりはもっとひどいらしい。

お陰で遠方からの生徒がレッスンに来られなくなりにけり。

暦の上では、春の嵐。

でも旭川はまだまだ、真冬の嵐。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2016-02-15 20:37 | 日常 | Comments(0)