<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

変な頭の、、、

冬はカモの季節。

変わった頭のカモたちが、北方圏からたくさんやって来る。


a0114742_20594020.jpg

左、カワアイサのメス
右、ミコアイサのオス


カモさんよ、旭川にカモーン(逃)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-30 21:05 | 野鳥
2015年 11月 29日

冬の発表会

昨日は、この時期恒例の小さな発表会を、木楽輪、という小さなホールで行いました。

出演者は大人の生徒中心。
来年転勤してしまうことが濃厚な小学生も一人。
ピアノはもちろん、歌、フルートデュオも。

ワタクシももちろん弾きました。

ちなみに私が弾いたのは、、、

グラナドス 詩的なワルツ集
ショパン 舟歌
リスト リゴレット・パラフレーズ

あと、歌とフルートの伴奏。

ソロだけでも30分以上。
リサイタルはともかく、発表会でこれだけ長く弾いたのははじめて。


大人の出演者の方々には、本当にいつも頭が下がる。
そういう人たちのことを私は心から尊敬するし、レッスンしながらも自分自身、色んなことを学ばせてもらっている。
今回も出演してくださって、心から感謝。

満席でも100人ほどしか入らない小さな会場は、温かな空気に包まれる。
出演する生徒さんたちを、会場みんなで応援する。
とても心地よい空間でした。

音楽って、そういう優しさとか思いやりがとってもとっても大事だと思う。
演奏する側も聴いてくださる方に良いものを届けられるよう、一生懸命練習する。
これも優しさであり、思いやり。
逆もまたしかり。
こういうところから、良い音楽が生まれるのかもしれない。


今回の発表会に関わってくださったすべての方に、心から御礼申し上げます。



a0114742_13113745.jpg



さて、今日はワタクシはお仕事はお休み。
明日から明るく元気に頑張っていきましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-29 13:13 | 発表会
2015年 11月 27日

カケス

スズメ目カラス科。

カラスのお友達。

北海道に棲むのは、亜種ミヤマカケス。

名はカケスだが、何かが欠けているわけではない。。。

夏は山地で子育てし、冬に平地に降りてくる。

飛び姿はいつ見ても、、、



a0114742_10373200.jpg

かっけーっす。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-27 10:53 | 野鳥
2015年 11月 26日

冷えました

まだ11月だというのに、最低気温が-15度と冷え込んだ旭川。

美瑛、富良野あたりは-20度を下回った。

・・・ダジャレはそんなに言ってないっすよ。。。



どんなに寒くても、ナナコは元気。


a0114742_16551308.jpg

雪の中を平泳ぎ?


いや、、やっぱり犬かきw




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-26 17:01 | 旭川
2015年 11月 25日

紅白


a0114742_18592033.jpg

ナナカマドの実に雪が積もる。

カラスやツグミ、ヒヨドリなどが実を食べていた。

毒が抜けたか。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-25 19:11 | 旭川
2015年 11月 24日

今日もナナコ

今日は朝から雪かき三昧。
よく降った。

これは根雪と考えて間違いない?


a0114742_20404645.jpg

↓と同じ場所で同じ時に撮った写真。

さて、明日も頑張りませう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-24 20:44 | 旭川
2015年 11月 22日

雪景色に

昨晩から本格的に雪が降りはじめた。
午後には積雪深は20㎝越え。

旭川も、そろそろ根雪???




a0114742_14314780.jpg

ナナコ、目をつぶっているけど喜んでいるのです。。。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-22 14:42 | 旭川
2015年 11月 21日

可愛いけれど、、、

あのすさまじい運動能力は、鍛え上げられた筋肉があるからこそ。。。


なかやまきんに君もかなわない。。。





a0114742_21082268.jpg

エゾリス。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-21 21:11 | 野生動物
2015年 11月 20日

攻めの姿勢

攻撃は最大の防御なり、と言うけれど。

本番の舞台でピアノを弾く時もそう。
ミスを恐れると縮こまる。
開き直って攻撃的に(?)弾いた方が、より良い演奏ができるというもの。

ダジャレを言う時もそう。。。
弱気で言うと、ほぼスベる。。。
こういうのはスベることを恐れず、強気に思いっきり言ってしまえば良いのです。。。


昨日のプレミア12、九回の攻防を見て、そんなことを考えた次第です。。。



a0114742_20031449.jpg

コゲラ。

ツルウメモドキ(たぶん)の枝にとまる。



さて、天気予報によると、旭川もそろそろ本格的な雪になりそう。
旭川の厳しい冬も、攻めの姿勢で乗り越えましょ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-20 20:13 | ピアノ
2015年 11月 19日

優雅だけど、、、

重たい体を宙に浮かせなきゃならないゆえ、筋肉は凄いんだろうね~


なかやまきんに君もかなわない???



a0114742_14302241.jpg

オオハクチョウ。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-19 14:37