ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

肩書き

肩書というのは、それ以上でも以下でもない。

学歴、留学歴、コンクール歴、等々・・・

もちろんあっても邪魔にはならないが、そこで何を学び、何を得て、それを仕事にどう生かすか。

それが大切。

肩書に甘えるのは、危険なことだから。


a0114742_09235853.jpg


コイツを刺激するのは、もっと危険???

たぶん、、、コガタスズメバチ、、、かな?

違ってたらご指摘をお願いしますm(__)m






アルトゥール・ルービンシュタインが弾く、ショパンの英雄ポロネーズ。

20世紀で最も人気があったピアニストの一人だが、学歴やコンクール歴で語られることは、ほとんどないよね?



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-08-31 10:05 | 音楽
2015年 08月 30日

夏のオジロワシ

北海道を代表する猛禽、オジロワシ。

基本、冬鳥なのだが、少数は渡らずに夏も北海道にとどまる。



a0114742_12243213.jpg



a0114742_12295591.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-08-30 12:59 | 野鳥
2015年 08月 29日

ふと思ったのだが、、、

ファイターズ、首位からずいぶんと差をつけられてしまったけれど、、、


ファイターズの選手って、携帯は何を使ってるんだろ?


ソフトバンクの人も、いるのかな???






a0114742_14484804.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-08-29 15:12 | 野球
2015年 08月 28日

本能だけでピアノを弾ければ・・・

ピアノで教えるべき最も大切なことは、弾けるようになるための過程を教えること。
特に、技巧的な難所を具体的にどう解決するか。
ショパン、リスト、ラフマニノフなどの難曲から、ブルグミュラーやギロックなどの子供のための作品に至るまで。
音大生にとってのリストの超絶技巧練習曲と、小学1年生にとってのブルグミュラーは同じようなものでしょ?

テクニック重視で、大いに結構。
弾けさえすれば、音楽はあとからついてくる。
テクニックにゆとりがあった方が、自分の思い通りの表現もできるわけだし。



a0114742_12385748.jpg

ミヤマカラスアゲハが、ナデシコの蜜を吸う。


チョウは誰に教えられるわけでもなく、羽化したら本能的に勝手に飛びはじめる。
ピアノもそんな風にできたら楽なんだけどね~w





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-08-28 13:09 |
2015年 08月 27日

ショパンの自然

旭川はすでに、秋の気配。
朝の気温も一桁台をすでに記録。
北海道は、お盆過ぎたら秋なのだ。

外を歩くと、秋の虫の音が心地よい。
自然界の音は実に美しい。
音楽もこうありたいもの。

昔の作曲家たちの多くも時には自然に魅せられ、それを音楽に取り入れた。
そういえば、ショパンはどうだったのだろう???

ショパンの音楽からは、そういうものはそれほど強くは感じない。
でも、目に見えるもの、耳から聞こえてくるものばかりが自然ではない。

ショパンのピアノ作品は、人間の体にとって無理のない自然な動きで弾けるようにできている。
ここでいう自然は、物理。
ショパンはおそらく、物理学の法則を感覚的に知っていた。
それをピアノに取り入れた。
物理は美しい。
だからショパンの音楽は美しいのかも。

それは現代では一般に重力奏法と言われるもの。
人間の意志ではなく、万有引力の法則に身を任せて音を出す。
それがもっとも美しい音色、美しい響き。
それは実に、自然な響き。





ショパン作曲 スケルツォ第2番 Op.31
ピアノ ディーナ・ヨッフェ





a0114742_11223304.jpg


トリカブトの花の蜜を吸いに来た、エゾトラマルハナバチ(たぶん)

ハチの羽音も美しいけれど、刺されないよう注意ね。
トリカブトの花も美しいけれど、猛毒だから気をつけましょ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-08-27 14:23 | 作曲家
2015年 08月 26日

真面目ばかりじゃつまらない

ワタクシのお仕事は、ピアノを教えること。
もちろん、真面目に教えてますよ。
でも、時にはユーモアも大切だよね?





















a0114742_08235368.jpg

マユタテアカネ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)

[PR]

by asahimamegoo | 2015-08-26 08:29 | ボケ、ツッコミ
2015年 08月 25日

不思議な組み合わせ




a0114742_14121731.jpg


トリカブトに、チョウのさなぎが・・・


ある意味、安全な場所なのかも???



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-08-25 14:14 | 植物
2015年 08月 24日

仲が良いのか、悪いのか?



a0114742_13235418.jpg

ハシブトガラスと、エゾリス。。。


微妙な距離感・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-08-24 13:26 | 野生動物
2015年 08月 23日

夢と希望

ピアノを教えることは、夢と希望を与えることが大切でして。
それは、憧れの曲を弾きたいという夢と希望。

もちろん、全員がラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を、というわけにはいかないw

でも、ショパンのワルツやノクターンなら、誰でも弾けるようになる。
リストのラ・カンパネラだって、奏法をちゃんとして、どう弾いたら良いか具体的に教えれば、意外と何とかなっちゃうものでして。
テクニックは具体的に、そして緻密に指導すべきもの。
たくさん練習しなさい、と言って解決できるなら、誰でも弾けるようになってるよ。

街のピアノの先生の最も大切な仕事は、生徒を弾けるようにすること。
テクニックに余裕がないと、音楽もできない。
逆に弾けさえすれば、音楽はあとからついてくるもの。
ただ、ピアノを美しく響かせることに関しては、最初からけっこうこだわっている。
せんせーの瞳のような美しい音、、、ってね(お約束)


ちなみに、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番は、こちら。






ピアノは、ウラディーミル・ホロヴィッツ

ズービン・メータ 指揮
ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団




a0114742_09532840.jpg

オオルリボシヤンマが空を飛ぶ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-08-23 09:58 | 教えること
2015年 08月 22日

親近感

ある意味、ワタクシと似ているヤツ。。。


a0114742_13115328.jpg


トガリフタモンアシナガバチ。


似ているのは、足が長いところ(逃)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-08-22 13:14 | 昆虫