<   2015年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

大人の本気

我がピアノ教室には、大人の生徒も10人ほどいるのだが。

大人の方のピアノに対する本気度はものすごい。
レッスンしながら、私自身も色んなことを学ばせてもらっている。

今回の発表会では、大人になってからピアノを本格的にはじめた方が出演した。
習って2年弱で出演にこぎつけた努力には、ただただ頭が下がる。
舞台袖で見ていて感動したし、勇気をもらった。
次の発表会もとても楽しみ。
ピアノ人生ははじまったばかり。
まだまだこれから。


a0114742_16175252.jpg

クジャクチョウ。
いつも思うのだが、模様だけ見ると南国の蝶のよう。


上達したいという強い熱意は私を刺激し、教えるスキルを向上させてくれる。
そういう大人の生徒さんたち(もちろん子どももね!)を私は心から尊敬する。
私もピアノの魅力をもっともっと伝えられるよう、頑張らねばなるまい。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-31 16:49 | 発表会
2015年 07月 30日

緊張

ワタクシ最近、発表会をはじめ、ピアノソロの本番前の緊張のピークは、3日前に訪れるらしい。
前日、当日はすでに開き直ってしまっている。。。

緊張の最大の原因は、やはり暗譜。
それもこれも、大作曲家ロベルト・シューマンの奥方様であるクララさんのせいで・・・もう良いって?笑


先日の発表会、緊張の中、みんな本当によく頑張った。
全員に拍手!


a0114742_12304457.jpg

野生のナデシコの花。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)
[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-30 12:32 | 発表会
2015年 07月 29日

秋のトンボが、、、

ミヤマアカネが出てきた。



a0114742_12353556.jpg


秋近し、、、かな。。。

やめてくれ~って感じw





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-29 12:37 | 昆虫
2015年 07月 28日

海上のアオバト

留萌へ行ってきた。

久しぶりの日本海で、アオバトに遭遇。


a0114742_16550568.jpg


留萌は涼しかった~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-28 17:02 | 野鳥
2015年 07月 27日

里帰り。。。

故郷はどこ?

旭川?

美瑛?

イタリア?

コスタリカ??

ブルキナファソ?????


まぁどこであっても、故郷へ帰るってことで。。。



a0114742_17281340.jpg



キキョウ。。。。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-27 17:31 | ボケ、ツッコミ
2015年 07月 27日

凸凹コンビ。。。

ナイナイの矢部浩之と岡村隆史?

小錦と舞の海?

ダルビッシュ有と樽美酒研二?????




a0114742_12262496.jpg





じゃなくて、ミドリヒョウモンのオス(たぶん)とベニシジミ。。。


今日は良い天気でございます(逃)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-27 12:36 |
2015年 07月 26日

発表会終了~

発表会、無事に終わりました!
今年も多くの方々に支えられ、充実した、とても良い演奏会になったと思います。
本当にありがとうございました。

生徒の皆さんも、自分の音楽を舞台で思い切り表現してくれました。
もちろん、舞台裏で聴いている時は、ハラハラ、ドキドキ。。。
でもそんな心配は何のその。
むしろ本人たちは緊張を味方につけ、堂々と弾いていたように思えた。
そして、とても良い流れを作ってくれた気がする。

私自身もその流れに乗れたかどうかはわからないけれど、気持ちよく弾くことができました。
今回はベートーヴェンのテンペスト全楽章。
2楽章の途中から手に汗をかきはじめ、3楽章は汗で鍵盤がちょっと滑った。
でも、その割には落ち着いて弾けたかな。
スベるのは慣れてるからねw


さてさて、またやりました、ナレーションの小ボケ。
今回は、開演前。

通常は、携帯電話、スマートフォンなど、音が出るものの電源はお切りください、、、

だが、、、

携帯電話、目覚まし時計、打ち上げ花火、熊よけの鈴など、音が出るものの電源をお切りください。。。

打ち上げ花火は、ウケたという話。
熊よけの鈴は、、、気づいてもらえたのだろうか???
あと、打ち上げ花火と熊よけの鈴に電源ってあったっけ???

そう、ウチの発表会、ナレーションも油断できないのです。
来年はどうしようかな?w


終わった後は、もちろん打ち上げ。
もちろんビールもジンギスカンも美味かったっ!
だから頑張るんだよね。



a0114742_09284544.jpg

さて、今日から1週間お休みです。

今日と明日の天気はイマイチ・・・

晴れてくれ~~~笑



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-26 09:32 | 発表会
2015年 07月 24日

発表会前日

いよいよ明日が発表会。
ドキドキするね~
でも楽しみだね~

私自身もできる限りの準備はした。
あとは生徒の演奏を見守り、最後に弾くだけ。
あ、今日の午後のレッスンは忘れちゃいけないねw


a0114742_11392807.jpg

では明日、頑張ります。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-24 11:43 | 発表会
2015年 07月 23日

原点回帰

私は発表会では、必ずソロを弾いている。
そして今年は伴奏(ピアノとフルート2本)もある。

ソロは暗譜だが、伴奏は楽譜を見る。
楽譜を見るということは、譜面台を置く。

ピアノで譜面台があるのとないのでは、聴こえ方が全然違うのね。
本番近くになると、ソロの練習は譜面台を外して、本番と同じ状態で行うことが多い。
大量の音を反射してしまう譜面台を外すことで、自分が実際にどのような音を出しているのかが、よりわかるようになる。

私がピアノでもっともこだわっているのは、響き。
それが私の原点。
これはピアノに限らない。
管も弦も声楽も鳥のさえずりも虫の音も、美しい響きが好きなのね。
練習やレッスンで行き詰まりそうになった時は、原点に帰ることにしている。

原点にカエル。。。



a0114742_11114152.jpg

・・・ここ数日蒸し暑い旭川だけど、これで涼しくなるかもね(撃沈)

さて、発表会は明後日。
今日もいつものごとく、レッスン。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-23 11:15 | 音楽
2015年 07月 22日

発表会3日前

発表会が近づけば近づくほど・・・

本番と関係のない曲を弾きたい衝動に駆られるのはワタクシだけ???



a0114742_08341414.jpg


さて、発表会は明々後日。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-22 08:36 | 発表会