<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

調律中~

ただ今、ピアノの調律中。
毎度毎度、調律後、ピアノがどのように変わるのか楽しみにしているわけでして。

何にしても、これで発表会に気分よく向かうことができる。



a0114742_10164163.jpg

モズ。

実は今季初遭遇か???



さて、今年の発表会は、、、

7月25日(土)
午後1時00分開場
午後1時30分開演
旭川市大雪クリスタルホール音楽堂

入場はもちろん、無料です~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-30 10:19 | 発表会
2015年 06月 29日

クマゲラのご自宅

旭川市の鳥は、キレンジャク。

富良野市の鳥は、クマゲラ。


a0114742_12410687.jpg

おそらく巣立ち前のクマゲラの幼鳥。

写したのは富良野でも旭川でもなく、その周辺の町。

元気に巣立って、立派な大人になってほしいね!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-29 12:49 | 野鳥
2015年 06月 28日

ラベンダーが咲きはじめた

ラベンダーと言えば、富良野だが、、、
旭川や美瑛でも、たくさん植えられている。

ご近所の花壇でも、ボチボチ咲きはじめたようだ。




a0114742_18130029.jpg


原産地は地中海沿岸だが、今や富良野とその近郊の夏の風物詩。
それ目当ての観光客も、これから増えてくることでしょう。

・・・とはいえども、なかなか暑くならない旭川。

今年は冷夏???





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-28 18:23 | 植物
2015年 06月 27日

表現

子どもって、突然表現することに覚醒することもあるのね。

小学校に入るすこし前にピアノをはじめて、かれこれ7年か、8年か。
音楽的な表現はあまりしてこなかった生徒が、ここ最近、音楽を実によく歌わせるようになってきた。
別にそれを強制したわけじゃない。
自らやるようになった。
ワタクシ、ちょっと感動。

音楽は教えられない。
音楽は本人のものだから。
我々が教えられるのは、基本的なところまで。
だから、弾けるようにだけしておいて、あとは待つしかないと思う。

もちろん、表現のための情報提供はするが、強制はしない。
強制して変な癖がつくと困りもの。
だから、将来的にどのような表現でもできるような状況にしておく。

ピアノに限らずどんなことでもそうだが、長いスパンで考えなきゃいかんな、と思うわけ。
目先のことは二の次。

いつも思うのだが、できる時、わかる時って突然訪れるのね。
技巧的なことだけでなく、表現の部分でも。




a0114742_12103492.jpg

ヒメギフチョウの終齢幼虫。
人間で言うと、18歳くらい???

食べているのは主食のオクエゾサイシンの葉。
美食家というわけではないらしく、同じものばかり口にする。。。

ヒメギフチョウも長い目で見ることで、立派な大人になるかもね。。。(違)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)


そういう時に考えるのが、子供のためのコンクール。
これが子供の将来のためになるのかどうかは、もちろん誰にもわからない・・・
私は本人が出たいと言わない限り、出すことはない・・・


[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-27 12:35 | 教えること
2015年 06月 26日

橙色の蝶が出てくれば・・・

エアコンの役割が暖房になったり冷房になったり、、、
何かと忙しい6月だったが、今日はどうやら冷房が活躍しそう。


こんな蝶も出てきた。


a0114742_12165121.jpg

コヒョウモン(たぶん)

ムラサキセンダイハギで吸蜜中。

夏の風物詩の一つ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-26 12:24 |
2015年 06月 25日

美しい響きを求めて

ピアノは耳で弾くもの。

・・・と、生徒によく言うし、自分にも言い聞かせていること。

実際、本当に耳で鍵盤を弾こうとする、というボケをかました生徒も数名おりますが。。。
そういう時はワタクシはツッコミではなく、ノリツッコミを行う(爆)


そうではなくて、自分の演奏を自分の耳でよく聴きましょう、ということ。

特に、美しく響かせるには、どう弾いたら良いか。
具体的な方法、練習法は、もちろん教える。
見本もメッチャ見せるし、聴かせる。
でも、最終的には自分の耳が頼り。
どういう響きを出したいか、そして、どのような演奏をしたいか。
響きに対する好みだって、人それぞれ違うのだから。


ワタクシは当ブログでもしばしば触れているが、ロシアの響きに魅せられているのでありまして。
技巧的なことを言うと、ロシアのピアニストの多くは伝統的に、いわゆる重力奏法という弾き方を実践しているから。
超絶技巧と美しい響きを併せ持った、ヴィルトゥオーゾ型のピアニストを多数輩出した。

そして、この人↓もそう。






クライスラー作曲 ラフマニノフ編曲 愛の悲しみ

ピアノは、マリヤ・グリンベルク


旧ソ連が崩壊してから知られるようになったピアニストの一人だろう。
こういうピアニストが、ロシア以外の環境で育ったら、どうなっていただろう??
なんてことを想像してもおもしろい。
響きがまったく違うものになっていたかもしれない・・・
響き、テクニックに関しては、誰に習ったか、どういう習い方をしたか、という影響は、意外と大きいのだ。


ちなみにグリンベルクは、ベートーヴェンのピアノソナタを全曲録音しているのだが。

You tube では、32曲すべてに鳥の写真が貼られている。





第1番は、オシドリ。。。




第15番、パストラール(田園)ソナタは、キレンジャク。。。




第26番、告別ソナタは、カワセミ。。。


演奏そっちのけで、野鳥の写真に魅入ってしまう?笑




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-25 12:20 | ピアニスト
2015年 06月 24日

ヒメシジミ

この蝶が出てくると、発表会が近づいているんだな~、という実感が湧く。。。



a0114742_14052378.jpg

ヒメシジミ。

オス。

オスなのに、ヒメシジミ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-24 14:10 |
2015年 06月 23日

雨模様

今日と明日、ファイターズが旭川で試合を行うのだが、、、

雨、大丈夫かな?

今後の天気の推移に、要注意。。。














a0114742_10524140.jpg

バッタの幼虫たち。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-23 10:54 | 昆虫
2015年 06月 22日

昨日の十勝岳連峰


a0114742_18182612.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-22 18:18 | 旭川
2015年 06月 21日

今日の旭岳




a0114742_15273259.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-21 15:33 | 旭川