<   2015年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

満開

たとえばショパンのピアノ曲は短い。
弾くのも聴くのも一瞬。
曲が終われば、音楽も消え去る。
その儚さが、より深い感動を与えるのかもしれない。


桜もある意味、音楽に似ている。
咲いている期間は、ほんの数日。
あっという間に散ってしまう。
その一瞬の美しさを味わうために、花見に行く。



a0114742_13551063.jpg


神楽岡公園の桜が満開。


今年は早かったね。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-30 13:58 | 旭川
2015年 04月 29日

コブシを交える


矢吹丈と力石徹も、、、


ケンシロウとラオウも、、、


ライバル同士、コブシを交える。。。



ワタクシも負けじと、、、














a0114742_21004368.jpg


コブシを交える。。。


人が見ていないことを確認してから、写真を撮りました(爆)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-29 21:09 | ボケ、ツッコミ
2015年 04月 29日

花盛り

旭川は早くも、桜が満開。





a0114742_13452760.jpg


一日でも長く続いてほしいね!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-29 13:48 | 旭川
2015年 04月 28日

早くもオオルリ

日本三鳴鳥といえば、ウグイス、コマドリ、そして、オオルリ。

今日はそのオオルリに会った。




a0114742_10122491.jpg

ワタクシは勝手に、野鳥界のドラえもんと呼んでいるのだが。。。


コイツは、青空背景だと黒っぽく写ってしまうのね~




背景が空じゃなければ、瑠璃色がちゃんとわかる。


a0114742_10134333.jpg


ただし、ピントは合いませんでしたが。。。


さえずりの美しさは天下一品。
語尾(?)がジュジュッと濁るのも、情緒があってとても良い。
春の自然界は、美しい音で溢れている。



a0114742_10174498.jpg


にしても、アオジにもホオジロにもまだ会ってないのに、先にオオルリに会えるとは。

これは良いことあるかもね(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-28 10:22 | 野鳥
2015年 04月 27日

咲いた、咲いた♪

チューリップの花が~♪



a0114742_20381253.jpg


でもまだ、赤、白、黄色とは並んでいません~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-27 20:42 | 植物
2015年 04月 26日

スイセン




a0114742_08384772.jpg

たいへん身近な花だよね~

ヒガンバナ科、スイセン属の多年草。

毒があるので、食べてはいけませんよぉ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-26 08:47 | 植物
2015年 04月 25日

早くも開花宣言

毎年、ワタクシ独自の観察で勝手に出している、桜の開花宣言。

まさか、4月中に出せちゃうとは。




a0114742_10241173.jpg


近所の郵便局のエゾヤマザクラ。

自分が知る限りでは、これがいちばん最初に咲く。

思いっきりフライング。

100m走だと、一発で失格(おい)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-25 10:27 | 旭川
2015年 04月 24日

強風

本日の旭川は、強風。
自転車、向かい風と横風がきつうございました。。。
追い風なら100m9秒台で走れるかも???
というくらいの強風でございます。

渡り鳥の渡りも、小休止?



a0114742_12422699.jpg

キレンジャク、現在何処に?
4月2日に写したものだが、数日前、市内の住宅地で声を聞いた。
まだ少しくらいは残っているかもね?


さて、今日もお仕事、頑張ります~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-24 12:47 | 旭川
2015年 04月 23日

ホントは仲が良いくせに。。。





a0114742_21252594.jpg


上島竜兵と出川哲朗も、喧嘩の後は仲直りをするとうお約束(爆)

で、この場合はどっちがどっち?(どっちでもよろしい)






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-23 21:28 | 野鳥
2015年 04月 23日

東京の野鳥 その5 鳥の大トリは。。。

東京の野鳥、最後は、ツバメ。




a0114742_13375616.jpg

旭川でツバメは、ほとんど見られない。

イワツバメ、ショウドウツバメはいるんだけど、人間の家屋に巣を作るツバメは旭川には渡ってこないのね。


a0114742_13414281.jpg

ツバメは初見ではないけれど、やはり感動する。

旭川も、ツバメが巣を作れるような家屋をたくさん建てたら、もしかしたら定着する???


・・・


さて、長々と続けていた4泊5日の東京滞在記も、これにて終了。

素敵な演奏会を2つ聴き、
懐かしい昔の弟子たちに会い、
尊敬するピアニスト氏と熱く語り合い、
志を同じくするピアノ弾きの方々と意気投合、
実に内容の濃い、充実した日々を過ごすことができました。

平日にも関わらず、時間を割いてくださった方々に感謝。
そして、ワタクシの目の前に現れてくれた野鳥たちにも感謝w



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-23 13:51 | 旅行