「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

お目覚め

数日前から既に目撃していた、越冬タテハたち。

ようやくワタクシの近くに来てくれた。




a0114742_10342972.jpg


今季初撮りは、クジャクチョウ。

おはよう。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-31 10:36 |
2015年 03月 30日

たかが趣味、されど趣味。

ピアノ学習者のほとんどは趣味。
それは本当に素晴らしいことだと思う。

でも、思い通りに弾けなきゃせっかくの趣味のピアノがストレスに変わることも。
だから合理的なテクニック、効率の良い練習法を最重要視している。
趣味でショパンやリストを弾けたら楽しいでしょ。

弾けるようになれば、ピアノが本気の趣味になることもしばしば。
本気の趣味を持つことは、本当にスバラシイと思う。
そういう人って、仕事も充実している気がする。


私にとって、ピアノは仕事。
もっとも大切にしている趣味は、自然観察。
もちろん、本気(のつもり、笑)
それを本気で楽しんで、仕事をもっと充実させていきたいものです。


a0114742_10394789.jpg


キレンジャク、また登場。
だって、会うんだもん(笑)

キレンジャクは顔がコワイが鳴き声は実に美しい。
チリチリチリチリ、と、やさしい鈴の音のように鳴く。
その声を聞いていると、写真を撮るのをしばしば忘れる。
写真は趣味としては二の次。
もちろん、綺麗に鮮やかに写せたら嬉しいけどね。
それに、写真を撮らないと、野鳥の種類をこれだけ覚えられなかった。



a0114742_10462147.jpg


いちお、キレンジャクの飛翔写真。。。

遠くてよくわからんよ~(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-30 10:53 | 日常
2015年 03月 29日

春を告げる鳥

春告鳥、と書いて、ウグイスと読む。

でも私は前々から、春告鳥は、その土地によって、そして人によって異なっても良いと思っている。
もちろん、入試や漢字検定などでは、「ウグイス」と書かなきゃ不正解だろうけど。。。

旭川でウグイスの声が聞こえてくるのは、4月後半。
春を告げる鳥としては、ちょいと時期が遅い。

もちろん人それぞれの春告鳥は、何でも良いと思う。

カワラヒワアオサギカワセミも、考えようによっては春告鳥。
みんな旭川では、春になるとやってくる。

でも私は、旭川の春告鳥はコイツがいいな~



a0114742_11245619.jpg

ヒバリ。

今年もいつもの時期に、旭川に帰ってきた。

おかえり。

長旅ごくろうさん。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-29 11:43 | 野鳥
2015年 03月 28日

良いことが続くよね~

ファイターズは開幕戦に勝利、

新生ハリルジャパンは白星発進、

田中マー君は開幕投手に指名され、

東海大四は逆転勝利でベスト8進出。


春、だねぇ(イミフメイ)




a0114742_16405864.jpg


オオハクチョウと、オナガガモ。

北帰行を前に、旭川市内で一休み。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-28 16:43 | 野鳥
2015年 03月 27日

クロッカス






a0114742_19253403.jpg


今年は早いね。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-27 19:27 | 植物
2015年 03月 26日

見方によっては

たとえば、見逃し三振。
これには大きく分けて二通りの評価がある。

手を出さなかったバッターの積極性のなさを責めるか。
見逃し三振を演出したバッテリーの配球を褒めるか。

やはり、後者が良いよね。


レッスンの時も、そう。
生徒の良い所を見つけたら、必ず褒める。
ミスタッチの中にだって、時には光明がある。
そういうものを見つけてやるのだ。
その方が生徒は励みになるわけだから。

ちなみにワタクシも、褒められたら伸びるタイプなのでよろしく。。。



a0114742_13491517.jpg

・・・この写真だけだと、この鳥がベニヒワだとわかりにくいっすね。。。


高校野球が盛り上がっており、明日はプロ野球が開幕。
メジャーももうすぐ。

今年のファイターズはどうかな?
田中マー君の調子はどうかな?


そういうことも気になる早春。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)
[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-26 13:56 | 教えること
2015年 03月 25日

解か融か

「雪解け」と「雪融け」
どちらを使うかは、好みなんだろう。


私は「雪解け」を使う。
冬が長い旭川。
長い冬からの解放感。
雪が春の暖かさで解き放たれて、水になった、というイメージ。


「雪融け」はもっと化学的な感じがする。
固体が融けて、液体になる。
水の融点は、0℃、みたいな。


それにしても、今年の雪解けは早い早い。
まだ3月なのに、旭川の積雪量は一桁台。
3月中にゼロになるんじゃないか?
昨年とはえらい違い。



a0114742_10475329.jpg

これは1週間前のエゾリスだけど、背景が雪の写真も、もうすぐ撮れなくなるでしょう。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-25 10:53 | 日常
2015年 03月 24日

ひたすら見る

右手が間違えやすければ、右手を見ながら練習する。
左手が間違えやすければ、左手を見ながら練習する。

意外と忘れちゃうのね、見る、という行為を。

これはワタクシの場合だが、暗譜でピアノを弾いている時の視線は、8割左に行っている。

曲は関係ない。

リストのラ・カンパネラであろうと、ショパンの革命のエチュードだろうと、ほぼ左側を見ている。

もちろん、ちゃんと弾けさえすればどこ見ても良いんだけどね。

上を見ても、下を見ても、うしろを見ても。。。




a0114742_19284380.jpg

街中のキレンジャク。
地面に落ちたナナカマドの実を食べている。


さて、春になると、上を見たり、下を見たり、うしろを見たり、忙しくなるのです。

上には野鳥、下には昆虫、うしろには百太郎。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-24 19:48 | 練習
2015年 03月 23日

個性

ピアノを教える上でこだわっていることは、合理的で無理のないテクニックと、美しい響き。
効率の良い練習法ってのもある。

でもそれ以上に、生徒の音楽的な個性を尊重すること。
ワタクシ、前から言っていることだが、生徒の演奏は自分に似ない方が嬉しいもの。

発表会も、生徒がみんな同じ音楽の作り方をする、という風にはしたくない。
持っている音楽は、みんな違うんだから。

それもこれも、合理的なテクニックがあってこそ。
合理的なテクニックがあるから、美しい響きを奏でられる。
テクニックに余裕があるから、自らの個性を音楽に反映できる。
テクニックがいっぱいいっぱいだと、音楽どころじゃないでしょ。

やっぱり技術指導をちゃんとできなきゃ、って思う。
我々は、生徒を弾けるようにしてナンボ。
弾けるようになるから楽しいんだから。



a0114742_13150840.jpg

カモもいろいろ、個性的。

ここに写っているのは、、、

ヒドリガモのオス1羽
ヒドリガモのメス2羽
オナガガモのオス4羽
オナガガモのメス2羽

野鳥たちにとっての渡りの季節、カモの数も増えてきた。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)
[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-23 13:20 | 教えること
2015年 03月 22日

信号機のない横断歩道





a0114742_10471606.jpg



縦断歩道、、、か。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-22 10:52 | 忠犬?ナナコ