<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

どうかしてるぜっ


もう、過去に散々使いまくった、このフレーズ。

でもやはり、コイツの時には使わずにはいられないのでございます~




a0114742_12320811.jpg

キバシリがいるんだけど、わかるかな?

背景のヤドリギの方が目立つかも???


木を走るから、キバシリ。。。

でも鳥だけに、いちおう飛べます。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-02-28 12:37 | ボケ、ツッコミ
2015年 02月 27日

黒い恋人たち






a0114742_10285395.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-02-27 10:30 | ボケ、ツッコミ
2015年 02月 26日

吹雪の中の電波妨害。。。






a0114742_11583466.jpg


キレンジャク。。。


やってくるのは遅かったが、当たり年だったね。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-02-26 12:04 | ボケ、ツッコミ
2015年 02月 25日

危ないっ、にげろっ



エゾリスに襲い掛かるのは、、、


























a0114742_11553341.jpg


シジュウカラ。。。(逃げるのはワタクシ)







にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)
[PR]

by asahimamegoo | 2015-02-25 11:57 | ボケ、ツッコミ
2015年 02月 24日

ピアノと高所恐怖症。。。

ピアノを弾く時に頭を悩ませることの一つが、椅子の高さ。
こればかりは弾き手の好みだろう、と言ってしまえばそれまでだが。

ちなみにワタクシ自身は、高くして弾く。
理由は、足が長いから、、、ではなく(撃沈)、、、テクニック的に難しい箇所が弾きやすいから。

ショパンやリスト、スクリアビンなどは、跳躍が多いし。
特にスクリアビンは、インパラより跳ぶんじゃないか???(おい)

あと、腕の重さを鍵盤に乗せるにも、最終的には高い方が良いと思われる。
最終的に、、、というのは、そこに至るまでの様々な過程があるので、敢えてこういう表現にしたわけだが。



ただ、低い方が良い、という感覚もわかる気がする。
以前誰かが言っていた。
「低いと鍵盤が視線から近いから、高いよりも安心感がある」

確かに。


これは高所恐怖症の一種?



a0114742_12274934.jpg

それはウソです、、、と、、、ウソのオス。。。


キミたちは良いね~、いつも高みの見物で。




ちなみにスクリアビンは、たとえばこんな曲。






エチュード Op.8-12

ピアノはウラディーミル・ホロヴィッツ





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-02-24 12:40 | ピアノ奏法
2015年 02月 23日

2月は多忙

風が強いけど、今日も良い天気。

でも、仕事が立て込んでおります~

2月はいつも、忙しい。






a0114742_11320916.jpg


街中のキレンジャク。

もうしばらく滞在してくれるかな?





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-02-23 11:39 | 野鳥
2015年 02月 22日

位置について、よーい、、、


まるでクラウチングスタートのような。



a0114742_10090584.jpg


オジロワシ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-02-22 10:10 | 野鳥
2015年 02月 21日

春近し


今日も良い天気でした。

まさに、光の春、といった感じ。




a0114742_14340241.jpg


仕事の合間、神楽岡公園にて。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-02-21 14:38 | 忠犬?ナナコ
2015年 02月 20日

合理的で美しいゆえ


先週、突然何かが降りてきたようにコツを掴んだ生徒。
それまで鍵盤を指の力で押しつけていたのが、急に力を抜いて重さで弾くコツを掴んだわけなのだが。
あれから一週間、昨日のレッスンでもそれが継続中。
間違いなく掴んだね。


重さで弾いているかどうかのもっともわかりやすい判断材料は、その音色。
そうすることでしか得られない、澄んだ美しい音色が聞こえてくる。
生徒には
「せんせーの瞳のように輝いた音」
とか
「せんせーのココロの中のように澄みきった音」
という指導を行う(こら)


手首がコチコチに固まり、指だけで弾いていたのが、手首が解放され、柔軟な動きに変わった。
巷で言うところの、いわゆる重力奏法は、弾く時の主導権が指ではなくて、腕全体にある。
手指の形はケースバイケース。
その時々によって、伸びたり縮んだり、角度だって上下左右、時にはひっくり返ったり(それはない?)
それもこれも、腕全体、いや、体全体の力が抜けていなければできないこと。
この奏法を身につけると、ピアノ人生が薔薇色になる・・・というのも大げさとは思いませぬ(笑)



a0114742_13041449.jpg

掴んだど~~~、と、キレンジャク。。。


まぁ、奏法ってのは手段に過ぎず、それそのものが目的ではない。
我々は↑のような奏法を駆使して教えているが、それ以上に合理的で美しい奏法があれば、そっちを勉強する。
より良い手段があれば、それを採用するのは当然のこと。
そういう柔軟性、そして学ぶ姿勢を常に持っていなければ、教える立場の我らも成長しないからね。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-02-20 13:14 | レッスン
2015年 02月 19日

大食い女子。。。


さすがにちょっと、ダイエットをした方が・・・???











a0114742_16455775.jpg

ウソのメス。。。


おちょぼ口に、食糧を詰め込む。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-02-19 16:48 | 野鳥