ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

今年一年、ありがとうございました。

昨日は今年最後の忘年会。
飲んだ、騒いだ、楽しかった!
今朝はお陰で二日酔いだったけど(汗)

そして、2014年も、残りあとわずか。
今年も酔い・・・じゃなくて、良い一年でした。。。

今年も「ピアノ教室の風景」とは名ばかりの何でもアリのブログにおつき合いいただき、ありがとうございました。
来年もたぶん、内容は変わらないと思います。

当ブログのモットーは、おもしろければスベっても良し(矛盾)
何にしても、来年も楽しく続けられたら良いと思います。


a0114742_19123323.jpg

クマゲラを写した年は、大晦日にクマゲラを出している気がする。。。


笑ってはいけない大脱獄は、ただいま録画中w


それではみなさん、良いお年を!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2014-12-31 19:16 | 日常
2014年 12月 30日

昔の教え子と

結局更新してるしwww

どうぞ容赦なきツッコミを。。。

それはともかく昨晩は、昔の教え子たちと焼き肉に行っておりました。
社会人一人、大学院生一人、大学生一人。
みんな立派になっておりました。

彼らの共通点は、それぞれ部活動に所属しながらも、ピアノを高校3年生まで続けたこと。
野球部とバスケット部と陸上部。
部活とピアノのみならず、勉強も両立させていたから大したもの。
ピアノだって、ショパンやリストの難曲を、けっこうバリバリ弾いていた。
若者は派手な曲が好きなのねぇ。。。
ちなみに野球部出身の社会人は、かつて甲子園にまで行っちゃったのです。
記事はこちら。


昔の教え子と飲むのは楽しい。
会うたびに立派になっていく。
身長は伸びてなかったけど。。。
・・・太ってもいなかったw


腹いっぱい食べた後、我が家に立ち寄り、ナナコと対面。


a0114742_13180477.jpg


対面時の写真はございませぬ。。。
酔っ払ってたからねぇw


さて、今日は忘年会。。。

楽しんできます~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-12-30 13:23 | 日常
2014年 12月 29日

仕事納め

2014年も、今日の午前をもって、仕事納め。
今年はどんな一年だったかな??


a0114742_12405548.jpg

?が逆。。。

今年1年のブログを振り返ると、エゾリスの写真が多かったような。
野鳥の引きは、弱かった。

ウグイスを写せなかったのは、ちょっと心残り。

でも、カワセミに二度遭遇できたし、クマゲラにも会っていたのね。

あと、エゾリスとアカゲラの巣を見つけていたのね。
エゾリスはこちら
アカゲラはこちら

今年は大人の生徒が増え、今まで散策に費やしていた平日の午前中に仕事が入ることが多くなった。
散策が減った割には、収穫は多かったかな。


さて、今日と明日は飲まなければいけませんw

もしかしたらこれが、今年最後の更新かもしれません。
でも気が変わったら、また更新するかもしれませんw

更新がありましたら、どうぞ、容赦なくツッコんでください(爆)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-12-29 12:59 | 日常
2014年 12月 28日

レッスン中の小さな困惑

レッスンの時、生徒によく、
「弾きにくかったり、間違いやすいところはある?」
と聞く。

で、その箇所を弾かせてみるのだが、すごく上手に弾いちゃうこともありまして。。。

教える側は、ある意味困る(爆)

「わざと下手に弾いてみて」
とか言っちゃったりして。。。(おい)


弾きにくい箇所を弾けるようにするための具体的なアドバイスは、とても重要。

これは、ショパン、リストのような難曲のみならず、ブルグミュラーやギロックみたいな易しい曲にだって必要なこと。
ピアノをはじめて間もない人にとっては、ブルグミュラーもギロックも難曲なわけだし。




a0114742_18172590.jpg

ナナコもたまに、レッスンに参加します(笑)

さて、仕事納めは明日の午前。
もうひと頑張り。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)
[PR]

by asahimamegoo | 2014-12-28 18:25 | レッスン
2014年 12月 27日

おかえりなさい

黒田博樹投手が日本に帰ってくる。
所属先はもちろん、古巣のカープ。

昨シーズンはヤンキースで二桁勝利で、防御率3点台。
39歳とはいえ、まだまだ衰えていない。
成績が残せなくなったり、出場機会が少なくなって日本に戻ってくる選手はよくいるが、こういうケースははじめてかも??
来シーズンの活躍が楽しみであるとともに、ファイターズ戦ではお手柔らかにw

ダルビッシュや田中将大も、いずれは日本に戻ってくるのだろうか??
戻る時は是非ともファイターズへどうぞw



a0114742_15020831.jpg

エゾリス。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-12-27 15:04 | 野球
2014年 12月 26日

お説教




a0114742_12592777.jpg

シジュウカラ、ヤマガラにお説教。。。

ヤマガラくん(さん?)、どんな悪戯をしたのかね?





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-12-26 13:02 | ボケ、ツッコミ
2014年 12月 25日

滑るということ。。。

旭川市内の学校は、今日あたりが終業式かな?

これから、楽しい楽しい冬休みが待っている。

ワタクシが子どもの頃の冬の娯楽は、スケートだった。(スピードスケートね)
小学校のグラウンドが冬季はスケートリンクになっていたので、よく滑りに行っていた。

よく滑る、という点では、今も昔もそんなに変わりありませんが。。。


a0114742_14021759.jpg

アカゲラ、松ぼっくりを物色中。


さて、ピアノ教室の冬季営業はまだ少し残っている。

忘年会に向けて、頑張ります(爆)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-12-25 14:12 | 日常
2014年 12月 24日

人生四十から? それとも五十から?




a0114742_11094226.jpg



上から、シジュウカラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ。

多数決にて、四十からに決定。。。(明日は吹雪か)

神楽岡公園にて。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2014-12-24 11:14 | 野鳥
2014年 12月 23日

謙虚

ロシアからは、本当に数多くの素晴らしいピアニストが出ている。
エミール・ギレリスもその一人。(生まれたのはウクライナのオデッサ)


20世紀を代表するピアニストの一人と言って良い人なのだが、あまりにも謙虚すぎる発言を数多く残したことでも知られている。


ほぼ同世代の、同じロシア(当時はソビエト連邦)のピアニスト、スヴャトスラフ・リヒテルについて、
「リヒテルは天才で、彼と比べたら私など何でもない」
みたいなことを言ってみたり。。。


また、彼よりも少し若い世代の、やはりロシアのラザール・ベルマンについて、
「私とリヒテルが四本の手を持ってしても、ベルマンにはかなわない」
なんてことも言っちゃったりして。。。

その発言を聞いたリヒテルはどう思ったのだろう、なんてことを心配しちゃうけれど。。。



これほどの演奏をする人なのに。







ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ第28番 Op.101

終楽章のフーガ(動画の13分過ぎあたりから)など、ただただ、御見それいたしました、としか言いようがない。



ギレリスはちょっと極端かもしれないが、一流ってそんなものじゃないのかな。
謙虚だからこそ、努力をする。
努力なくして一流は生まれない。
自信に満ち溢れているのだろうが、決して過信にはならない。




キミも努力しなさいよ。













a0114742_13372453.jpg


ふぁいとっ





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-12-23 13:51 | ピアニスト
2014年 12月 22日

ピアノは3D

鍵盤から高い位置に手を持ちあげることに躊躇がなくなることが、ピアノの上達に欠かせない重要な要素の一つかもね。

上下の動きのみならず、時には鍵盤の奥を弾いたり手前を弾いたり、斜めに傾けたり、などなど。

ピアノはまさに、3D

大胆不敵、断崖絶壁、電光石火の3Dじゃないよ。。。。。。。。



a0114742_11084910.jpg


エゾリスはもちろん、ジャンプすることへの躊躇はありませぬ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-12-22 12:22 | ピアノ奏法