<   2014年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

エゾリスの自宅訪問

旭川市内某所にて、エゾリスの巣を発見。

思いっきり逆光ですが。。。




a0114742_09003408.jpg

コンニチハ・・・

エゾリスの巣を見つけたのは、今年2度目。

キツツキが掘ったと思われる巣穴をちゃっかり借用。
ここなら旭川の厳しい冬も乗り越えられるでしょう。
がんばれ~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-31 09:06 | 野生動物
2014年 10月 30日

これで見納め・・・???

本日の旭川は、小春日和。
てなわけで、神居古潭へ行ってきた。

すでに初雪は降ったけれど、まだこんなヤツに会うことも。


a0114742_21093602.jpg

エルタテハ。
これから成虫のまま、旭川の厳しい厳しい冬を越す。

ぽかぽか陽気に誘われて出てきたのかな?


a0114742_21091675.jpg

一緒に写りたかったのよ~

来年の春に、また会いましょう。



・・・明日あたり、また会っちゃったりして(爆)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-30 21:20 |
2014年 10月 30日

フォーム

現在、ワールドシリーズを観戦中。
応援するのはもちろん、青木が所属するロイヤルズ。
さて、結果は如何に?

それにしてもメジャーリーガーは、投手も打者も、フォームが実に個性的。
特にジャイアンツのライトを守る、背番号8番の、ハンター・ペンス。
バッティングフォームもそうだが、投げ方も何か変(笑)
にもかかわらず、あれだけの成績。

結局、理想的なフォームには、個人差があるということ。
まずフォームありきではない。
フォームはあとからついてくる。


ピアノだって同じこと。
そもそも手の特徴は個人差が大きいのに、みんな同じフォームだなんて、アリエナイ。


a0114742_10053595.jpg

アカゲラが木を突くフォームにも、個性があるのだろうか???


さて、今日の旭川は、晴れ。
これからどこへ行こうかな・・・?





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-30 10:09 | 野球
2014年 10月 29日

本気の趣味

今現在、ウチのピアノ教室、気がつけば大人の生徒が10人以上いるのね。
中には、大人になってからゼロからはじめた人も数人いる。

仕事で忙しい中でも練習時間を作ってピアノを続けることは、凄いことだと思う。
そういう人たちは常に高い向上心を持っている。
本気の趣味って、素晴らしい。
私自身も、学ぶことが多い。

ピアノに限らず、吹奏楽、合唱など、趣味で音楽活動を続けている人もたくさんいる。
我々は、そういう方々にも支えられている。
感謝。


a0114742_12015234.jpg
ナナコからも感謝(笑)


ワタクシの本気の趣味は、よくスベるダジャレ(逃)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-29 12:07 | レッスン
2014年 10月 28日

初雪

本日、旭川でようやく初雪を観測。



a0114742_09204921.jpg

札幌も降ったそうで。。。


ついにこの日がやってきたか。


我がピアノ教室はすでに、ストーブと加湿器が稼働中。


ストーブがないと寒いし、加湿器がないと鍵盤が滑る。
そして、ワタクシも。。。


加湿器は、ワタクシにとって、色んな意味でスベり止め(逃)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-28 09:29 | 旭川
2014年 10月 27日

不調


エキサイトブログのコメントが送信できない状況になっているようで。
これはウチのパソコンが原因なのか、それとも、エキサイト側の問題なのか・・・?
コメントの返信、しばらくお待ちください。


a0114742_14363203.jpg

まだまだ頑張る、アキアカネ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)





[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-27 14:38 | 練習
2014年 10月 26日

なりきりバレリーナ。。。



a0114742_08591212.jpg
こうして見ると、ナナコもけっこう足が長いでしょ?w




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-26 09:04 | 忠犬?ナナコ
2014年 10月 25日

離見の見

私は若かりし頃(今も若いけどw)、陸上競技をやっていた。
元々あまり足が速くなかった私だが、自分なりに努力をすることで実力がつき、個人種目でも道大会へ進出するくらいまでにはなることができた。

努力といっても、がむしゃらに走っていたわけではない。
どうやったら速く走れるか、ということを、いろいろと考えた。
単純に考えると、より長いストライドとより速いピッチで走れれば良いわけだが、そうするために身体をどのように使ったら合理的か???
寝ても覚めてもそんなことばかりを考えた・・・ってほど打ち込んだわけではないけれどw

もちろん、すんなりうまく行ったわけでもなく、試行錯誤の繰り返し。
決して効率が良かったとは言えなかっただろうが、試行錯誤していろいろ考えたことで、身体を合理的に使うにはどうするかを考えるための思考回路が養われ、それが現在、ピアノを教えるのにたいへん役に立っている。

そのようなことを考えるようになったきっかけは、自分が走っている姿を映像を見たこと。
ビデオカメラに映っていた姿は、上半身と下半身の動きがバラバラ、肩の力が入ってガチガチ、こんなんじゃ速く走れないよ、という感じだった。
客観的に自分の姿を見ることで、実に色んなことがわかったわけ。
顧問の先生の指摘どおりであることを痛感。。。

室町時代の能の大家、世阿弥が言うところの「離見の見」とはこのことか?
音楽にもそれが必要であることは言うまでもない。


a0114742_13511995.jpg


コゲラ。

旭川はすでに、晩秋。
カシワ(違うかも)の葉も、こんな色に。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-25 13:59 | 音楽
2014年 10月 24日

キツツキに憧れて。。。


a0114742_18001531.jpg
シジュウカラ。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-24 18:02 | 野鳥
2014年 10月 23日

冬の使者が続々と

最低気温が-3.7度まで下がった、本日の旭川市。
今までエアコンの暖房でしのいできたが、本日、ストーブを初稼働。


a0114742_14232334.jpg


オオハクチョウ。
成鳥が2羽、幼鳥が1羽。
きっと親子に違いない。

手前を泳ぐのは、ヒドリガモのメスか、オスのエクリプスか・・・?

共に冬鳥。

さてさて、今月中に初雪の便りはお届けできるだろうか?

スタットレスタイヤへの交換のタイミングも考えなきゃならない。

冬は何かとたいへんだ~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-23 14:37 | 旭川