ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

晩夏

今日で8月が終わっちゃう~


・・・それだけ(爆)


a0114742_08015459.jpg

モンキチョウ。


その名の通り、サルの仲間でございます(違います)




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。


[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-31 08:03 |
2014年 08月 30日

目先の幸せより・・・

ヤンキースの田中将大投手の復帰が遅れている。
我々ファンとしては、無理せず騒がず、しっかり治して、万全な状態で復帰していただきたいと思うのみ。
そして、再発しないよう、起用する側も気をつけてもらいたいところ。

マー君と言えば、高校3年の夏の甲子園での斉藤佑樹との投げ合いとか・・・
昨年の日本シリーズでの160球完投した翌日のリリーフ登板とか・・・
そういうものが今回の故障の遠因となっていないかと心配になってしまう。

と同時に、近年しきりに議論になっている、高校生ピッチャーの投げ過ぎ問題も気にかかる。
プロ野球のスカウトたちは、ドラフトにかかりそうな将来有望な投手がいる高校が早い段階で敗退すると、ホッと胸をなでおろすという・・・

前もちょっと触れたけれど、高校野球って、部活なのね。
もちろん苦しさを乗り越えて頑張った経験がその後の役に立つことは、若かりし頃はひそかに陸上競技部だったワタクシにもよくわかる。
でも、指導者は勝利至上主義ではなく、選手の体を守ることがもっとも大切なのだ。
桑田真澄氏も言っていたけれど、
「やらせることばっかりが指導者と思いがちだけど、実は止めることが大事な要素」

桑田氏が唱える球数制限も大切かもしれないけれど、同時に高校野球の日程が過密すぎやしないか???
最近ようやく、準々決勝と準決勝の間を1日開けることにはなったけれど、仮に球数制限が100球だったとしたら、準々決勝で100球投げて中一日でまた100球。
そして準決勝と決勝は100球の連投。
そうなると、4日間で300球。。。
・・・投げすぎでしょ?
やはり選手、特にピッチャーの体を休めるためのゆとりのある日程を組むべきではないのかな?
でも甲子園球場を使っている以上、阪神タイガースのホームゲームとの兼ね合いもあり、難しい・・・のかな?

また、球児たちは、地区大会でも過密日程の中、甲子園と同じくらい、ヘタすりゃそれ以上の投球数を投げている場合があることも忘れてはいけない。

目先の勝利よりも、選手の将来のことを考えてやることが、指導者のもっとも大切な仕事。
それは我々ピアノ指導者も同じ。



a0114742_15041608.jpg


ナナコ、マガモを眺める。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-30 15:13 | 野球
2014年 08月 29日

今日は秋晴れ・・・???

今日の旭川は、晴れ。
秋晴れ・・・と言うにはまだ早い???


a0114742_13382023.jpg
駅裏から見た、旭川駅。
かれこれ1年以上、電車に乗ってないかも。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-29 13:46 | 旭川
2014年 08月 28日

引っ張っていくタイプ


a0114742_14220444.jpg
ナナコ、お久しぶり。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-28 14:24 | 忠犬?ナナコ
2014年 08月 27日

最低気温が一桁台に。。。

お盆の頃までは、暑い、暑い、と言っていたはずなのに・・・
今日の旭川は、寒いっ!
まだ8月にもかかわらず、朝の最低気温が9.7度。
昼になって、少し暖かくなってはいるが・・・

さすがは亜寒帯の北海道。。。
お盆過ぎたら秋。
でも、8月に一桁台の気温って、あまり記憶にないかもね。

春と秋って、気温が同じくらいでも、どーしても秋の方が寒く感じてしまう。
まぁ、徐々に暖かくなる春と、徐々に寒くなる秋とじゃ、体感温度が違うのは当然といえば当然だが。
4月初旬に9.7度なら、半袖でもいけるかもね?


a0114742_12170882.jpg
ヤマモミジの実。
子どもの頃、飛ばして遊ばなかった???


まだ気が早いけれど、紅葉のことを考えてしまう、今日この頃。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-27 12:21 | 旭川
2014年 08月 26日

どいつもこいつも、どうかしてるぜっ



a0114742_12123137.jpg
コイツはそれほど同化してない、ニホンアマガエル。。。


a0114742_12132022.jpg
コイツはかなり同化してるぜっ、これもニホンアマガエル・・・??





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-26 12:21 | ボケ、ツッコミ
2014年 08月 25日

たとえ未熟でも

高校野球は、大阪桐蔭の優勝で幕を閉じた。
個人的には三重高校を応援していたんだけどね。
でも、おめでとうございます。
OBの中田翔クンも喜んでいることでしょう。

私の周りには、プロ野球やメジャーリーグよりも、高校野球の方が好き、という人がけっこういる。
でもよくよく考えてみたら、高校野球って部活なのね(笑)
プロと比べると、プレーはまだまだ未熟なわけ。
それなのになぜ、人々はこれほど感動するのだろうか?

それはやはり、高校球児たちの一生懸命さ、必死さ。
そして、一回負けたら終わり、という、トーナメントならではの緊張感。
そういうものが、見ている人の心を揺り動かすのでしょう。

もちろん、プロにはプロの素晴らしさがある。
彼らは常人にはできないスーパープレーを、涼しい顔をして平然とやってのける。
プロは勝つと同時に、魅せて観客を楽しませなきゃならないので、たいへん。


音楽も、気持ちの入った演奏は聴衆に伝わるもの。
もちろん気持ちだけじゃダメなのは言うまでもない。
ある程度のテクニックがないと、演奏が破たんすることも。。。
だから本番前は、みんな一生懸命練習する。


a0114742_15093596.jpg
キタコブシの実。
これからどんどん熟していく。

今日は秋風が吹いていた。
・・・ワタクシのせいじゃ、ないですよ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-25 15:37 | 野球
2014年 08月 24日

エゾリスのいる風景


a0114742_18423009.jpg
エゾリスはいつも、元気が良いね。


お盆が過ぎた頃、何気にテレビを見ていたら、スタットレスタイヤのCMが流れていて凹んだ。。。

朝晩の空気が冷たくなってきた。
日が短くなってきた。
この時期になると、秋を通り越して冬を少しだけ意識してしまう。
まだ8月なのに、ねぇ。。

エゾリスも間もなく、冬に備えて貯食をはじめるんだろうな。
季節は進むよ、どこまでも。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。


[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-24 18:51 | 野生動物
2014年 08月 24日

今年もこの季節が、、、

富士山~


高尾山~


白根山~


羊蹄山~(濁)


a0114742_09462451.jpg
クスサン~


標高は、数センチ(逃)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-24 09:48 | ボケ、ツッコミ
2014年 08月 23日

良い子は真似しちゃいけません。。。

大きな丸い物体をくわえ・・・


a0114742_12231414.jpg

それを・・・

a0114742_12235274.jpg
丸呑みっ!!!


マガモのオス。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-23 12:25 | 野鳥