<   2014年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

ワッカ原生花園の野鳥

ワッカ原生花園の続き。

ワッカとは、アイヌ語で「真水」を意味するとのこと。
詳しくは、こちらを参照。

関係ない話だけど、北海道では、「輪っか」のことを、「輪っこ」と言います。。。
知らずに使っている方言て、たくさんありますな。。。

で、タイトルの、ワッカ原生花園で会った、ノゴマ以外の野鳥ね。

a0114742_09530653.jpg
ノビタキのオス。
・・・旭川市内にも、たくさんおります。


a0114742_09544970.jpg
ヒバリ。
背景は、オホーツク海。
・・・コイツも旭川市内に、あまりにもたくさんいます。。。


写せなかったけれど、姿だけ見たり声を聞いたりした野鳥は、他にたくさん。
例を挙げると、カワラヒワ、オオジュリン、ウグイスなど。
ウグイスは遠くでさえずっていたけど、どこにいたのかな?
原生花園内の、木々が生い茂っていたあたりかな?


この日のワッカ原生花園は暑かったが、風が吹くと涼しく感じた。
オホーツクの海風は心地よかった。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-31 10:04 | 野鳥
2014年 07月 30日

ワッカ原生花園のノゴマ

本日、日帰りで、サロマ湖畔にあるワッカ原生花園へ行ってきた。
旭川市内からの距離は、およそ180キロ。
弾丸ツアーでございました。


最大の目的は、ノゴマに会うこと。

a0114742_21213564.jpg
喉が赤い、オス。
逆光で、しかも遠いよぉ~(涙)

背景に写っているのが、北海道最大の汽水湖、サロマ湖でございます。


メスは至近距離から写すことができました。

a0114742_21235477.jpg
やっぱ地味よね~(笑)

写真は他にもあるけど、それは明日以降に。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-30 21:38 | 野鳥
2014年 07月 29日

夏の夜の風物詩・・・か?





メンデルスゾーン作曲 ラフマニノフ編曲 真夏の夜の夢 より スケルツォ
ピアノは編曲者ご本人、セルゲイ・ラフマニノフ


北海道の夏は、何だかんだ言って涼しい。
旭川は盆地ゆえ、最高気温が30℃を超えることはしばしばだが、夜、熱帯夜になることはほとんどない。
湿度も低く、過ごしやすい。
北海道の夏は、さわやか。

・・・ワタクシのように(言ってろ)



夏の夜の風物詩と言えば、ホタル・・・


a0114742_19512471.jpg
ホタルの写真がないので、ホタルガで勘弁。。。
正式には、シロシタホタルガ。
もちろん、夜になっても光りませぬ(爆)

旭川市内も、とある場所に行けば野生のヘイケボタルを見られるんだけど・・・
今日はすでにビールを飲んでしまったので、行けませぬ。。。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-29 20:17 |
2014年 07月 29日

筋トレ中・・・

a0114742_10454268.jpg

アジサイの花と、エゾコマルハナバチのオス(たぶん)

花粉団子という名のおもりをつけて、足腰を鍛えてます(違)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-29 10:51 | 昆虫
2014年 07月 28日

キリギリス

盛夏の旭川・・・のはずだが、昨日は大雨で、しかも低温。
最高気温は18.3℃
寒かった。。。

今日は天候が回復。
午前中、自転車で軽~く散策してきた。



忠別川の河川敷では、キリギリスが元気よく鳴いていた。


a0114742_12165755.jpg

北海道のキリギリスは、ハネナガキリギリス。

翅が菱形に開いている、まさに鳴いている真っ最中。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-28 12:24 | 昆虫
2014年 07月 27日

発表会、無事終了~

発表会、今年も無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。

雨の中、会場に足を運んでくださった方々、
出演してくれた生徒の皆さんと、そのご家族の方、
ホールのスタッフの皆さん、
ピアノの調律師さん、
そしてナレーション、飾りつけなどを手伝ってくれた元生徒の皆さん、
心より感謝申し上げます。


今年も生徒の皆さん、自らの個性を十分に発揮してくれたと思います。
この「個性」というのがすごく大切でして。
人が違えば音楽が違う。
舞台裏で聴いていて、それがすごく感じられた。
嗚呼、本当は会場内で聴いていたかった・・・
でも、それはできませんがwww


ワタクシ自身も、いつも通り。
でも、ドビュッシー「水の反映」に関しては、多彩な音色を出すことに練習段階からこだわり、今回の自らのテーマにしていた。
それがどこまでできたかは、会場で聴いてくださった方の感想を聞くしかないのだが、自分的にはそれなりに表現できたのではないかと思います。
嗚呼、一度で良いから自分の演奏を会場から聴いてみたい・・・
・・・幽体離脱でもしてみようか??(ムリ)


さて、毎年恒例のナレーションによる小ボケですが。。。

「アナと雪の女王」のlet it go を弾いた子がいるのだが。
そのlet it go の部分を、
「レリゴー」
と言ってみましたとさ。
これが客席にちゃんと伝わったかどうか。。。
まぁ、ウケるかスベるかは、どっちでも良いのです(爆)
やってみることに意義がある???
来年も何か、小ボケを放り込んでいきたいと思います(おい)


そして、終わった後は、恒例の打ち上げ!
今年は生徒も交えて、楽しくやりました。
一口目のビールの味は、やはりサイコー!
これがあるから、やりがいがある。
次の本番も、打ち上げで美味しいビールを飲むためにやるんですwww


a0114742_10163891.jpg
後ろ足で顔を掻くエゾリス。。。

さて、今日から一週間、夏休み。
もっともっと良い仕事をするためにも、休みの間、思いっきり気分転換しようと思います。

本日の旭川は大雨ゆえ、明日以降、ね。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-27 10:27 | 発表会
2014年 07月 25日

明日が発表会

いよいよ明日が発表会です。
と言っても、10年以上続けていることだから、やることはいつもと同じ。
今日も普通にご飯を食べて、ピアノの練習をし、生徒を教え、あとは寝るだけ。
・・・アルコールは控えますが。。。

ホールで弾くのは貴重な経験。
明日は開き直って、思いっきり舞台での演奏を楽しんでほしい。
と、自分にも言い聞かせていたりしてwww

私自身、ピアノを美しく響かせることを長いこと追及してきた。
今回もそこにこだわって演奏したい。


改めて、明日の発表会のお知らせです。

7月26日(土)
午後1時00分開場
午後1時30分開演
旭川市大雪クリスタルホール音楽堂

入場は無料です。
チケットや整理券などはありませんので、気楽に見にいらしてください。
会場の入り口に、かわいいかわいい愛犬ナナコが表紙のプログラムがあります(笑)


a0114742_09352186.jpg




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。


[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-25 09:37 | 発表会
2014年 07月 24日

発表会前、やってはいけないこと。



a0114742_13463258.jpg
ピアノの本番が近くなると、どーしてもこういう写真を撮りたくなるのね。。。

ナナコよ、協力ありがとうwww


さて、発表会は明後日。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-24 13:51 | ボケ、ツッコミ
2014年 07月 23日

にょろっと


a0114742_10580956.jpg
ニホントカゲ。

今日の旭川市は、雨。
よって、本日の記事はシンプルに。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-23 11:00 | 爬虫類
2014年 07月 22日

耳で区別

野鳥のさえずりが聞こえなくなりつつあり。

そーいえばワタクシ、考えてみたら、ウグイス科の鳥って、ほとんど鳴き声で区別していたような・・・

ホー・ホケキョと鳴かないウグイスを見て、果たして認識できるのだろうか???


a0114742_09134348.jpg
コイツはセンダイムシクイだと思うが・・・違ってたりして。。。

焼酎一杯ぐいー、とは一言も発しなかったし。。。

さてさて、発表会が終わったら、探鳥(もしくは探虫)に行くよー



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-22 09:24 | 野鳥