「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

ピアノの調律中

現在、ピアノの調律真っ最中。

良い状態のピアノで、すこしでも気分よくレッスンを受けてもらうため、発表会前の今の時期に調律をお願いしている。

昨年7月、ピアノのハンマー交換後しばらくの間、音の出が良くなかった。
それは、新品のハンマーが弦に馴染まないかららしいのだが、自分の練習、レッスンで弾きこむことで、最近はだいぶ音が出るようになってきた。

今回の調律でどのように変わるか、とても楽しみ。


a0114742_10321249.jpg
ヒバリ。
この時、声は出ていなかった。
暑さの中、こうして口を開けて、体内の熱を逃がしているらしい。

さて、冷夏の予想はどこへやら、暑い日が続きそうだけど、発表会に向けてラストスパート、頑張ろう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-30 10:38 | ピアノ
2014年 06月 29日

勝負師だから

今日のヤンキースの田中将大投手は、本当に残念だった。
9回表にナポリに打たれた逆転ホームラン。
タラレバを言っちゃあいけないけれど、あれがもし、違う球種だったら・・・?
同じストレートでも、もう少し低く行っていたら・・・?

あの場面でストレートをチョイスしたのは、マー君のこだわりなのかもしれない。
タイミングが合っていなかったスプリットあたりだと簡単に打ち取れたかもしれないけれど、そこは男、田中将大。
力勝負に行っちゃったのかもね。
でも、そういう気性があるから、あれだけの活躍ができているんだろうね。

まぁ、今日はレッドソックスの上原が最後に出てきてピシャッと抑えたから、良しとしましょう。
日本人選手が敵チーム同士で対戦していると、心が痛む。。。


a0114742_18244769.jpg
吸蜜中のミヤマカラスアゲハとにらめっこ。。。
花の種類は、クリンソウかサクラソウか、詳細はわかりませんが。


さて、明日は、発表会前恒例の、ピアノの調律。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。


[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-29 18:33 | 野球
2014年 06月 28日

ウチのピアノはヤマハだけに。。。

ブルグミュラーやギロックなど、子どものためのやさしいピアノ曲を作曲した人は数多くいるけれど。。。

子どものための作品は、やさしく、可愛らしい曲がたくさん。

で、そんな可愛らしい曲を生徒が弾いていると、
「カワイらしい曲をヤマハのピアノで弾いている。。。」
とツッコみたくなるのであります。。。


a0114742_14030832.jpg
セイヨウミツバチ。

コイツもなかなか可愛らしい。
でも、ちょっかい出すと、刺されます。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。


[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-28 14:06 | ボケ、ツッコミ
2014年 06月 27日

上から目線。。。

久しぶりに真夏日の旭川。
今季はじめて、コヒョウモンを撮影。


a0114742_21173719.jpg
・・・決してあなたを見下しているわけではありませぬ(爆)


ところでFIFAワールドカップ、予選リーグが終わり、いよいよ決勝トーナメントがはじまる。
日本をはじめ、アジア勢は残念だった。
次回のワールドカップ、アジアの枠が減らされないか、ちょっと心配。。。

あとは、ナイジェリアとコスタリカを応援しようかな?
ボビー・オロゴンの母国と、ケツァールの国。
さすがに応援のためにわざわざ早朝に起床するようなことはないとは思うが・・・あるかもしれない。。。


プロ野球に目を向けると、交流戦が終わり、今日から通常のペナントレースが再開。
ファイターズ、調子が上がらんね。。。

これは前々から言っているけれど、交流戦、やはりオールスター前と後、二回に分けてほしい。
もしくは試合数をもっと減らすか。
後半はやっぱり、飽きてしまう。


と、スポーツ界ではいろいろあるわけだが、ワタクシはそんなことを気にしている場合じゃないのです。

発表会まで1ヶ月を切った。

明日も仕事、明後日も仕事。
つーか、発表会まで休みなし。
ラストスパート、頑張るよ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-27 21:34 |
2014年 06月 27日

ラベンダーが咲きはじめた



a0114742_12490207.jpg

ラベンダーといえば、富良野とか、美瑛とか。

でも、旭川市内にもけっこうあるのね。

自宅から自転車で15分くらいのところで撮影。

地中海沿岸が原産地と言われるラベンダーだが、今や北海道の夏の風物詩の一つ。


さぁ、今日も暑いよ~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-27 12:54 | 植物
2014年 06月 26日

発表会のお知らせ

今日が発表会のちょうど1ヶ月前なので、日時の詳細をお知らせしておきます。


7月26日(土)
午後1時00分開場
午後1時30分開演

旭川市大雪クリスタルホール音楽堂

入場はもちろん、無料です。


ちなみにワタクシは、

ショパン作曲 ノクターン第17番 Op.62-1
ドビュッシー作曲 映像第1集 より 水の反映

を弾きます。


旭川近郊にお住まいの方も、そうじゃない方も、ぜひぜひ、会場へ足を運んでくださいませ。。。


a0114742_08195646.jpg

お行儀のよい、ナキウサギ。。。


さて泣いても笑っても残り1ヶ月。
生徒の皆さん、頑張りましょう。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。


[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-26 08:23 | 発表会
2014年 06月 25日

身近な活火山


昨日の午前中は、美瑛に行っていた。
さすがに発表会が近いので、この先1ヶ月、遠出はもうしない・・・
・・・かどうかはわかりませんwww

そもそも、美瑛って旭川から車で30分で行けちゃうので、これを遠出と言うべきかどうか・・・???


それはともかく、昨日の写してきたお山の写真を。

a0114742_13195732.jpg
十勝岳。

噴煙がモクモク。


a0114742_13204205.jpg
旭岳。

旭川市内から見る旭岳とは、ずいぶん違って見えるよね?


十勝岳と旭岳、ともに、活火山。
次の噴火はいつ???


さて、今日は早起きだったから、この時間、少し眠いぞwww
そして、久しぶりに暑い。
午後のレッスンも、頑張らねば。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-25 13:31 | 風景、自然
2014年 06月 25日

セミは長寿

例年、5月後半に現れる、エゾハルゼミ。
今ごろになって、ようやく写真に撮ることができた。

a0114742_08463633.jpg
昨日、美瑛町にて撮影。
別に、エゾハルゼミを撮るためにわざわざ美瑛へ行ったわけではありません。
コイツは旭川市内、至る所にいます。
たまたま見つけた場所が美瑛だったというだけ。

ちなみにワタクシ、セミの鳴き声を聞くと、どうしても千原ジュニアの「ゆるせない話」を思い出さざるをえないのね。。。





実際には成虫になってからも、もっと長く生きるらしいけどね。
まぁ、わかるような、わからないような話www


・・・


いちおう備忘録として、今朝の例の件に触れておきましょうか(笑)

残念だったけど、これが勝負。
結果は仕方がない。
コロンビアは強かった。

選手のみなさん、お疲れさまでした。
まずは少し体を休めて充電して、次の目標に向けて、それぞれ頑張ってほしい。

そしてザッケローニ監督、4年間ありがとう。
彼のお陰で日本のサッカーは強くなったよね?



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-25 09:10 | 昆虫
2014年 06月 24日

気になること

明日は午前9時半から、立て続けに大人の生徒を3人教える・・・

・・・ことはもちろん気になるが、それ以上に明日のFIFAワールドカップのコロンビア戦はもっと気になる(笑)

キックオフは、日本時間の午前5時。
これは気合で起きるしかないかな?

コートジボアールが負けか引き分けてくれなきゃダメ、という他力本願的な部分もあるわけだが、とにかくベストを尽くし、勝ちきってほしい。
勝負事は何が起こるかわからない。

でもやっぱり、およそ1か月後に迫る発表会のことはもっと気になるけれど。(爆)


a0114742_21364845.jpg
ニホンカワトンボの、派手な方。

飛んでいる姿は、まるで妖精のよう。

さて、明日は早起き、頑張ります。

明日、そんなに早くに起きられるかどうかも、気になって仕方がないのではありますが。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-24 21:39 | スポーツ
2014年 06月 24日

初夏のナキウサギ



a0114742_12384751.jpg
初夏の今ごろの季節にナキウサギを見るのは初めて。


イソツツジ(ヒメイソツツジかも?)が咲いている。

それにしても、山にあるのに、何故イソツツジ・・・?



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-24 12:44 | 野生動物