ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

蝶々

ヒメウスバシロチョウを見つけた。



a0114742_15043845.jpg

翅は透き通っており、飛び方も弱々しい。
でも、その儚さが美しい。



ところで、ノルウェーの作曲家、エドヴァルド・グリーグにこんな曲がある。



抒情小曲集 より Op.43-1 蝶々

グリーグ先生ご本人の演奏。
と言っても、ピアノロールでの再現演奏だが。


ただ、ヒメウスバシロチョウは、この曲のイメージとは違うけど(汗)
この曲のイメージに合う蝶は、我々の身近なところではやはりキアゲハ??

a0114742_15172361.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-05-31 15:18 |
2014年 05月 30日

今日こそライラック

5月にもかかわらず真夏日を記録した、昨日の旭川市。
実は日本全国でもっとも暑かったのは、道東の遠軽町だったそうで。
まぁそれでも空気が乾燥していたからか、過ごしやすい一日ではあった。

それにしても気温の乱高下が激しい。
10日ほど前の旭川市はリラ冷えで、最高気温が10℃に届かず。。。
暖房のお世話になっていたはずなのだが、、、

そんな気候の中、小学生たちの運動会シーズンはそろそろ終盤。
今の時期は、特に低学年の子たちは、運動会の練習で疲れ切って、レッスンの時には実に眠たそうなのです。。。
でも、それももう終わる。
7月のピアノの発表会に向けて、練習にも少しは集中できることでしょう。


a0114742_08405092.jpg

リラ冷えの日には写真で紹介できなかった、ライラック。
和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)
ふるさとは、ヨーロッパ。

今日は昨日ほどではないけれど、朝から暑い。
リラ暑し。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-05-30 08:51 | 旭川
2014年 05月 29日

だから言ったのに~

本日の旭川市、最高気温が30.8℃まで上昇。
今年はじめての真夏日になりました。

だから、予想最高気温が29℃なんてケチケチしなければいーのに、って、今朝の記事で書いたのに。
こういう微妙な時は予報が外れても良いから、ご祝儀相場(?)で30℃って言っちゃえー!
というのは、素人の無責任な発言かもしれないが、本当に30℃を超えたからね。
しかもまだ5月なのに。



a0114742_16492243.jpg

キアゲハ、ようやく今季初撮り。
水を得た魚と言うか、暑さを得た蝶というか、ものすごく元気でした。


そういえば今日は、ピアノが良い感じで鳴っている。
これも暑さのお陰・・・かどうかは知らないが。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-05-29 16:58 | 旭川
2014年 05月 29日

今日は暑いよ

ちょっと前まで、フクジュソウやカタクリが咲いていたような気がするんだけど・・・

もうこんな花が咲いている。


a0114742_08201272.jpg
クルマバソウ。

季節が進むのが早く感じる。

本日の旭川、最高気温の予想が29℃となっている。
それならケチケチしないで、30℃って予想しちゃえば良いのに(ダメ?)

・・・

ところでヤンキースの田中将大投手、今日の時点でアメリカン・リーグで防御率トップに躍り出た。
まだシーズン前半とはいえ、外野(ワタクシも含めて)はこういうことに一喜一憂するんだよね~
順調に行けば、オールスターは出られるかな?
メチャメチャ気が早いけど、サイ・ヤング賞も夢ではない???

まぁご本人はそんなことは気にすることなく、自分が先発する試合できっちり仕事をすることだけを考えているのでしょう。
それが好成績につながっているんだろうね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-05-29 08:31 | 植物
2014年 05月 28日

いくつになっても赤ん坊

どれだけ体が大きくなっても・・・

親になっても・・・

孫ができても・・・

いつまでたっても稚児なんですっ!!!


a0114742_10462540.jpg
チゴハヤブサだけに。。。(摩擦係数ゼロ滑)

・・・

ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手のことも、どんなに凄い実績を残しても、親しみを込めてマー君て呼んじゃうよね?

10年後、20年後も、世間は彼のことをマー君と呼んでいるのかも。

・・・監督になってもマー君??



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-05-28 10:54 | ボケ、ツッコミ
2014年 05月 27日

エゾリスのご自宅

昨日のエゾリス親子の行先には・・・


a0114742_10094268.jpg

巣がありました。


やんちゃ盛りの子エゾリスたち。
迷子にならぬよう、気をつけて~


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2014-05-27 10:18 | 野生動物
2014年 05月 26日

親子の絆

野鳥も野生動物も、春は子育ての季節。

エゾリス、我が子を首に巻きつけ、木を登る。

a0114742_15025691.jpg



ところで、さすがは田中将大。
前回の負けを引きずることなく、見事、7勝目。
・・・試合は見てませんが(汗)
このままいけば、20勝も夢ではない??

それ以上に本日は、松坂の今季初先発での勝利投手の方が嬉しいかも。

・・・ファイターズも頑張ってくれ~


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2014-05-26 15:13 | 野生動物
2014年 05月 25日

今ごろホオジロ

今季は野鳥の初認が遅いのね。

ホオジロも今日、ようやく見つけた。


a0114742_20094197.jpg

頬が白いからホオジロ、って、そのまんま。。。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-05-25 20:12 | 野鳥
2014年 05月 25日

旭川市の木

それは、ナナカマド。


a0114742_15375119.jpg
今ごろの季節に花を咲かせ、秋には真っ赤に紅葉し、冬には真っ赤な実をつけて、それらは野鳥たちの貴重な食糧となる。



さて、交流戦は今日から巨人戦。
ファイターズ、これをきっかけに波に乗らなきゃダメでしょ。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-05-25 15:47 | 植物
2014年 05月 24日

同化してるぜっ!

お約束ですが。。。


a0114742_17093391.jpg

この蝶は、コツバメ。
春を代表する蝶なんだが、5月20日にようやく今季初認。
4月に見とけってね。

まぁおそらくどこかで遭遇していたんだろうとは思うが、同化しているのに気づかずに、見つけられなかったのでしょう。。。


今年は鳥見、蝶見に行く頻度が減ってしまっている。
仕事が忙しいのが理由なので、良いことではあるのだが。
これから暖かくなるからもっと散策を・・・と言いたいところだがそうはいかないのね。

発表会シーズンだし~
ピアノ練習しなきゃならないし~
来月はサッカーワールドカップだし~
ファイターズが心配だし~

写真は数少ない散策で撮り貯めたものを小出しにしていくつもり。
それにしても当ブログ、いつから写真ブログになっちゃったんだろう???


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2014-05-24 17:30 |