「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

終わるものとはじまるものと

本日は3月31日。
まさに年度末。

今日で色々なことが終わり、明日から色々なことがはじまる。

今日で終わるものといえば、32年間続いた、笑っていいとも。
明日からは消費税8パーセントがはじまる。


a0114742_15500419.jpg

ナナコ、春の日差しを浴びる。

さて、野鳥にとっては渡りのシーズン。
これからお祭り騒ぎになる・・・予定。


 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-03-31 16:08 | 日常
2014年 03月 30日

レンジャク隊

↓のヒバリのように、来る鳥がいれば、往く鳥も。

a0114742_12134550.jpg

キレンジャクと、一羽だけヒレンジャク。


フクジュソウも咲いていた。
写真は・・・撮ったんだけど、イマイチでした(涙)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-03-30 12:16 | 野鳥
2014年 03月 29日

ヒバリ

春と言えば、プロ野球開幕。
昨日の地上波放送終了のはるか後の延長12回の小谷野のサヨナラヒットはお見事でした。
・・・知ったのは、今朝ですが。。。



そして、春と言えば、ヒバリ。

a0114742_14500495.jpg
おかえり。


 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-03-29 14:55 | 野鳥
2014年 03月 28日

開幕!


本日、ついにプロ野球が開幕。
昨年最下位だった我らが北海道日本ハムファイターズ。
今年はどうかな?

ま、落ちるところまで落ちたので、あとは登るだけ。
常勝チームよりも、こういうチームの方が育て甲斐がある(おい)
ピアノだって、譜読みから弾けるようになるまでの過程が楽しいでしょ(ちがう???)

常勝チームは、その地位を維持しなきゃならないから、負けがこんだらストレスはハンパじゃない(よね?)
ピアノだって、レパートリーを維持する努力はたいへんだし、それが弾けなくなった時のショックはハンパじゃない(でしょ?)

今年は優勝しないと怒るでしかし!!!(横山やすし風)

a0114742_20485318.jpg

クマゲラも怒るでしかし。。。



 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ




[PR]

by asahimamegoo | 2014-03-28 20:54 | 野球
2014年 03月 27日

同化してるぜっ!

a0114742_21451983.jpg

いちお、お約束ということで。。。

ミソサザイ、同化しているような、していないような。。。




 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-03-27 21:46 | 野鳥
2014年 03月 26日

昨年とは違って

旭川市はここ数日、暖かな日が続いている。
雪解けは順調。

昨年はウソみたいに雪解けが遅かった。
ゴールデンウィーク中にも雪が降ったり、ホント、ウソみたいに寒い春だったことを覚えている。


a0114742_20582584.jpg
ウソが2羽。。。
3月19日撮影。
大雪が降った日ね。
今年はウソにウソみたいに頻繁に会っている。。。(ややこしくてすみませぬ)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




[PR]

by asahimamegoo | 2014-03-26 21:14 | 旭川
2014年 03月 25日

祝、合格~

ブログでの報告はちょっと遅れたが、生徒が一人、北海道教育大学岩見沢校の芸術課程音楽コースに管楽器で合格した。
ウチで教えていたのは、ピアノとソルフェージュ。
本当に良かった。


当然のことだが、大学へ行くことは最終目的ではない。
たくさんのことを学び、色んな経験をして、そして、さらなる目標に向かって頑張ってほしい。

a0114742_20332335.jpg
先日写したクマゲラ。

ところで本日の旭川市。
最高気温が10℃を超え、春に向かって加速中~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-03-25 20:40 | レッスン
2014年 03月 24日

日本最小、戴き・・・ませんでした(涙)

日本最小の鳥、キクイタダキ。

頭頂部の菊の戴を今度こそは頂戴したいと思ったのだが・・・

a0114742_12483073.jpg
枝が憎いっ(爆)



a0114742_12502913.jpg

今度はピントが合わず・・・

今回も戴けませんでした(涙)


ちなみにこの日(昨日)は、その後にクマゲラ(↓の記事)に遭遇したため、戴けなかった悔しさは完全に吹っ飛んでしまいました。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-03-24 12:54 | 野鳥
2014年 03月 23日

久しぶりのクマゲラ

〇〇ゲラ、と名がつくキツツキたち。

だいたいがアカゲラかコゲラ、たまにオオアカゲラかヤマゲラって感じだが、稀にクマゲラに会うことも。

今日はその稀な機会に恵まれた。

a0114742_12270273.jpg




うしろ姿もなかなか良いっす。
a0114742_12303462.jpg



脳天が心配になることも・・・(違)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ




[PR]

by asahimamegoo | 2014-03-23 12:34 | 野鳥
2014年 03月 22日

キミは誰?

本題に入る前に。

まずは駒大苫小牧高校、初戦突破おめでとうございます~
北海道勢初の全国制覇を成し遂げた時の主将だった佐々木孝介氏が、監督として甲子園に戻ってきた。
今度は監督としての全国制覇に期待したいものです。
あの時の夢を、もう一度。


で、本題。
と言っても、そんなに大それた記事ではありませぬ。。。

今日の午前に見つけた、こんな鳥。
a0114742_12581969.jpg
後姿だと誰だかわからないね。

正解は・・・こたえ↓をクリックしてください~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





こたえ
[PR]

by asahimamegoo | 2014-03-22 13:12 | 野鳥