<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

ロシアの芸術

ソチ五輪の閉会式のアトラクションを見ていて、ロシアの芸術は素晴らしいと今さらながら思った。

音楽も文学も、バレエもサーカスも、そして、ピアニストも。




ロシアのピアニスト、ウラディミール・ホロヴィッツが、ロシアの作曲家、セルゲイ・ラフマニノフの「V.R.(W.R.)のポルカ」を弾く。

・・・ホロヴィッツは実際はウクライナ生まれ、最終的な国籍はアメリカではありますが。。。


a0114742_21203356.jpg


「白鳥の湖」を作ったチャイコフスキーもロシア人。

・・・ここは湖ではなくて、河川でありますが。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-28 21:25 | ピアニスト
2014年 02月 27日

もうすぐ春

今日の旭川は、春の日差し。

午後になって気温も上昇。
予報では6℃くらいまでなるとのこと。


a0114742_14252539.jpg
ナナコも大喜び。


ちなみに江丹別は、朝の最低気温は-20℃を下回っていたようで、、、

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-27 14:29 | 旭川
2014年 02月 26日

・・・にも関わらず

雪で交通網が乱れやすく、インフルエンザが流行しやすい時期にも関わらず、巷は受験シーズン真っ只中。

でも、頑張るのは今でしょっ!(もはや古い?)

a0114742_13544996.jpg

今ごろの時期によく見られる、クロカワゲラの一種。(名前はついているのか?)

変温動物にも関わらず、雪の上で頑張ってます。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-26 20:43 | 昆虫
2014年 02月 25日

ナナコ、一周年

本日2月25日は、ナナコが我が家の家族になった記念日。

今日がその1周年でございました~

a0114742_21364630.jpg



一年前のナナコは、こちら。
a0114742_21211937.jpg
足が短かったね~(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-25 21:43 | 忠犬?ナナコ
2014年 02月 24日

ヘンな頭

ソチオリンピックが終わり、これからは野球の季節。
今年はファイターズ、頑張らなきゃダメでしょ!

それはともかく、こんなカモを見た。
a0114742_21031469.jpg
カモの頭ってヘンだよね~

右はホオジロガモのオス。
左はたぶん、シノリガモ。
シノリガモのオスの幼鳥だろうか???
普通は海で見られるカモ。

内陸の旭川でシノリガモを見たのは、これが二度目。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-24 21:16 | 野鳥
2014年 02月 23日

にせフラミンゴ

a0114742_19013446.jpg
・・・強引なボケはともかく・・・

今日の旭川、最高気温は-0.3℃だったようだが、春の日差しでそれ以上に暖かく感じた。
明日以降、気温が高い日が続くようで、雪解けが進みそう。
春近し。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-23 19:25 | 旭川
2014年 02月 22日

本番は難しい

スポーツにせよ音楽にせよ、本番でベストを出すのは難しい。
緊張感はそれなりにあった方が良いけれど、緊張しすぎて舞い上がったらどえらいことになるし。

浅田真央選手のショートプログラムとフリーの違いは何だったのか?
外野がとやかく言うことではないけれど、やはりメンタルの違いが大きかったのだろう。
フリーの前の公開練習の時は、目がうつろで、正直どうなっちゃうんだろう、って心配になった。
それがあのフリーの圧倒的な演技。
日本人のみならず、世界中の人たちの感動を呼び起こした。
浅田選手の中に何があったかは想像するしかないけれど、精神面で何か吹っ切れたものがあったことは間違いない。

メダルはとれなかったけれど、晴れやかな笑顔になれて本当に良かった。
フリーの演技は、多くの人の記憶の中にしっかりと刻まれた。
エキシビジョンは楽しんでほしいね。

スポーツも音楽も、本番に挑む時は、明るく前向きに行くのが良いんだろうね~
もちろん、真面目で真摯な姿勢で、そして適度な緊張感を持って。


a0114742_12525128.jpg

ナナコよ、キミに緊張感はあるのかね???


さて、オリンピックももうすぐ終わり。
これで寝不足の日々から解放される???


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ




[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-22 13:05 | スポーツ
2014年 02月 20日

祝、銀メダル 竹内智香選手

スノボ大回転の竹内智香選手、銀メダルおめでとうございます!

旭川市出身というのが、また嬉しい。

滑りを見ていると、抜群の安定感と強さを誇っているように感じた。
世界ランキング2位とのことで、メダルの有力候補だったのだろう。
マスコミによる報道も少なかっただけに、正直、びっくりした。
同じ旭川人なのに・・・情報収集不足でした(笑)
回転も楽しみ。

a0114742_12454357.jpg

旭川市出身のメダリスト誕生、ということで、旭川市の鳥、キレンジャク。。。

サンタプレゼントパークカムイスキーリンクスでも滑っていたのかもね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-20 12:54 | スポーツ
2014年 02月 19日

もうすぐクライマックス

メダリストが注目されがちなオリンピック。
3位と4位の差って、そんなに大きなものなのか。
モーグルの上村愛子選手も女子ジャンプの高梨沙羅選手も立派だった。
でも、ほとんどがメダリストに注目する。

金、銀、銅、3種類の貴金属で表された順位。
他の金属も利用して、6位くらいまでメダリストにしちゃうってのも・・・???
白金とか鉛とかチタンとか・・・
・・・ダメか(笑)


ところで、オリンピックはもうすぐクライマックスだが、入試もそろそろクライマックス。
来週は国公立大学の2次試験、再来週には道内公立高校の入試がある。
生徒の結果も気になる所。
今年は多いんです。。。  

ラストスパートだ、頑張れー

a0114742_13450864.jpg

旭川市内のオオワシ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-19 13:49 | 日常
2014年 02月 18日

今回は男子が強し?

今回のオリンピック、メダルを取っている日本人選手は今のところすべて男子。
a0114742_13301146.jpg

先日会ったウソの群れも、オスばかりでございました。。。


   
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ




[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-18 13:32 | スポーツ