ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 30日

天空の王者たち

久しぶりの更新です。
ネタ切れだったのですが(苦笑)
仕事も忙しかったんだけどね。
本日の午前、今年最後の鳥見で、ようやく大物を撮影できた。

オジロワシ
a0114742_14100090.jpg




オオワシ
a0114742_14102262.jpg




コラボ
a0114742_14170950.jpg
もしかしたら、これが今年最後の更新かも。
皆さま、良いお年を。

・・・と言いながら、明日も更新しちゃったりして(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-30 14:21 | 野鳥
2013年 12月 24日

今冬いちばんの寒さ

本日の旭川市、最低気温が-14.2℃まで下がった。
お隣の美瑛町は、-20℃を下回ったらしい。
a0114742_21333073.jpg
そんな寒さは関係なく、ナナコは元気です~

でも今年は、現段階では暖冬かな。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-24 21:45 | 旭川
2013年 12月 22日

雪の上の足跡

a0114742_15034488.jpg
ウサギの足跡。

a0114742_15042205.jpg
ナナコも興味津々?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ




[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-22 15:06 | 忠犬?ナナコ
2013年 12月 19日

何かにすがらなきゃ生きられない・・・

a0114742_21502747.jpg
・・・ヤドリギ・・・

豊作だね~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ




[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-19 21:53 | 植物
2013年 12月 17日

雪を漕ぐ

a0114742_16421559.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-17 16:43 | 忠犬?ナナコ
2013年 12月 16日

雪かき

今日の雪は、重かった。
気温が高かったからね。
 しかも、こういう日は雪かきのダンプの滑りが悪い。
・・・普段はスベッてばかりなのにねぇ。。。


お陰で、良い運動になりました。
冬は雪かきで運動不足を解消。

a0114742_09524573.jpg
ヒヨドリは常に運動しまくり。

ところで昨日のTHE MANZAI
ウーマンラッシュアワー、優勝おめでとう~
ネタはもちろんおもしろかったが、それ以上にあまりにも口が回ることに感心した(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ




[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-16 10:17 | 日常
2013年 12月 15日

本物に触れることの大切さ

ネット社会になり、昔と比べると情報が簡単に入手できるようになった今日この頃。
音楽の世界も例外ではない。

すこし前までは、ラジオやレコード、CDなどで音楽を聴いていた。
でも、ラジオは決まった時間帯にしか放送されず、レコードやCDはお店に行って購入しなければならなかった。 

我らが生まれるもっと前、かつての大作曲家たちが生きていた時代は、生演奏以外は聴く機会がなかった。
あのバッハの大作、マタイ受難曲なども、メンデルスゾーンが公開演奏するまで、聴いた人はほとんどいなく、忘れられていたのだから。

それが今は・・・ You tubeなどで好きな時間に無料で音楽を聴くことができる。
便利な世の中になったものです。

ただ、それとは裏腹に・・・

何でもかんでも簡単に聴けるようになったことで、逆に感動は薄れはしないか?
音楽家の情報もあらゆるもの入ってくるようになり、身近になる反面、神秘性が失われはしないか?
評判だけでその存在を知り、チケットを入手し、ホールで実際に聴くまでのワクワク感。
もちろん期待外れのこともあるかもしれないけれど、それもまた一興。
情報をたくさん得れば得るほど、それだけそういう気分は薄れていく。
かつてのスヴャトスラフ・リヒテルのような「幻のピアニスト」は、今後、もう現れないのかもしれない。 

今後、パソコンや家電がさらに進化して、家庭にいてもさらにバーチャル感覚で音楽を聴けるようになっていけば、実際にホールへ足を運ぶ機会も減っていくのだろうか?
もちろんホールで音楽を聴いたことがある人は、ライブでしか味わえない素晴らしさを知っているが、そうじゃない人は、お茶の間でのなんちゃってライブで満足できてしまうのかも。

そういう私自身、ネットで得られる情報は利用しまくり。。。
ブログをやっている時点でそうなんだけど。。。

でも、どれほど家電が進化しても、本物にはかなわないだろう。
これは音楽に限った話ではない。

野球だって球場に足を運んだ方が臨場感があって楽しいし、野生動物だって本物を見た時の感動は映像では味わえない。
だけどもちろん、それらを開発しているエンジニアの方々には敬意を表している。
日本が誇る世界最高水準の技術であり、それによって夢を与えてくれるのも事実ではあるのだが。



 
a0114742_15485377.jpg



思いっきり逆光で枝かぶりだけど、この鳥はツグミ。
冬鳥の代表格で、街中でも見られる身近な鳥。
今や被写体にする気になかなかなれない野鳥だが、はじめてツグミと認識してこの鳥を見た時は、感動したものだ。
まぁ、鳥に興味を持つ前は、ツグミなんていう鳥の存在は知らなかった。
見てはいたのかもしれないが、知らないことは存在しないのと同じだし。。。  

それはともかく、やはり本物に触れることは大切なのだと思いながらも、猛吹雪のために鳥見に行けない日曜の午後を恨みつつ、この記事を書いているのでありました。

・・・今日はオチはなしね(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-15 16:23 | 音楽
2013年 12月 13日

ここに埋蔵金が眠っています。。。

a0114742_20140102.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-13 20:18 | 忠犬?ナナコ
2013年 12月 11日

重力無視

a0114742_15245109.jpg
木の幹で立ち上がるゴジュウカラ。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-11 15:27 | 野鳥
2013年 12月 10日

見返り美人

a0114742_16581806.jpg
オスかもしれないけど。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ




[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-10 17:01 | 野生動物