ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

驚いた~

何が驚いたって?

陸上競技男子100m走で、17歳の桐生祥秀選手が叩き出した、10秒01というタイム。

昔は日本人には、9秒台など、とても無理だと思われていた(はず)
それが、17歳でこのタイム。
日本人初の9秒台を達成してくれる日も近いカモ!?
大いに期待したい。


a0114742_20423669.jpg


オナガガモの大群の中に、ヨシガモを見つけた。
ヨシガモ、一応、初見初撮りでした~


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-30 21:11 | スポーツ
2013年 04月 29日

変わった頭の・・・

野鳥にとっては、渡りの季節。
市内の河川には、色んな種類のカモが立ち寄っている。
こちらは、ヒドリガモ・・・だけど・・・

a0114742_12412083.jpg


いちばん左にいる子、頭の模様が変わっている。
ヒドリガモのオスにも、こういう模様の個体がいるのかな?
・・・それとも、ハイブリッド?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-29 12:46 | 野鳥
2013年 04月 28日

至福の時

リサイタル前は、一応我慢していたこと。

a0114742_1845403.jpg


しあわせ~(爆)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-28 18:47 | 忠犬?ナナコ
2013年 04月 27日

春なのに・・・

明日の旭川市の天気予報、雪マークなんですけど。。。

a0114742_18285728.jpg


エゾリス、夏毛への換毛はまだ早い???


ところでイマイチ乗り切れなかったファイターズ、強くなってきたかも?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-27 18:33 | 野生動物
2013年 04月 26日

次の本番に向けて

リサイタル前と比べて、今はピアノの練習が実に気楽。
でも、そろそろ次の本番(発表会)のことも考えなきゃならない。
生徒の曲はおおよそ決まっているが、正直、リサイタルのことで頭がいっぱいだったので、自分のことは何も決めてない。
どーしよう?

a0114742_2081035.jpg


コゲラ。

キミは気楽で良いねぇ・・・

と言いたいところだけど、そんなわけはない。
自然界には天敵がいっぱい。
間もなくはじまる子育ての時期には、その天敵から自分の身と共に、我が子を守らなきゃならない。
まさに命がけ。
ワタクシもコゲラを見習って、頑張ろう(何のこっちゃ)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-26 20:22 | 練習
2013年 04月 25日

どっち?

春になるとよく会う、この鳥。

a0114742_14252787.jpg


アカハラか、マミチャジナイか・・・???

撮れたのは、この一枚のみ。

アカハラのような気がするけど、確信はありません。
どうぞ、ご指摘をよろしくお願いします。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-25 14:44 | 野鳥
2013年 04月 24日

春の女神

本日は久しぶりに、午前中のお仕事が休み。
ということで、ブログ「四季彩散歩」のNoreenさんと待ち合わせをして、ヒメギフチョウ探索へ。
Noreenさん、リサイタルを聴きに来ていただき、ありがとうございました~!


今年は雪解けが遅く、4月になっても気温が低い日が続いていた。
カタクリやエゾエンゴサクなどの発育も、かなり遅れているよう。

最初、歩いても歩いても、ヒメギフチョウの気配はなし。
でも、気温は高いし、飛びそうな予感!
そして、発見!!!

a0114742_13413184.jpg


おそらく、羽化したてホヤホヤ?

a0114742_13414335.jpg


カタクリの葉の上で、日光浴。


最初とは別の場所で見つけた個体
a0114742_13513410.jpg


シーズン初見は嬉しいし、そしてちょっとだけ感動する。


今日はウグイスの声も聞いた。
さえずりを明らかに噛んでいたが(笑)

北国旭川にも、遅い春がやってきた。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-24 13:54 |
2013年 04月 23日

越冬タテハ

ようやく、越冬タテハを撮影することに成功。


本日目撃したのは、まずはクジャクチョウ
a0114742_14143870.jpg



そして、エルタテハ
a0114742_14183129.jpg



神楽岡公園にて



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-23 14:21 |
2013年 04月 22日

世界進出を目指して


a0114742_2036064.jpg


まずは南極大陸から(違)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-22 20:38 | 忠犬?ナナコ
2013年 04月 21日

まだ見る悪夢

リサイタルが終わってから、ちょうど一週間が経過。

リサイタル前は、悪夢をよく見た。
ま、本番前っていつもそんなものだが、今回はさすがにいつもに増して多かった。

ただ、夜、眠れなかったかというと、そんなことはなかった。
食欲不振にもならなかった。
そして、ほぼ万全な体調で臨むことができたのは大きかった。

まぁ、体調がどうであろうと、どれだけ緊張していようと、舞台に出てピアノの前に座ってしまえば別に何でもないのだが。
今となっては、リサイタル直前の異常な緊張状態はいったい何だったんだろう、と笑って話せる。


ところで、リサイタルが終わってからも、悪夢を見た。
それは、

リサイタルがまだ終わっていない夢。

・・・勘弁してくれ~(爆)
それはどうかしてるぜっ

a0114742_12464420.jpg


ヒバリが周りの景色に同化してるぜっ

ということで、仕事してきます~(お約束逃)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-21 13:04 | リサイタル