<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 29日

仕事納め

本日の午前、大学生のレッスンを最後に、2012年の仕事納め。

昼食後、すぐに屋根に登り、雪下ろし。

観測史上最も遅い初雪を記録したかと思いきや、12月に入るとどんどんどんどん雪が積もり、気づいてみると、積雪量は75㎝(12月29日、正午)
もちろん道内には、これの倍以上の積雪量の街はあるけれど(たとえば旭川の隣の幌加内町は160㎝超)、12月の旭川としては、かなり多い。
クリスマスの日には12月中にもかかわらず、-24.4℃という最低気温もたたき出す。

猛烈に暑かった9月と、なかなか雪が降らなかった11月など、もはや過去の話。
あれはいったい何だったんだ?

a0114742_1573440.jpg


もしかしたら、年が明けると気温が上がって、
「あの寒くて雪が多い師走はいったい何だったんだ?」
と言っているかも?



2012年は明後日まであるけれど、今年中に更新できるかどうかわからないので、このブログを見てくださっていた方、そしてコメントをくださっていた方々に感謝をこめて、年末の挨拶をしておきます。

みなさん、良いお年を。

そして、来年もよろしくお願いします。


・・・そう言いながら年内にさらなるブログの更新があったら、容赦なくツッコんでください(爆)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-12-29 15:30 | 日常
2012年 12月 25日

昨日よりも寒かった旭川

昨日は惜しくも0.1℃足りなかったけれど、今日はめでたく?大台突破。
車の温度計もこのとおり。

a0114742_12213421.jpg


午前9時過ぎでこの状況。



ちなみに気象台発表の旭川市の最低気温は、-24.4℃

そして、全国ニュースにもなっていたが、旭川の冷凍庫、江丹別は-29.7℃まで下がった。
・・・これまた惜しい!(爆)


これは、神楽橋から写した、今朝の忠別川の様子。

a0114742_1226742.jpg


a0114742_12292729.jpg


あまりの寒さで、「けあらし」が発生。

・・・温泉じゃないから、入ったらダメだよ(あたりまえ)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-12-25 12:39 | 旭川
2012年 12月 24日

紅白

今日は最低気温が-19.9℃まで冷え込んだ旭川市。
惜しい!!!(違)
最高気温は-10.9℃
寒~い一日だった。

ちなみに旭川の冷凍庫、江丹別は、-26.3℃だったらしい。
さすが。

このように冷え込む日は、放射冷却現象が原因であることが多い。
事実、今日は晴れていた。

a0114742_19321949.jpg


ナナカマドの実に雪が積もる。

紅白でめでたいね(?)

さて、仕事納めは今週末。
あと少し、がんばろう~

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-12-24 19:41 | 風景、自然
2012年 12月 23日

休むことも練習のうち

我がピアノ教室は、大人の生徒さんも数名いる。

大人の生徒さんは忙しくてたいへん。
社会人の方は特に。
休みが不定期の方もいて、そういう人たちはみんな、毎回違う曜日、違う時間のレッスンになる。
職種によっては急に繁忙期が訪れ、そういう場合はしばらくの間、レッスンに通えなくなることも。
でも、そんな中でもピアノを続けているのは素晴らしいこと。

仕事が忙しいと、練習することはなかなかできない。
私が忙しいと写真を撮りに行けなくなるのといっしょ・・・かどうかはわからないけど。
でも、練習ができないことによって、それが逆に良い方向へ向かうことがあるからおもしろい。

特に練習に行き詰っている時などは、思い切って何日か弾かない日を作ってみる。
で、気持ちが向いたらまた弾いてみる。
するとどうでしょう。
それまで弾けなかった箇所が弾けるようになっていたり、何かのコツをつかんでいたり。
・・・もちろんいつもじゃないけど、時々そういうことが起こる。

そもそも、気分が乗らない時、体調がすぐれない時などに練習しても、効果はそれほど上がらない。
毎日練習することは大切かもしれないが、休むことが必要な場合もある。
そう、休むことだって練習のうち。

ピアノはもちろん、弾けば弾くほどそれに比例して上達する面はあるけれど、コツはそれとは関係なく、突然つかむこともある。
長く停滞していても、何かきっかけをつかむことで急に上達する。
でもこれ、他の楽器はもちろん、勉強や仕事など、あらゆることに当てはまることだと思う。

どこぞの学習塾の謳い文句みたいだけど、まさに継続は力なり。
長く続けることに意義がある。
ピアノは一生ものだから。

a0114742_19381838.jpg


ここにいるオオハクチョウは、みんな大人。
あと、マガモが一羽、他はみんなオナガガモ。

大人も子供も関係なく、生徒の皆さんにはピアノを楽しんでもらいたい。
でも、どうしたらピアノを楽しんでもらえるのか?
色々あるけど、結局いちばん大切なのは、弾けるようにすることだと思う。

私はただ、弾けるようになるための自分が与えられる最良の手段を生徒に提供するのみ。

・・・もちろんダジャレを交えながら(それがなければワタシじゃない逃)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-12-23 20:09 | 教えること
2012年 12月 21日

ギンザンマシコふたたび

今日も市街地でお目にかかった、ギンザンマシコ。

a0114742_1438354.jpg


真っ赤なオスの成鳥にも遭遇。


仕事納めまで、あと1週間ちょっと。
忙しい年末も、もうひと頑張り~


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-12-21 14:49 | 野鳥
2012年 12月 17日

息苦しい

ピアノを弾いていると、呼吸するのを忘れて息苦しくなることってない?


a0114742_20485329.jpg


ないよねぇ。

ワタクシもないし(爆)

オオハクチョウ、大人は潜る、子は知らん顔してただ泳ぐ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-12-17 20:55 | 野鳥
2012年 12月 13日

ペースを落として

師走の真っただ中。
なかなか多忙で、写真を撮りに行く時間がない今日この頃。

ブログ更新も滞りがち。
毎日更新は難しそうだけど、ちょっとペースを落として続けていきます。

a0114742_21135039.jpg


今日は-15℃と冷え込んだ旭川。
寒さに負けず、忙しい年末を頑張りませう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-12-13 21:25 | 日常
2012年 12月 10日

ミコアイサ

ミコアイサのオスにもようやく会えた。

a0114742_12343643.jpg


泳いでいるのが、ミコアイサ。
白いのがオス、その後ろをメスが泳ぐ。

氷の上にいるのは、コガモ。

共に冬鳥。

ミコアイサって、メスの方がオスよりも早い時期から目撃できるような気がする。
メスの方が早くに渡ってくるのかな???


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-12-10 12:41 | 野鳥
2012年 12月 08日

まさかのギンザンマシコ!

あー、びっくりした。

旭川市のほぼ中心部でギンザンマシコに遭遇するとは。

街路樹のナナカマドで食事中。

a0114742_12455380.jpg



a0114742_12523850.jpg


繁殖期は大雪山などの高山のハイマツ帯などで子育てするギンザンマシコ。
冬は平地へ下りてくるそうだけど、こんなに早い時期に見られるのは、今年は山地の木の実が不作なのかな?
会えたのは嬉しいけれど、そう考えると少し複雑な気分。

厳しい冬を乗り越えて、春には元気に山へ帰ってもらいたいものです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-12-08 13:08 | 野鳥
2012年 12月 05日

不安定

a0114742_19533690.jpg


おそらく雪の重みで折れた枝

そこにとまる、アカゲラ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-12-05 19:56 | 風景、自然