「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

色とりどり

a0114742_13155343.jpg


10月29日の神楽岡公園。

やっぱり晴れるときれいだね。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-31 13:30 | 風景、自然
2012年 10月 30日

真っ赤なウソ

この世で最も光り輝いているものは、せんせーの瞳だとか

この世で最も美しいものは、せんせーのココロの中だとか

レッスンでは常に生徒に言い聞かせているけど。(どんなピアノ教室ぢゃ)

これらはみーんな、ホントのことなのだよ、生徒の皆さん。







a0114742_15324284.jpg


・・・いや、真っ赤なウソ?(撃沈)

この鳥はウソの仲間で、亜種アカウソのオス。
アカウソだけに、タイトルは真っ赤なウソ(さらに撃沈)

アカウソ、初見初撮りだと思っていたけど、過去に何度か写していたことが判明。
ちなみに、亜種アカウソは冬鳥。

アカ、がつかない亜種ウソは、道内では夏は山地で子育てし、冬は平地へ下りてきたり、南方へ渡ったり。
名前に「赤」がつかない分、あか抜けている?(とどめの撃沈)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-30 15:58 | 野鳥
2012年 10月 29日

流れを変えよう

海の向こうのメジャーリーグでは、サンフランシスコ・ジャイアンツが見事な4連勝でワールドシリーズを制した。

多くの人が感じていると思うけど、ポストシーズンからの流れが日本のプロ野球とあまりにも酷似している。

ジャイアンツ、という名称が同一であるばかりではない。

ポストシーズンで苦戦した方が連勝スタートを飾り、逆にヤンキースに4連勝したタイガースは敗れ、ホークスに3連勝したファイターズは今のところ苦戦。
あと、本拠地で連勝したことだとか。
両ジャイアンツとも、レギュラーシーズンはDH制を採用していないリーグだとか・・・

・・・と、不吉なことを書いてみたが、ここは日本、アメリカで何が起ころうと関係ない。

ワールドシリーズと同じような結末にならぬよう、明日は勝って何とか流れを引き戻してもらいたいものです。
ウルフ(だよね?)がしっかり試合を作って、中軸が打てば大丈夫。

ファイターズの選手たちには、地元札幌ドームで大暴れしてほしい。

こんな風に・・・








a0114742_15104679.jpg


ちょっと暴れ方が足りないな(何か違)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-29 15:19 | 野球
2012年 10月 28日

黄色!!!

a0114742_14304040.jpg


・・・三遊亭小遊三師匠が銀杏を探すのはこういうところ???


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-28 14:47 | 風景、自然
2012年 10月 26日

冬、近し

a0114742_1412718.jpg


旭岳、雪が増えた。

ちなみに、10月14日にほぼ同じ場所から見た旭岳はこちらの記事


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-26 14:48 | 旭川
2012年 10月 25日

ドキドキする・・・

プロ野球のドラフト会議の前も・・・

ピアノの本番前も・・・

入試の合格発表の時も・・・


緊張で、ドキドキ、ドキドキ・・・

心臓の鼓動が聴こえる・・・

思わず胸を抑える・・・





















a0114742_16371936.jpg


・・・あ、逆だった。。。

心臓の位置を間違えるエゾリス(逃)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-25 16:45 | ボケ、ツッコミ
2012年 10月 24日

そっぽを向いて

a0114742_11553078.jpg


エゾリスとハシボソガラス。

お互い、我関せず。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-24 11:58 | 野生動物
2012年 10月 23日

日本シリーズを前に

セ・リーグのクライマックスシリーズは、ジャイアンツがまさかの3連敗後の3連勝で、日本シリーズの進出を決めた。
ま、順当なんだろう。
我らがファイターズとしては、巨大戦力のジャイアンツを倒して日本一、というのが理想。
・・・そう言いながらドラゴンズを応援していたワタクシですが・・・


でも、巨人戦となると、期待されるのが経済効果。
どちらかと言うとローカル色の強い中日に比べると、全国的にファンが多い巨人の方が期待大。
もし中日が上がってくれば、ヘタすりゃ地上波で全国放送されない可能性もあったかも?
巨人なら、さすがにそうはならないのでは?
ま、何にしても、日本ハムが巨人を倒して、栗山監督をふたたび胴上げしてほしいと思う次第。


ところで。


アメリカのメジャーリーグも本日、プレーオフが終わり、ワールドシリーズに出場する2チームが顔を揃えた。
で、メジャーの試合を見ていると、どの球場も、その天然芝の美しさに目を奪われる。


日本の場合、ドーム球場や人工芝の割合が高い。
個人的には野球は屋外で見たい派だから、これは少々残念ではある。
ただ、土地が狭く雨が多い日本だけに、野球以外にも多目的な利用が可能で、雨天中止がないドームが多いのは仕方のないことなのだろう。


そういえば以前、ヤンキースタジアムのライトポールのてっぺんに、リスが陣取っていたことがある。
また、これはどこの球場かは不明だが、外野グラウンドにカモメの群れがとまっていて、ボールが飛んでいくと一斉に飛び立ち、外野手がその影響でボールを後逸したことも。
そういうことは、ドームでは味わえない。
プロの超一流のプレーを見ることはもちろんだが、こういうアクシデントも、野球の魅力の一つだと思うのだが。


せっかくだから、我らのアイドルエゾリスも、札幌ドームにこっそり侵入して、レフトポールに登っちゃえば?
a0114742_13374936.jpg

レフトポールに登った際は、中田のホームランに気をつけて~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-23 13:46 | 野球
2012年 10月 22日

今日の神楽岡公園

a0114742_1585341.jpg


きれいになってきた。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-22 15:13 | 風景、自然
2012年 10月 20日

王様気分

昨日、我らがファイターズが3連勝で日本シリーズの進出を決めた。

今は王様気分で、セ・リーグのファイナルステージを高みの見物。

a0114742_19135673.jpg


今日、どうなるかはわからないけど、まさか巨人が3連敗するとは。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-20 19:18 | 野球