「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

今年一年、ありがとうございました

大晦日だーーーーー!!!

・・・テンションを上げる理由は不明だけど~

色々あった2010年だけど、ブログはほぼ毎日更新することができた。
ほぼ、ね(笑)


今年も題名と内容があまり一致しない我がブログ「ピアノ教室の風景」を見ていただき、ありがとうございました。
来年もこんな調子で続けていきたいと思います。


一年の締めくくりは、シマリスのガッツポーズで

a0114742_11372696.jpg


・・・弱そうだから、カッツポーズ・・・

・・・ということで、みなさん、良いお年を~(逃)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-12-31 11:41 | 日常
2010年 12月 30日

休みたくない生徒

昨日からしばらくの間、レッスンは冬休みに突入。

そうしたら、ある生徒のお母さんが

「本人は休みたくないんですって~」

おお、それは嬉しいじゃないですかぁ!

それはもしかして、せんせーのダジャレを聞いていたいから?

と聞くと、生徒曰く、

「いや、そういうわけじゃなくてぇ」

ありゃりゃりゃりゃ~(笑)


それはともかく、学校ももちろん冬休み。
北海道の冬休みは長い。
みんな色んなことをして休みを過ごすんだろうね~

スキーをしたり
スケートをしたり
寒中水泳をしたり!

a0114742_19432197.jpg


この状況で寒中水泳はまずいよねぇ
良い子はマネしてはいけませぬ


何にしても生徒の皆さん、年が明けてしばらくしたら、また会いましょう。


このブログを見てくださっている皆さんは、明日もお会いしましょう(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-12-30 19:51 | レッスン
2010年 12月 29日

旭川の鳥、キレンジャク

街中のプラタナスの木に止まっている、キレンジャクの大群
a0114742_1259838.jpg


これは「旭川の鳥」

a0114742_17453280.jpg



顔が怖い…

怒っちゃやーよ

昨年は見ることがなかったキレンジャク
今年はナナカマドの実が豊作なので、街中の街路樹で見られる機会が多いかも

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-12-29 13:08 | 野鳥
2010年 12月 28日

仕事納め

本日が2010年の仕事納め。
明日からしばらくの間、レッスンを休みにする。

ただ、生徒はその間は来ないけど、ピアノの練習はほぼ毎日するつもり。
これも仕事の一環と考えると、休みなしなのか???

まぁ、10日くらい弾かなくても大して影響はないとは思うけどね~
でも、今までも休みの日も常にそうしてきたので、弾かないと少々不安なるというのが正直なところ。

何にしても、しばらく休んでリフレッシュして、また頑張ろう

でも、休みの間もブログは更新すると思うのでよろしく~
今までどおり、写真がメインだと思いますが。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-12-28 21:06 | レッスン
2010年 12月 27日

ギター?

a0114742_16451011.jpg

はたまたマンドリンか?

裏側に弦が張ってそう~


…シマエナガでした

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-12-27 16:49 | 野鳥
2010年 12月 26日

衝撃的

終わっちゃった。

M-1グランプリ。

笑い飯、有終の美で良かったよ。
応援していただけになおさら。


にしても、スリムクラブ(爆)

衝撃的だったよ

音楽も、音がないところにも音楽がある。
漫才も、長い沈黙の間にも笑いがある。

4分という短い時間の中で、何とまぁwww

数少ない(笑)ボケも実に面白かったよね。

この世でいちばん弱いのは、ウズラ~

でも、それ以上に彼らが持つ何やらわけのわからぬ雰囲気。
笑いは、技術よりも雰囲気から生まれることも多い。

優勝はできなかったけど、それ以上のインパクトがあった



そういえばスリムクラブって、以前、エンタの神様で、フランケンシュタインみたいなネタをやってた記憶がうっすらとあるが…



あぁ、M-1、これで終わるのか。

残念だけど、仕方がないよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-12-26 21:30 | お笑い
2010年 12月 25日

じっと手を見る

a0114742_1637994.jpg


じゃなくて、じっと足を見る


オオハクチョウ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-12-25 16:45 | 野鳥
2010年 12月 24日

過保護?

a0114742_15363160.jpg

日本語の使い方、違います?

それにしても、見事な保護色。

キバシリ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-12-24 15:38 | 野鳥
2010年 12月 23日

微妙な距離感

a0114742_1424219.jpg


アカゲラ同士だけど、何だか微妙な距離感

事実、喧嘩をしていたのでございます~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-12-23 14:07 | 野鳥
2010年 12月 22日

ショパンコンクール優勝のアヴデーエワさん、N響アワーに登場

放送日は、12月26日(日) 21時00分から、NHK教育テレビにて

曲目は、ショパン作曲、ピアノ協奏曲第1番

指揮は、シャルル・デュトワ

詳しくはコチラ

見ましょう(笑)


ところで、アヴデーエワさん、ショパンコンクールの「覇者」と紹介されている。

ちなみに「覇者」の元々の意味は…

徳によらず、覇道によって天下を治める者。
覇道とは、武力、権謀をもって国を治めること。。。

おそろしや~

だから、世紀末「覇者」ラオウだったんだろうかね?


逆に、徳によって天下を治める者は、「王者」なのだそうです。


歴史関連の本を読んでいると、時々このような解説に遭遇する。


現在は競技(スポーツだけじゃなく、芸術などの分野でも)での勝者を、覇者、というのはごく普通に使われている。
ただ、元々の意味はネガティブではあるけれど。

でもね、昔はキリギリスのことをコオロギ、コオロギのことをキリギリスと現在とは逆に呼んでいた(と言われている)ように、言葉の意味は時代の流れと共に変化していくものなんだろうね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-12-22 15:08 | ピアニスト