「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

オオハクチョウ一家

a0114742_11334218.jpg


前の両端を泳ぐ白いのが大人、真ん中と後ろのグレーのが子ども。

家族の絆が強いオオハクチョウだから、きっと本当の家族…かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-10-31 11:39 | 野鳥
2010年 10月 31日

今更だけど、ショパンコンクールの感想

今年のクラシック界は、やはり生誕200年のショパンが主役だった。
色々なところで様々なショパンにまつわるイベントが催され、ピアニストへの登竜門、ショパン国際ピアノコンクールも開催され、今日も午後6時45分から、NHKのBSハイビジョンで、「みんなのショパン」なる番組が4時間に渡って放送されるそうな。

ワタクシはそれは録画して、日本シリーズを見るけどね~


ところで、ショパンコンクールが終わったのに、その後、それについて何も書いていなかった。
コンクールが全て終わったあと、ダラダラとけっこう色々な人の動画を見た。
入賞者も、そうでない人も。
ほんの少しだけ触れておこうかな。

優勝したロシアの Yulianna Avdeeva さん。
総合的に見て、ふさわしい優勝だったかも。
音楽はとてもわかりやすく、そして、弾いている時の姿勢がとても良く、凛としていて良かった。
ヤマハのピアノを弾いてくれたんだね~
日本人にとっては、嬉しいことです。

個人的にけっこう気に入っていたのは、2位になった、Lukas Geniušas
ロシアとリトアニアの二重国籍か?
3次予選の後半に弾いたショパンのエチュードの数々、たまたまライブで見ていたけど、とても良かった。
音も美しい。

他、美しい音が印象に残っているのは、3位の Daniil Trifonov と、ファイナルまでは残った Nikolay Khozyainov
2人ともロシア。

ただ、ピアニストの音色に関しては、実演で聴いてみないと何とも言えない。
映像や録音ではわからないことも多い。

ロシア以外では、4位になったブルガリアの Evgeni Bozhanov の風変わりな演奏もおもしろかった。
弾いている最中、客席の方をよく見ていたけど、聴衆の中に彼と目が合った人はいるんだろうかね?


でも、何だかんだで印象に残ったのは、ロシア人が多かった。
私自身、伝統的?なロシアのピアニズムと音色がとても好きではあるのだが。
彼らの多くは、とてもシンプルに、ただ指を鍵盤の上にポトンと乗せるだけで、何ともいえぬ実に美しい音を出す。
美しいものは、実はとてもシンプルで、自然なものなのか?
いかなる造形美よりも、人の手の加わっていない大自然が美しいように。


それはともかく。

第16回 ショパン国際ピアノ・コンクール~入賞者によるガラ・コンサート~ 
with ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団

というものが、すでに決定しているらしい。

旭川には来ないけど、札幌には来る。

2011年 1月26日(水) 19時開演

札幌コンサートホール Kitara 大ホール

詳細はコチラ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-10-31 07:04 | ピアニスト
2010年 10月 30日

瞑想中

a0114742_7492233.jpg

つーか、太陽の光が眩しいだけ?

キタキツネでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-10-30 07:52 | 野生動物
2010年 10月 29日

秋の散歩道

a0114742_1144061.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-10-29 11:45 | 風景、自然
2010年 10月 28日

北海道へようこそ

斎藤佑樹クン、北海道日本ハムファイターズへようこそ!

…まだ交渉権獲得の段階だから気が早いか。

まぁ、きっと来てくれるでしょう。

是非とも活躍してほしいものです。

思い起こせば4年前、夏の高校野球の決勝では、斎藤佑樹クンのいる早稲田実業は敵だった。
駒大苫小牧と田中マー君を必死で応援していたわけだ。
負けた時は悔しかったけど、敵ながら天晴れ。

今度は逆の立場。
でも、マー君を応援し続けることは変わりないけどね~www


ドラフトは北海道では地上波で生中継されていた。
これ、全国ネットだったのか?
それとも、地域によって見られない地域もあったのかな…?

やっぱり日本シリーズが地上波全国ネットで放送されないことが、いまだに残念でならないワタクシでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-10-28 18:37 | 野球
2010年 10月 28日

にせフラミンゴ

a0114742_7324147.jpg

オオハクチョウ、一本足で首を掻く

かゆい~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-10-28 07:36 | 野鳥
2010年 10月 27日

ピアニスト、ネルソン・フレイレ

NHKのBSで、名曲探偵アマデウス、という番組が放送されている。
詳しくはコチラ

筧利夫と黒川芽以のコント仕立てのベタなやりとり、案外嫌いじゃないかも(汗)

それはともかく、先日、ショパンのピアノ協奏曲第2番を取り上げていた。

指揮は、シャルル・デュトワ
オケは、NHK交響楽団

そしてピアノを弾いていたのは、ブラジル出身のピアニスト、ネルソン・フレイレ。
Nelson Freire

マルタ・アルゲリッチとの二台ピアノの競演でもお馴染みの人。
何年か前に来日した時は教育テレビの芸術激情で放送されたものを見たけど、演奏のみならず、舞台に登場する時、アルゲリッチとおしゃべりをしながら歩いてくる時のフレイレのにこやかな表情がとても印象的だった。

んで、その名曲探偵アマデウスで、久しぶりにフレイレの演奏を、ほとんど第2楽章だけだったけど、聴いた。

二台ピアノの時のフレイレもとても良いと思ったけど、この時はさらに素晴らしかった。
ライブ以外で演奏にこれだけ惹きつけられたのは、すごく久しぶり。
全曲通して聴きたかったよ。

これほどの演奏、過去にN響アワーで放送されたのだろうか?


You Tubeで探したら、N響との競演じゃないけど、フレイレの同曲の演奏が見つかった。



ショパン作曲 ピアノ協奏曲第2番より 第2楽章

指揮は、ライオネル・ブランギエ
Lionel Bringuier

オケは、BBC交響楽団


そういえば今回のショパンコンクールの審査員にも名を連ねていたフレイレ。
審査、お疲れ様でした(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-10-27 21:45 | ピアニスト
2010年 10月 27日

少しだけ積もった

リーチをかけたら一発で積もったわけじゃなくて~
a0114742_8294135.jpg

積もったのは雪。

…以前も同じようなことを書いたような…


ちなみにこれは、我が家のサクランボの木。


地面にはほとんど積もっていないけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-10-27 08:34 | 旭川
2010年 10月 26日

ついにこの日が…

ついにこの日がやってきた。

旭川市で初雪観測!!!

…大げさ

まぁ、だいたい今頃の時期に初雪が降るんだよね。

さぁて、これから長い冬に突入だ。

初雪が降ったということで、ぶろぐ村のランキングカテゴリも、野鳥写真へ移動してみます。

a0114742_10103877.jpg


野鳥写真ランキングへ移動して一発目が、なぜか紅葉の写真(爆)

紅葉もそろそろ終盤か?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-10-26 10:13 | 風景、自然
2010年 10月 25日

日向ぼっこ

a0114742_8371368.jpg


アキアカネ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-10-25 08:42 | 昆虫