村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

勇気を出して

定期テストがようやく終わってレッスンにやってきた高校生の生徒との会話

生徒「今回は、化学で有機が出ましたよ」

ワタクシ「え? 化学で勇気が出た?」



こういう勘違いにもめげず、頑張っていくっぺよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-09-30 21:20 | ボケ、ツッコミ | Comments(0)
2010年 09月 30日

まだ元気

a0114742_1035635.jpg

イブキヒメギス。

もうすぐ紅葉がはじまる

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-09-30 08:23 | 昆虫 | Comments(2)
2010年 09月 29日

生徒の一言

すっかり涼しくなった旭川。
朝の気温は一桁のこともしばしば。
昼の気温も20℃を下回ることが多くなった。

今日も最高気温は15.1℃までしか上がらず。
涼しい、と言うよりも、寒い一日だった。


そんな中、生徒がTシャツ姿でレッスンにやってきた。

ワタクシ「そんな格好で寒くないの?」

生徒「寒いけど、夏を忘れたくないから」



若いっすねぇ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-09-29 22:19 | レッスン | Comments(2)
2010年 09月 29日

美しい手

a0114742_81033100.jpg

…ニホントカゲでした。

本当に手がきれいだよね~?
ピアノを弾いたら美しく見えそう(違)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-09-29 08:15 | 爬虫類 | Comments(2)
2010年 09月 28日

終わり良ければすべて良し?

普段レッスンをしながら気をつけていることの一つは、生徒が良いイメージを持った状態でレッスンを終わること。
何に対して良いイメージかは人それぞれだし、状況によっても異なるけどね。

難しくてたいへんな曲も色々な手段を講じて、弾けるんじゃないか、という気分にさせる。
本番前なら、本番でベストな精神状態で臨めるよう、褒めるなり、おだてるなり(笑)
時には、楽しいレッスンだった、と思わせるだけでも良い。

それだけでも、ピアノや次のレッスンに対するモチベーションは違ってくると思う。
プラス思考はすごーく大事。


それと絡めて、本日、北海道日本ハムファイターズは公式戦の最終戦を迎えた。
見事、オリックスに勝利を収め、クライマックスシリーズ(以下、CS)への進出の可能性を残した。
あとは千葉ロッテ次第。
まさに他力本願。

で、シーズン終盤不振を極めていた中田翔クンが、今日は2安打2打点と活躍。
これ、大きいと思う。
打てないまま不振で終わるのとは、雲泥の差じゃないか。
仮にCSへ行けたとしたら、もしかするとそれがきっかけで打てるかもしれない。
CSへ行けなかったとしても、シーズンオフを過ごす上での気分が違うと思う。

まぁ、チームとしては、果報は寝て待て。
ロッテがCSに進出したとしても恨みっこなし。
スポーツの世界だから。
でももちろん、日本ハムが進出してほしいけどね~


ちなみに、発表会などで演奏する場合も…
つかみはもちろん大事だが、終わりはもっと大事。
最初が上手く行かなくても、終わりを上手に弾けば、聴いている人には上手だった終わりの印象が残る場合が多い。
逆もまたしかり。
リサイタルなどもそうで、最初の曲の演奏が最も良くて、その後しりすぼみ、というのは印象がよろしくない。

ただ、メディアを通して見る場合は…
気に入らなければすぐに聴くのをやめてしまう。
CDなら次の曲へ飛び、テレビならチャンネルを変え、You Tubeもすぐに他の演奏をクリックする。
だからやっぱり、つかみも大事。
出だしで聴いている人の心をつかんでしまわないと、残りは聴いてもらえない。
その辺も難しい所だ。

でもやっぱり、最後がいちばん大事だと思う。
曲の最後、演奏会の最後、そこで最も良いものを出す。
それが聴衆の心に残る。

ちなみに今年、生誕200年のフレデリック・ショパン。
彼の珠玉の作品の多くは、曲の終わりの方に技巧的にもっと難しい箇所がある場合が多い。
曲の序盤よりも、その後の方がどんどん難しくなってくる。
エチュードなんか、そういう曲が多い。
最初の1ページ目は何とかなっても、2ページ目以降で難しくてあっぷあっぷ、なんてことも。
おそらくショパンは、意図的にそういう風に曲を作ったんだろうね~
序盤をどれだけ上手くても、後半の難しい箇所をしっかり弾かなきゃ何にもならない。
だからやっぱり、終わりが大事。

終わり良ければすべて良し

…さすがに、すべて、というは言い過ぎかもしれないけど。。。笑

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-09-28 22:47 | ピアノ | Comments(0)
2010年 09月 28日

あぁ、ダルビッシュ~

ダルビッシュ、メジャーへ行くんだって~

サンケイスポーツの記事はコッチ

やっぱり行っちゃうんだね~~~
まぁ向こうは年俸も高いし、今のところ世界最高峰と言われている。
WBCで日本が二大会連続優勝しても、日本のプロ野球出身の選手がどれほど活躍しても、アメリカ大リーグが世界最高峰のリーグという評価は変わらない。
行くからには是非とも活躍してほしいし、応援したい。

日本ハムとしては痛いけど…

来期は現有勢力を底上げして頑張ってほしい。

いやいやいやいや、その前に、まだ今シーズンは終わってないでしょ
優勝はできなかったけど、クライマックスシリーズへの進出のチャンスは残っている

…他力本願だけど

まずは今日の試合、勝たないとね!
武田勝~~~
頼むぞぉ~~~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-09-28 10:11 | 野球 | Comments(2)
2010年 09月 27日

勇気のある方だけご覧ください

こんなシーンに遭遇。
怖がりの方は、見ないほうが良いかも?

a0114742_137279.jpg

アキアカネを捕らえた、スズメバチの仲間。

キイロスズメバチかな?

アキアカネ、かわいそうだけど、これが自然界。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-09-27 13:20 | 昆虫 | Comments(0)
2010年 09月 26日

あーん

a0114742_10134737.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-09-26 10:14 | 野生動物 | Comments(2)
2010年 09月 25日

前を失礼~

a0114742_7444699.jpg

アキアカネの目の前を横切ったナナホシテントウ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-09-25 07:47 | 昆虫 | Comments(4)
2010年 09月 24日

キタキツネ~

a0114742_113377.jpg

神楽岡公園で久しぶりに見た、キタキツネ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-09-24 11:05 | 野生動物 | Comments(4)