ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

発表会~教えることと自分が弾くこと

今回の本番。
舞台上では緊張感も吹っ飛び、開き直って落ちついて弾けた…と思う。
でも、複数の人から
「先生、緊張していましたよね?」
と聞かれた。

数年前は、緊張しているのに
「先生、緊張しないでしょ?」
と聞かれていたんだけど、緊張しているように見えたんだ~
ある意味、新鮮な気分。


それはともかく、今回もまずまず良い準備はできたと思う。

今年は7月25日の本番に向け、6月中には暗譜を完了させ、本番2週間前のリハーサルには技巧的にはほぼ問題のない状態にしておき、あとは細かい所の詰め。
教える立場の私が、本番に帳尻を合わせる、ではイカンのでね。

ピアノの練習時間は、生徒よりも私の方が多くとれるのは当たり前。
練習することも仕事の一環だし、準備は早めにしておかなきゃね。

でも、生徒はそうじゃない。
習い事も複数掛け持ちだったり。
塾通いの子も多い。
中学生、高校生は部活をしている場合も多い。
もちろん、友達と遊ぶことだってとても大事。
時には家族旅行だって。
そんな中、練習時間を確保して発表会に臨んでいる。

大人の生徒さんは、もっと時間がないのだろう。

ホント、皆さん、すごいと思う。

だから、自分自身の準備は早い段階で終わらせ、あとは良い状態をキープしつつ、本番前2週間は、できるだけ教えることに専念する。
レッスンの回数を増やしたり、時間を延長したり。
生徒のために、時間と神経を使う。
やっぱり弾くことに不安があると、教えることに集中できないからね。

生徒が弾いた後に、先生(ワタクシのこと)が弾く発表会のパターン。
大変ではあるけど、これからも続けるつもり。
早めに準備をしておけば、負担は軽減されるような気がするし。

できるだけ毎回、本番で初出の曲を弾きたい…

…と思っているんだけど、もう一度弾きたい曲って、たくさんあるんだよね~
10年経ったらもう良いか?(笑)
a0114742_22184390.jpg

発表会が終わっておよそ1週間が経過。
次の目標に向けて頑張ろう~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-07-31 22:31 | 発表会
2010年 07月 31日

イチモンジチョウなど

昨日、美瑛町~白金~十勝岳方面へ行ってきた。
そういえば先日、幻のキツツキ、ミユビゲラの生息が大雪山国立公園内で確認された、というニュースも飛び込んできた。
記事はコチラ
もしかしたら、私が行った所の近くかもしれない。

それはともかく、この日、午後から晴れの予報だったが、実際は曇り。
雷注意報も出ていたらしい。
でも、雨はほとんど降らず、昆虫たちはとても元気だった。
a0114742_84434.jpg

オオハナウド(たぶん)に、イチモンジチョウが来ていた。
その他大勢の蝶は、ヒメキマダラヒカゲ。
手前にいる甲虫は、ハナカミキリの仲間かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-07-31 08:09 |
2010年 07月 30日

今日は晴れ?

発表会が終わってから、雨ばかり。
雨中出かけるのも良いけど、昆虫がいないからねぇ。

でも、今日は午後から晴れの予報。
天気予報、当たってくれよ~

雨が降ったら、顔を真っ白にして怒るでぇ
a0114742_865064.jpg

…ホオジロでした…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-07-30 08:18 | 野鳥
2010年 07月 29日

本番前<本番後

どうしてピアノの練習って、本番前よりも本番終了後の方がやる気が出るのかねぇ?



以上(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-07-29 21:21 | 練習
2010年 07月 29日

ぐるぐる

a0114742_829337.jpg

メスグロヒョウモンのメス。
お休み中?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-07-29 08:31 |
2010年 07月 28日

本番数日前に見た「悪夢」

夢の話、第3弾です。


発表会当日。

予約をしたはずの会場に、時間どおりホールに到着。
生徒たちが来る前に、色々準備をしようと思ったら…

何か様子が変だ…


控え室には、見知らぬ人々が…
スタイルも色々で、スーツ姿の男性もいれば、ジャージ姿の子どもも。
バカ殿メイクの人もいる…

…まさか?

会場を間違えた!!!

看板には、
「北海道ウーパールーパー愛好家の集い」
だって

まずい、まずい!!!

でも、会場ってどこを予約したんだっけ?

…夢の中でパニックを起こすワタクシ

そうしたら、携帯電話が鳴る。
予約したホールのスタッフからだ。
自分で予約をしたにもかかわらず、
「そちらの会場はどちらでしたっけ?」
と尋ねる。
そうしたら、現在地から200キロも離れた所に位置するホールだった。
現実的にはあり得ないけど、夢の中ですから。

それにしても何という間違い方…

…夢の中で顔を赤らめるワタクシ

急いで車に乗り込み、目的地へ向けて出発!

まずいまずい!
主催者が遅刻してどーする!
何という大失態!!!

…と焦っていたら、目が覚めた


夢の話、これで3度目だけど、目が覚めるタイミングはいつも似ているよね~
でも、おおよそこんな内容でした。

…え?

おおよそって???

そりゃあ夢なんて、事細かにすべて覚えていないよ。
中にはワタクシのフィクションも入ってるよ。
ウーパールーパーの所、エリマキトカゲだったかもしれないし~
でも、バカ殿メイクの人は、本当にいました(爆)

夢の内容はメチャクチャ、夢の記憶はウヤムヤ


本番前って、このような夢、けっこうよく見る気がする。
でもワタクシの夢って、いつも変。
それともこれが普通?

過去の夢の記事は、コレコレ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-07-28 15:59 | 発表会
2010年 07月 28日

落ち着きがないヤツ

a0114742_8494397.jpg

オオルリボシヤンマ。
オスだと思う。

ヤンマの仲間は、休まない。
ひたすら飛び続ける。
メスが産卵する時以外、止まっている所を見たことがない。

それにしても、体力があるねぇ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-07-28 08:58 | 昆虫
2010年 07月 27日

昨日と今日の練習…

一昨日、発表会が終わり、しばらくレッスンはお休み。
さぁ、蝶たちは元気かな~?
…と出かけようと思ったら、今日は大雨。

しかも、雨なのに気温が上昇。
最高気温は28.1℃
天気予報、ほぼ的中。
…もちろん本州の暑さと比べたら大したことがないのはわかっていますよ。
ま、その分、冬の寒さはえらいことになるのでお許しを。

で、ピアノの練習。

昨日は完全オフ。
ピアノには触れずに過ごした。
二日酔いだったし、疲れたし。
でも、神楽岡公園には行ってきたよ。

今日は弾いた。
やらなきゃならない声楽の伴奏と、ソロの曲の物色。

ソロは次は、11月にある。
その時に弾く曲は…
まったく考えておりませ~ん(笑)
何にしようかね?

まぁ、過去に練習していたけど中断している曲がいくつもあるので、そういう曲の中から選ぶつもり。
今からゼロから譜読みをはじめて…というのは、ちょっとね。

で、色々物色していたんだけどねぇ、湿度が高くてジメジメするし、暑いし、調子も上がらないし、1時間くらいで練習をやめてしまった。
気のせいかもしれないけど、雨の日ってピアノの調子が落ちる。
晴れの日は調子が良い気がする…けど、蝶探しに行っちゃう(爆)
結局、いつ練習するんだよっ

と、自らにツッコミを入れていたのであります。

明日以降も天気予報は雨模様…
天気予報、外れてくれ~


ところで、

「水曜どうでしょう」4年ぶり新作

だそうです!

北海道ローカル番組の誇り。
嬉しいニュースです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-07-27 21:34 | 練習
2010年 07月 27日

感謝

今年の発表会、本当に多くの方々に来ていただいた。
感謝、感謝。
ありがとうございます♪

生徒とそのご家族、親族、そして生徒の知人、友人の方々、また、そうじゃない方もけっこう見に来てくださっていたようだ。

発表会当日は、晴れていた。
晴れの日の日曜日。
外出日和。
天気が良ければ、買い物に行ったり、旅行をしたり、海へ行ったり、山へ行ったり、虫を探したり、鳥見をしたり、ヘビと戯れたり…
後半はほとんどワタクシの趣味だけど、豊富な選択肢の中、大雪クリスタルホールの音楽堂を選んでくださったことに、感謝。
a0114742_972065.jpg

そして、お客さんがみんなで生徒の演奏を温かく見守り、そして応援してくれた。
私は客席へは行っていないけど、ステージ上からは、そういう「空気」を感じた。
これまた、感謝。

ちなみに発表会当日、自分の出番が終わり、すべてが終わってホッとして、ホールの施設利用費の精算を忘れて家に帰ってしまった~
帰ってからハッと気付き、慌ててホールへ戻る。
こういうことは初めて(笑)

その他いろいろなことがあった今回の発表会。
出演者の皆さんは、良い思い出になったかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-07-27 09:46 | 発表会
2010年 07月 26日

発表会が終わった~!!!

発表会、無事終了~♪

今回は小さい子どもから大人の方、そして、帰省の時期が重なって飛び入り出演してくれた大学生もいて、なかなかバラエティに富んだ出演者陣になった。

自分で言うのもなんだけど、良い演奏会だったと思う。
出演者の皆さんはそれぞれ、自分の持ち味をよく出せたんじゃないかな。
そして、前回の本番からの成長も感じることができた。
それよりなにより、みんな笑顔で終われたことが、何よりも良かった。

私自身も、まずまずでしょう。
今回も胸を張って、頑張ったと言えるかな?

出演者の生徒さん達、そのご家族の皆さん、調律師さん、お手伝いをしてくれた方々、そして、会場へ足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
そして、会場へは来られなかった方も、多くの励ましの言葉もありがとうございました。

さぁ、しばらく充電して、また頑張ろうね~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑お疲れクリックを♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-07-26 09:07 | 発表会