「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 59 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

アサヒヒョウモン

銀泉台~コマクサ平へのプチ登山。
写真に関しては、今回の収穫はイマイチだったかもね~
a0114742_11443311.jpg

アサヒヒョウモンも、この一枚だけ。
でも、会えただけでも良いんです。

収穫がない時があるからこそ、収穫があった時の喜びが大きいんだよね~
さて、来年は収穫があるかな?

…もう来年の話かいっ!!!(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-06-30 11:47 |
2010年 06月 30日

胸を張って

負けた~~~~~

見ていたのに~~~~~

残念!

でも、頑張った。
3連敗で終わるだろうとまで言われていたにもかかわらず、グループリーグを見事突破、昨日のパラグアイ戦も互角以上の戦いを見せた。
監督、選手をはじめ、関係者の方々に心から拍手を送りたいね。
胸を張って日本へ帰ってきてほしい。


さ、この後はどこを応援しよう。

日本に勝ったパラグアイと、あとはガーナかな~?

私の勝手な優勝予想は…
アルゼンチン。

マラドーナ…

監督としての力量はわからないけど、彼は「持っている」
あの存在感。
ホント、ああいう雰囲気とかオーラというのは、どこから出てくるんだろうね?

…と言ってみたはいいけど、次のドイツ戦であっさり負けちゃったりして~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-06-30 08:07 | スポーツ
2010年 06月 29日

ワールドカップの陰で…

今日は夜の11時から、ワールドカップのパラグアイ戦がある。
大いに盛り上がっているサッカーだけど、その陰で…

実は北海道日本ハムファイターズが絶好調なのだ~
今日は首位の西武に勝って、交流戦後、9勝1敗。
しかもこのうち7試合は、ビジター(敵の本拠地)での試合。
この強さは本物か???
…逆転優勝しちゃったりして?

そして我らは発表会まで1ヶ月を切った。
もうエンジンをかけないとね。

さて、それではパラグアイ戦の応援のスタンバイをしましょうか。


ところでパラグアイの人って、やたらと胃腸の調子を気にするんだよ。

パラグアイ…

ハラグアイ…

腹の具合!


…さいなら~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-06-29 21:33 | 野球
2010年 06月 29日

コマクサ平の鳥

コマクサ平で見た野鳥
a0114742_7562290.jpg

ハイマツのてっぺんにちょこんと乗っている。
ギンザンマシコのメスかな~?
たぶん、ね。
もしも違うよ、というのであれば、どなたか指摘してくださいね~

さすがに大雪山だけあって、聞き慣れない鳥の声もたくさん。
でも、姿は見えず。
写せた鳥の写真は、コレ一枚でした~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-06-29 07:59 | 野鳥
2010年 06月 28日

休むことも練習のうち

本日の旭川市、最高気温は33.4度まで上昇。
暑かったよ~
でも、暑いのは嫌いじゃない。
昨年みたいな冷夏よりはずーっと良い。

ところで今日のピアノの練習。
午前中は、昨日の今日だけに、調子が悪いこと~
大した登山ではないとはいえ、重たいリュックを背負ってデジカメを首からぶら下げ、4~5時間山の中を歩き回っていたわけだ。
そりゃぁ影響は出るわな~

こういう時は、無理をしないのが良いんだよね~
調子悪いのに無理して練習すると、よけい悪くなる可能性がある。

…ということで、今日の練習はほどほどに切り上げた。
サボったわけじゃないよ。
タイトルのとおり。
時にはそういうことも必要。
…もちろんいつもやったらダメだけど~

まぁ、明日になれば元に戻るでしょう。
というか、戻ってもらわなきゃ困るけど(笑)
ノクターンはともかく、木枯らし、ね。
この曲は一筋縄ではイカンのでね。

さぁ、明日はパラグアイ戦!
応援しよう~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-06-28 21:47 | 練習
2010年 06月 28日

昨日の練習

昨日は日帰り登山へ行ってきたのだが、出かける前の早朝にノクターンと木枯らしを一回ずつ通して弾いた。
いくら防音室とはいえ、日曜日の早朝だったので、小さい音で流して弾いただけ。

まぁ、弾かなくても大して差はないとは思うのだが、時間が無い時でも、どんな形でも一回弾いておけば、多少は安心感がある。
本番1ヶ月前だからね。
一応は弾いておかないと。

もし本番が近くなければ、たぶん弾かないで登山へ出かけちゃったんだろうけどね~

でも昨日は本当に良い気分転換になった。
これで気持ちよく本番を迎えられるかも!?
a0114742_8591843.jpg

コレは標高1842メートルのコマクサ平から眺めた景色。
遠くに雲海が。

さて、今日からまた頑張ろう

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-06-28 09:02 | 練習
2010年 06月 28日

タイセツタカネヒカゲ

a0114742_8384819.jpg

黄色い花(ミヤマキンバイ?)の向こうにいる、黒っぽいチョウ。

タイセツタカネヒカゲ。

図鑑などではダイセツタカネヒカゲ、となっているけど、我々地元の人間は、大雪山のことを「たいせつざん」と呼ぶ。
だから、タイセツタカネヒカゲで良いでしょ。

昨年はまったく見ることが出来なかった、このタイセツタカネヒカゲ。
今年は飛んでいる蝶の9割くらいがコイツだったかも?
a0114742_8425865.jpg

やはり大雪山にしかいない蝶で、天然記念物。

…地味っすね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-06-28 08:45 |
2010年 06月 27日

ウスバキチョウ♪

発表会前、最後の?息抜き

昨年に引き続き、銀泉台~コマクサ平へ登山してきました♪

目的はもちろん、コレ!
a0114742_17423417.jpg

ウスバキチョウ♪

…タイトルに書いてるってね(笑)

とりあえず、行ってきたよ~、という報告がてら、写真を一枚だけ出しておきます。

天候にも恵まれ、良かった、良かった。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-06-27 17:45 |
2010年 06月 26日

月食

今日の旭川、実に暑かった。
最高気温は31.0℃まで上昇。
真夏日は今年初めて。

でも、同じ北海道でも上には上がありまして。
ニュースにもなっていたが、十勝の足寄町では37.1℃だって。
…ワタクシの平熱より高いわ(笑)

それはともかく、今日は月食なのね~
a0114742_2043377.jpg

今日の20時半頃に撮影

まぁ、夏の月は、こんなものか。

やはり月は秋が美しい。

昨年の中秋の名月の日に写したお月様の写真はコチラ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-06-26 21:02 | 風景、自然
2010年 06月 26日

照れ屋さん

a0114742_6231780.jpg

ホオアカっす

頬が赤いからホオアカ。
いつも顔を赤らめているから、照れ屋なのね~(違)
…でも、この写真ではあまり赤くは見えないが。
a0114742_6265989.jpg

さえずりはとてもきれいでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-06-26 06:33 | 野鳥