<   2010年 04月 ( 61 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

木曽川のほとりで

旅の最終日、名古屋市内から名鉄で犬山城へ。
犬山遊園駅で降りて、木曽川に沿った道を歩いて目的地へ。

その途中で出会った鳥たち。

イソシギ
a0114742_21324772.jpg


アヒル…?
a0114742_21334217.jpg


他、歩いている途中で見たのは、コガモ、そして、やっぱりツバメ。
いいなぁ、ツバメ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ
↑コチラもよろしく~♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-04-30 21:43 | 旅行
2010年 04月 30日

時には練習を休んだ方が…

今日のピアノの練習、どうにも調子がよろしくなかった。

いつも書いているけど、ピアノの調子と体調は、比例しないこともけっこうある。
(二日酔いと寝不足は、どうにもならないかも?)

激しい運動をして疲れきった状態なのに、ピアノは絶好調なこともあるし。

逆に、朝から体調がバリバリ絶好調でも、しっくりこないこともあるし。

時には精神的なものにも左右されるだろうし。

まぁ、わからないものなんです。


そういう時は、無理して練習をせず、休むことも必要。
休むことも練習のうち。
リフレッシュすれば、また次から頑張ろう、という気にもなれるんじゃないかな。
真剣に取り組めば取り組むほど、ピアノを忘れる時間を作って気分転換することが大事だろう。


勉強だって仕事だってそうでしょ。
もちろん時には、歯を食いしばって休まずに頑張らなきゃならない時はあるけど、やっぱり休みがないと脳も体も休まらないし、結局ははかどらない。


ということで今日は、ピアノの練習はほどほどにしました(笑)

これからレッスンだけど、それは別。
教えることにはスランプはない(はず)

明日から私のゴールデンウィーク。
がんばるかぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ
↑コチラもよろしく~♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-04-30 16:22 | 練習
2010年 04月 30日

週間天気予報

今日は仕事だけど、明日からゴールデンウィーク。
帰省してくる大学生のレッスンはあるけど、基本的には休み。

それで、気になるのが天気。
各社の週間天気予報は、2日以降は天気が良さそう。

気象庁も

ヤホー…じゃなくてYahooも(滑)


ところが…

JALの予報はあまりよろしくないのだ。
う~ん、気になる。
ちなみに、予想が難しいと思われる旭川の天気予報だが、JALのはよく当たる気がする。

JALさん、今回ばかりはお許しを(笑)


4月は寒かった。
桜の開花予想は5月13日頃だとか。
昨年はゴールデンウィーク中に開花したんだけどねぇ…

あと、春の野の花も生育が遅れている。
東川のキトウシ森林公園は、ところどころカタクリも咲いてはいたが。
a0114742_8595989.jpg

4月27日撮影


これから暖かくなってくれるのだろうか???

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ
↑コチラもよろしく~♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-04-30 09:08 | 旭川
2010年 04月 29日

厳しい冬を乗り越えて…

どんどん写真を出していかないと、ネタがたくさんあって困る(笑)

一昨日、東川町のキトウシ森林公園にて見つけた、
ヒオドシチョウ
a0114742_1324510.jpg

成虫越冬、お疲れさま。

今日は天気があまり良くない。
マジメにピアノを練習しろ、ということかな~?
仕事もあるし、ね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ
↑コチラもよろしく~♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-04-29 13:07 |
2010年 04月 29日

感動だった

a0114742_8531640.jpg

伊勢で見た鳥で、もっとも感動したのがこのツバメ。
近鉄伊勢市駅に降りたらすぐ、このツバメが出迎えてくれた。

そして、昔ながらの造りの家屋が立ち並ぶおかげ横丁には、実に多くのツバメが飛び交っていた。

時には歩いているすぐ側を飛んでいったり。
人を全然怖がらない。
時には建物の中にも入っていく。
いいなぁ…

もう少し時期をずらして行ったら、ツバメの子育ての様子も見ることができたのかも!?

旭川では残念ながら、そういう光景は見ることができない。
まぁツバメはいなくても、それを補って余りある魅力があるんだけどね~
…と、地元びいきぶりを発揮(笑)


鳥に関しては前にもちょっと触れたけど、トビを一羽も見なかった。
偶然見なかったのかな?
いや、そうとは思えない。
あんな大きな鳥、飛んでいたら気づかないはずがない。
声も聞こえなかったし。

春はいないのかな?
それとも年中見ないのか?
謎です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ
↑コチラもよろしく~♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-04-29 09:07 | 旅行
2010年 04月 28日

赤福

伊勢内宮前のおかげ横丁に来たら、やっぱりコレを食べなきゃね
a0114742_2051359.jpg

赤福。

ワタクシ、こう見えて超甘党なんです。

…誰も見てないってね(爆)

ごちそうさまでした♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ
↑コチラもよろしく~♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-04-28 20:53 | 旅行
2010年 04月 28日

真っ赤な鳥

昨日の午前中、北邦野草園へ。

北側斜面だからか、まだ雪もかなり残っている。
この調子じゃ、ゴールデンウィーク中にヒメギフチョウを見られるかどうかも怪しい。


それはともかく、こんな鮮やかな赤い鳥を見つけた
a0114742_8261818.jpg

オオマシコの雄。
漢字では、大猿子。
ご両親は、サルですか…?

最初、ベニマシコのオスだと思っていた。
でもね、やけに大きいな~、と思って写していて、帰って確認するとオオマシコ。
ラッキー♪
a0114742_8275845.jpg

ベニマシコは夏鳥だけど、このオオマシコは冬鳥らしい。
これから北へ渡っていくんだね~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ
↑コチラもよろしく~♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-04-28 08:33 | 野鳥
2010年 04月 27日

伊勢神宮内宮に住む仲間たち

ニワトリ
a0114742_2210514.jpg



a0114742_22122930.jpg


おまけ

スズメ
a0114742_22131029.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ
↑コチラもよろしく~♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-04-27 22:14 | 旅行
2010年 04月 27日

白鍵のエチュード?

ショパンの有名な「黒鍵のエチュード」Op.10-5
その名のとおり、この曲は右手が黒鍵ばかり。
(厳密に言うと、一音だけ白鍵があるんだけど)
エチュードとは、練習曲のこと。
黒鍵のための練習曲。

これをすべて半音を上げて、「白鍵のエチュード」にして弾いて遊んでいた生徒が曰く

「白鍵で弾いた方が、ずーっと難しい~」

そうだろうね~

自分もやってみたことがあるけど、難易度が倍以上違う、って感じ。


ちなみに黒鍵のエチュードは、こんな曲

2曲収録されているけど、1曲目がそれです。
2曲目は、同じくショパンのエチュード、Op.25-5

ディヌ・リパッティの演奏だそうな。
リパッティのショパンのエチュード、はじめて聴いた。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ
↑コチラもよろしく~♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-04-27 17:13 |
2010年 04月 27日

ウソ二連荘

二日続けて別の場所でウソを見た。
a0114742_9195677.jpg

場所は、東川町のキトウシ森林公園。
この子はオス。

おちょぼ口がチャームポイント?

ウソってホント、近づいてもあまり逃げないんだよね~
↑紛らわしい日本語(笑)

今日も天気が良い。
仕事の前にどこかへ行く予定。
ウソの三連荘はあるかな???

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ
↑コチラもよろしく~♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-04-27 09:23 | 野鳥