村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 61 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

今年一年、ありがとうございました♪

本日は大晦日。
いよいよ2009年、平成21年も終わり。
ということで、今年1年を振り返ると…

このブログをはじめたのが今年の1月だった。
ピアノのことを書こうと思ってはじめた。
でも、知らぬ間に(知ってたけど)ピアノの記事は減り、趣味の動物の写真が多くなった。

今年の思い出はなんと言っても、ウスバキチョウとカワセミだな~
ウスバキチョウはコッチ
カワセミはコチラ

ウスバキチョウは、それを見たいがために、銀泉台からコマクサ平への登山を決行。
曇り空で見られるかどうか心配だったけど、運良く出会うことができた。

カワセミは、神楽岡公園の池で偶然発見。
その美しさに全身が震えた。
およそ2ヶ月の間、そこに留まり、我々を楽しませてくれた。

仕事の方は、まずまず。
来年も一生懸命がんばるのみです。
いやね、ピアノのことってあまりにも日常的なんでね~
でも、本番前などは、多くの方々から励ましのコメントをいただき、とても嬉しかったし力になった。
本当にありがとうございました。

そう、ブログをはじめたことで、多くの人と知り合えて、とても楽しい1年でした。
皆様からの温かいコメントをいただくことがモチベーションになり、毎日更新を続けることができました
本当は一日だけサボったけど~(笑)
来年もこの「ピアノ教室の風景」を、続けていきます。
ブログタイトルと内容があまりにもかけ離れていますが、まぁそこは大目に見てもらって(笑)
これからもどうぞよろしくおねがいします♪

それでは、平成21年の更新は、これにて終了~♪
明日も更新すると思いますが(笑)
皆様、よいお年をお迎えください。
a0114742_12183931.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中、クリックしてね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-31 12:24 | 日常 | Comments(12)
2009年 12月 30日

伴奏本番の翌日のピアノの練習で思ったこと

別にその日一日くらい練習しなくても良かったんだけど。

で、伴奏の曲は、ヘンデル、モーツァルトのアリア、また、バロック、古典のイタリア歌曲から、シューベルトやシューマンのリート、そして、後期ロマン派のトスティなど、色々あったわけ。
日本の歌曲は無かったなぁ…

何せ16曲もあったもんだから、ソロの練習は中止して、そちらにかかりきりだった。

んで、本番翌日(28日)の練習だけど。

ショパン、リスト、ラヴェルなどは、鈍りまくり。
バッハはそれほどでもなかった。
古典派もそうでもない。
つまり、ロマン派以降の曲に大きな影響が出てしまった。

今日の午前中練習したら、だいぶ勘は戻ったけど。
やっぱりロマン派以降の曲は常に練習してなきゃダメだね。
伴奏の中には難しい曲もいくつかあったけど、やっぱりショパンやリストのテクニックとは別物。
特に手の小さな人にとってはね。
わかっちゃいるけど、身を持ってそのことを再認識したのでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中、クリックしてね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-30 11:33 | 練習 | Comments(4)
2009年 12月 30日

ぷか~

a0114742_9242118.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中、クリックしてね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-30 09:25 | 野鳥 | Comments(4)
2009年 12月 29日

エリーナ・ガランチャ

先日、NHKのBSハイビジョンで放送された、オペラ ガラ・コンサート。
2007年7月、ドイツのバーデン・バーデン祝祭劇場で行われたコンサート
その中の出演者の一人、エリーナ・ガランチャ、というラトビア出身のメゾソプラノ歌手。

サン・サーンスの歌劇「サムソンとデリラ」から
「あなたの声に心は開く」

曲も演奏も、素晴らしい…
録画したのを、何度も聴いてしまった

指揮はマルコ・アルミリアート
南西ドイツ放送交響楽団

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中、クリックしてね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-29 21:15 | 音楽 | Comments(2)
2009年 12月 29日

曹操の墓

安陽市安陽県の安豊郷西高穴村の「曹操高陵」が、三国志で有名な曹操の墓だと断定された、というニュース。
記事はコッチ

曹操といえば、三国志演義では悪玉。
蜀漢の劉備と諸葛孔明たちが主人公で善玉。
でも、もし本当に大悪人なら、三国時代最大の力を誇った「魏」の礎を築くことは不可能だったはず。
傑出した人物だったことは間違いない。
まぁ、そこらへんは「三国志演義」という「物語」
フィクションもかなり入っているはず。

だからと言って、正史が信用できるとも限らない。
正史は、国家の命令によって編纂されるものだから、彼らの都合の良いように改竄されていたり、都合が悪いことは書かれていないケースもありえる。

それはともかく、曹操といえば、その息子、曹丕が、後漢帝を排して、魏を建国した。
魏、といえば、「魏志倭人伝」

魏志倭人伝は、史料としては貴重なのかもしれないけど、邪馬台国とか、卑弥呼とかいう、「当て字」
コレ、何とかならないものかなぁ?
当時の日本は文字がまだ使われていなかったし、これは当て字に過ぎない。
しかも、邪、とか、卑、とか…
こんなの、何で使い続けているんだろう?
平仮名か片仮名表記にしたら良いのに。
もしも当時の日本でも漢字が使われていたとしても、自分の国の名前や女王様に、こんな字を当てることはあり得ないだろうにねぇ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中、クリックしてね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-29 17:31 | 文化、歴史 | Comments(0)
2009年 12月 29日

動物達はたくましい

本日の旭川市。
朝の最低気温は、-3.6℃
これは相当暖かい。

昨日は、夕方くらいから気温が上昇し、夜には久しぶりに0℃を上回っていたらしい。

でも、昨日の午前中の永山新川は、この状況
a0114742_10395655.jpg

でもカモたちは元気。
たくましいねぇ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中、クリックしてね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-29 10:44 | 風景、自然 | Comments(4)
2009年 12月 28日

冬と言えば

a0114742_1257486.jpg

冬鳥の代表格、ツグミ。

1羽だけ見つけた

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中、クリックしてね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-28 12:58 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 12月 27日

舞台袖は寒かった

昨日は酔っ払って記事を書いていた(笑)
今日はシラフで記事を書きます。

昨日の旭川、最低気温が-17.8℃
本番が行われた2時以降もあまり気温が上がらず、-9℃くらいにしかなっていなかったようだ。

リハーサル室に入ってピアノを弾くと、鍵盤が冷たいこと。
冬はたいへんだねぇ。。。

舞台袖も寒い寒い…
暖房はマックスで、電気ストーブもついていたけど、それでも寒かった。
私も手を冷やさないように、カイロや手袋、ストーブなどで温まっていた。

でも、体の芯から温めないと、手も温まらないので、やっぱり冬の本番は、出番前は厚着をした方が良いんだろう。
舞台へはさすがにコートやマフラーをして出るわけにはいかないけど、舞台袖では暖かい格好をしている人が多かったような、そうでもなかったような…
…ひっきりなし出番があったので、忘れてしまいました(爆)

ちなみに夏の本番も、冷房で体が冷えることがあるから、それに対応できるような準備が必要。
そういえば7月の自分のピアノ教室の発表会の時は、夏にもかかわらず、電気ストーブを稼動させていた。

何にせよ、ピアノを弾く時、歌う時もそうだけど、体を冷やさないことはとても大事なんだよね~

だから昨日は、気温が下がらないように、ダジャレを自重した。。。



ウソです

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ランキング参加中です♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-27 10:14 | ピアノ | Comments(10)
2009年 12月 26日

伴奏終了~♪

伴奏の仕事から、無事に帰還して参りました。
今日は更新できないかと思ったけど、打ち上げが思いのほか早く終わったので、こうして記事を書いている次第です。

5人分16曲を1ヶ月で仕上げるのはなかなかたいへんだったけど、やって良かった。
色々あったけど、今は清々しい気分。

にしても、声楽の伴奏は、一人一人タイプも違うし間のとり方も違うので、合わせるのはなかなかたいへんだった。
まぁ、それも仕事。
しっかりやらなきゃ。
疲れたので、今日はゆっくり休みます。。。

明日からはまた鳥見三昧…
と思いきや、来年早々、ソロの本番の仕事が入る可能性が浮上。
暮れに開催されるはずだったイベントが延期になったのが、どうやら1月はじめに開催が決まりそう、という話。
そうなると、また練習しなきゃ…

でも、忙しいのは良いことだ。
仕事をもらえるだけでも感謝しなきゃね。

ところでソロが決まったら、何を弾こうかな…???

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ランキング参加中です♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-26 21:29 | ピアノ | Comments(4)
2009年 12月 25日

天気予報は当たりますか?

本日の旭川市、最低気温が-15.2℃まで下がった。
最高気温も-6.7℃までしか上がらず。
寒いわけだ…

ところで旭川って、天気予報が当たらない…ような気がする。
晴れ、と言っていたら曇ったり、曇り、と言っていても晴れたり…
予想気温もけっこう外れる。

ちなみに、旭川の天気予報、JALの予報がイチバン当たっているような気がする。

旭川は四方が山に囲まれた、上川盆地に位置する。
盆地って天気が予想しにくいんだろうか?
まぁ、これはすべて経験上の話だけど…

他の地域はどうなのでしょうか???
天気予報は、当たりやすいですか?

ちなみに明日の最低気温の予想は、今日と同じく-15℃
午後から雪が降るそうな。
当たるかな~?


まぁ、ここ数日は、明日の声楽の伴奏の仕事の準備で忙しく、あまり出かけられていないので、天気予報とはあまり縁の無い生活をしている。

ちなみに明日は、ブログの更新は出来ない可能性が大きいです。

明日の本番が終われば、また鳥見ができるぞぉ~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
↑伴奏がんばれクリックをよろしく~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-25 21:08 | 日常 | Comments(10)