ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 66 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

雪が降る…

a0114742_2211077.jpg

車の上に積もる雪。
これが私にとっての初雪。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-31 22:15 | 風景、自然
2009年 10月 31日

ハロウィン

今日はハロウィン

と言っても、まったく実感がない。
私が子供の頃は、日本では受け入れられていなかった。
1990年代頃から日本でも広まった、という話だけど、今でもホント、何の実感もわかない。

子どもがお菓子をもらう、という習慣は、北海道で七夕の日に行われる「ろうそく出せ」に似ている。

旭川市内は、買物公園とかでイベントをやっていた、という話。

ちなみに今日は、午後からは少し時間があったので、神楽岡公園へ。
収穫は…ゼロに等しかった(爆)
曇っていて暗かったから、鳥が全然見えないのね。
カケスの声がやたらとあちこちから聞こえただけ。
それだったら、買物公園に行ってみれば良かったかも~

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪


タイヤ交換、いつやろうかな~
[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-31 20:02 | 時事
2009年 10月 31日

初雪とは案外あっけないもの

旭川市内では、昨日、10月30日の夜に、初雪を観測したそうです。
ダラダラと本を読んだりしている間に、外では雪が降っていたらしい。
気がつかなかった。
何か、あっけなかったなぁ。

もし、朝起きた時、地面に雪が積もっていてくれたら、それを写真に写してこのブログで紹介できたんだけど、何も積もっていなかった。
残念!!!

ということで、初雪が降ったので、昆虫写真ブログランキングから、ネイチャーフォトランキングに引っ越してまいりました。
これからもよろしくお願いします。

で、今回は、夏を懐かしむ、こんな写真を。
a0114742_8511023.jpg

おそらく、コノシメトンボです。
ノシメトンボは、こんなに赤くなることはないと思う。
9月18日に、見本林で撮った写真らしい。
覚えていないなぁ…

これから長い冬に突入する。
さぁて、これから大変だぞ~(笑)

※あとでわかったのですが、これはノシメトンボのオスです

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-31 08:56 | 昆虫
2009年 10月 30日

夏の思い出

もうすでに南方へ去ってしまったと思われる、神楽岡公園のカワセミ。
最初に見たのは、8月20日。
最後に見たのは、10月8日。
およそ1ヶ月半ほど、神楽岡公園の池で見ることができた。

北海道では夏鳥のカワセミ。
神楽岡公園に来てくれてありがとう。
来年もまた帰ってきてね~♪

ということで、雪が降る前に、まだ残っている写真を。
a0114742_131574.jpg

実はまだカワセミの写真が残っているんだよね~
これからも時々出していこうかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-30 13:09 | 野鳥
2009年 10月 30日

故障をさせないように

昨日のドラフト会議。
花巻東高校の菊池雄星くんは、西武ライオンズからドラフト1位に指名された。
素晴らしい投手だけど、勝負はこれから。
是非とも日本を代表する投手になってほしい。
で、日本ハム戦では、お手柔らかに(笑)

菊池くんを指導する首脳陣も、たいへん大きな責任を背負うことになる。
もちろんプロは、本人次第、という面も大きいけど、やはり監督、コーチの影響力も大きいと思われる。

それで、いちばん気をつけなきゃならないのは、故障だ。
どれほど素晴らしい能力を持った選手でも、怪我で選手生命を縮めてしまった人もたくさんいる。
怪我をさせないように、じっくりと素晴らしい投手に育ててあげてほしい。

故障をさせちゃいけないのは、ピアノを教える場合も同じ。
ピアノの場合は、奏法によっては腱鞘炎になる恐れがある。
いちばん気をつけるべきことの一つ。



ところで話はガラリと変わる。
天気予報で、雪の予報が出ている。
初雪が降ったら、昆虫写真ブログランキングから、他のランキングへ変更する予定です。
とりあえず、ネイチャーフォトにしようかな~って思っています。
でも、昆虫ブログで知り合った皆様、これからも、どうぞよろしくお願いしますね~♪

てことで、昆虫の話題じゃないけど、コチラ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑昆虫ブログランキング、一時お別れクリックを♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-30 10:21 | 教えること
2009年 10月 29日

ガッツポーズ

a0114742_14102689.jpg

…違うか

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-29 14:12 | 野生動物
2009年 10月 29日

黄葉

神楽岡公園の、ヤマグワの木
a0114742_13325464.jpg

10月22日、撮影。
ちょうど一週間前です。

今日は比較的暖かいけど、週末から寒くなる、という予報が出ている。
もしかしたら初雪が降るかも…???

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-29 13:43 | 植物
2009年 10月 29日

モーツァルトは明るい音で

10月25日放送のN響アワー。
ジョナサン・ビス、というアメリカ出身の若いピアニストが
モーツァルトのピアノ協奏曲 第21番 K.467
を弾いていた。

とても上手だし、音もきれいだった。

ピアノ協奏曲や室内楽を含め、モーツァルトのピアノ曲は、ピアノの音色が明るく華やかなのが好きだな~
小さくても、芯があって遠くへ届く、キラキラした明るい音。
フォルテは乱暴でなく、でも力強い、充実した音。
そういう音で弾きたいし、聴きたい。

どんな風にキラキラかって?
私の瞳の輝きのように!!!



寒!!!
滑!!!
アホ!!!!!!



まぁ何にしても、モーツァルトは実に難しい。
ただ弾くだけなら易しい。
音が少ないし、ショパンやリストみたいな技巧は必要ない。

でも、それを弾いて聴いている人に満足してもらうことは、たいへん難しい。
私もモーツァルトを上手に弾けるようになりたいと思うな~

そのためには練習しなさいって?
へいへい~♪

ちなみにモーツァルトのK.467のピアノ協奏曲、第2楽章が有名です。



ディヌ・リパッティの音源があったので、それを。
33歳という若さで亡くなった、ルーマニアのピアニスト。

ジョナサン・ビスの話題から離れちゃった。
まだ20代と若いらしいし、これから、ますます活躍を期待したい。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪


易しい曲
[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-29 10:07 |
2009年 10月 28日

落ち葉の上を舞う

実に久しぶりの昆虫写真。

晩秋から初冬にかけて現れる蛾。
a0114742_12472922.jpg

クロスジフユエダシャク(たぶん)
10月頃になってから成虫が飛びはじめる蛾。
この子はオス。

メスは翅が退化している…らしい。
姿はまだ実際に確認はしていない。

これから、雪の上を飛んでいる姿を、もしかしたら見られるかも。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-28 12:59 | 昆虫
2009年 10月 27日

日本人に不利な…

来年早々、バンクーバー冬季オリンピックが開催される。
その直前になり、モーグルで採点基準の変更の可能性が出てきたらしい。

記事はコッチ

私はモーグルのことは、よく知らないので、記事の内容を信じるしかないんだけど。

女子モーグルでは、メダルの期待がかかる、上村愛子選手が出場予定。
こぶでのカービングターン技術の採点が緩和傾向になる、という表現をしている。
たぶん、その技術を上村選手が得意としているが、それをやっても大して点数にならない、という風にルール変更されるんだろう。

で、上村選手のライバルとされる、地元カナダのジェニファー・ハイル選手にとって、有利なルール変更らしい。

以前も、スキーのジャンプで、板の長さが身長の146%の長さに制限、というルール変更があったけど、これも身長が小さい傾向にある日本人にとって不利。
長野オリンピックで日本選手が金メダルを連発した直後の改正。
その後、日本のジャンプ陣は低迷…

そんなルール改正に負けずに、バンクーバーオリンピック、戦略を練って、頑張ってほしい。

にほんブログ村 クラシックブログへ
↑↑↑ココをクリックしたら金メダルが取れるかも(爆)



ココも↑

[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-27 21:25 | スポーツ