ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 63 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

旭川市内でも紅葉が進む

旭川市内は紅葉が進む。
a0114742_1822318.jpg

神楽岡公園の緑の相談所前のエゾヤマザクラはこんなに赤くなった。

ほんの少し前の同じ場所の写真はコチラ

明日から10月かぁ。

これからどんどん寒くなる~~~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-30 18:36 | 風景、自然
2009年 09月 30日

初見にもかかわらず…

生徒さんに難しい曲を教える場合、我々は譜読みの段階から入念にアドバイスをする。
やさしい曲の譜読みは本人任せだけどね。

で、その難しい曲、ショパンやリストの有名どころである場合が多い。
発表会やCDなどで、耳で聞いて知っているわけ。

で、譜読みをしている時、初見にもかかわらず、楽譜を見ずに新しい箇所を弾こうとする子もいたりして。

そういう場合、決まってワタクシのツッコミが入る

「初見で暗譜するなー」

でもね、ワタクシ、どちらかと言うと、ボケなのね~
というか、ボケ願望?

実際のところはスベリ芸(爆)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪



今日の旭川は小春日和。
暖かくて良い天気だけど、忙しくて出かけられない~

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-30 14:33 | レッスン
2009年 09月 30日

何だろう?

神楽岡公園にて

木の幹をチョロチョロと走り回る鳥
a0114742_9292165.jpg

最初、コゲラかゴジュウカラかと思ったら、何か違う
a0114742_930257.jpg

キバシリ…?

顔を写せませんでした(汗)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-30 09:32 | 野鳥
2009年 09月 29日

危険!!!

注意!!!
a0114742_1481045.jpg

スズメバチの巣!!!

種類はハッキリわからないけど、キイロスズメバチか、コガタスズメバチか???

どちらかだと思うけど、わかりません。
確かめようにも、あまり近づくと危険だからねぇ。

まぁ、大人しくしていれば攻撃されないから、そーっとその場を立ち去りました。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-29 14:13 | 昆虫
2009年 09月 29日

海の向こうに…

標高738mの知床峠。
斜里町と羅臼町の境目。

そこから遠く海を眺めると…
a0114742_7421072.jpg

国後島が見える…

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-29 07:44 | 風景、自然
2009年 09月 28日

テスト期間中のピアノの練習

高校生の生徒ちゃんたち。
今、定期テストの真っ最中。

今頃テスト勉強を頑張っている?
…それともサボっている???

それはともかく、テスト期間中はピアノの練習が滞っても仕方がない。

…しかしですねぇ…

何故か高校生は定期テスト明けにも関わらず、ピアノがやたらと上達してくる人が多い。
以前、そのことを記事にしたことがある。
まぁ、この辺の高校の定期テストは、午前中に終わるから、時間はたっぷりあるのは確かだけど。

んで、多くの生徒ちゃんが言うには
「勉強していると疲れるから、ピアノに逃げるんです~」

…うん、良いんでねーべか?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪


ちなみに
[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-28 15:46 | ピアノ
2009年 09月 28日

巨大なご馳走

a0114742_1018153.jpg



にほんブログ村 クラシックブログへ
↑エゾリスちゃんに一票♪



↑二票♪



今回は文章なしよ~
[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-28 10:20 | 野生動物
2009年 09月 27日

収穫の秋

a0114742_19393814.jpg

田んぼの向こうに立つ木は、ヤチダモか!?
確かめていないからわからない。

昔は北海道のお米は、味がイマイチだと言われいていた。
でも、研究者の方々、農家の方々、みんなが頑張って、とても美味しいお米になった。

我らが住む上川盆地は、米どころ。
今はこのような景色があちこちに広がる。
もうボチボチ稲刈りもはじまっているようだ。

今年は冷夏だったけど、その影響はどうなのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-27 19:51 | 風景、自然
2009年 09月 27日

ヒョウモンキチョウ

という検索ワードで、私のブログへ訪問した人がいる。



新種のチョウですか?

コレ、Yahooで「ヒョウモンキチョウ」で検索すると、
「ヒョウモンチョウではありませんか?」
というツッコミを入れられる。

Google検索だとこのブログに訪問できる模様


前に
「文句ばかり言うピアノ教師」
という検索ワードで入ってきた人がいるっていう記事を書いたけどねぇ

予想もしない検索ワード。

面白いですね

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-27 11:26 | ボケ、ツッコミ
2009年 09月 27日

難しい~~~

コレはね、本当に難しいのです。
a0114742_893614.jpg

カンタンのメスwww
メスだけに、鳴かない。
とっても小さいから、見つけるのはとても難しい。
見つけたのはまったくの偶然。

ね、難しそうでしょ?

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-27 08:13 | 昆虫