「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 77 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

お説教

a0114742_858243.jpg


カルガモ「そんなところでボケーっとしてないで、宿題しなさい!」

カワセミ「…」

…シカト…


カワセミ、反抗期のお年頃

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪


訂正。
コレ、マガモのオスです
[PR]

by asahimamegoo | 2009-08-31 09:10 | 野鳥
2009年 08月 30日

白か黒か…

衆議院選挙、民主党が圧勝。
予想されていたとはいえ、見事な勝ちっぷり。

今朝、選挙に行ってきたんだけど、気のせいかいつもよりも人が多かったような気がした。
気のせいかな?

前回の郵政選挙は自民党の圧勝だった。
それが今回は完全に逆転。

小選挙区制度は恐ろしい。
勝つか負けるか。
白か黒か。
これで比例代表併用制じゃなければ、さらに極端な結果になる可能性があったのかも。

小選挙区制というのは、本来は日本人には馴染みにくい選挙制度なのかもしれない。
元の中選挙区制の方が、もしかすると馴染みやすいのかな…?
それと、二大政党制、というのも、どうなのかな…!?

まぁそれはともかく、衆議院選挙は今の制度が続く限り、こういうことが起こるわけだ。
勝って兜の緒を締めよ、じゃないけど、民主党、圧勝したからには政権政党として、しっかりと役割を果たしていただきたい。

そういえば巨人が2位中日に3連勝した。
マジックも点灯。
このまま独走か!?
と思いきや、その直後の甲子園での阪神3連戦に負け越し。
コチラも勝って兜の緒を締めないと、中日に逆転されるかもよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-08-30 22:21 | 時事
2009年 08月 30日

久しぶりの

秋の気配が漂う旭川。
朝晩はもう寒いくらいだ。
私は生まれ故郷である旭川を愛してやまないんだけど、夏が短いことはちょっと残念。

まぁ、それは贅沢か。
地震はほとんどない、台風もめったに来ない。
食べるものは美味しいし、風景は美しい。
冬の寒ささえ我慢すれば、住み心地はとても良い。

それはともかく、久しぶりに蝶の写真です。
何でこんなに久しぶりかというと、あまり飛んでないんです。
何せ今年は晴れの日が少ないし、気温も低い。

で、見つけたのはコチラ
a0114742_10313774.jpg

ヒメキマダラヒカゲ。
オスでもヒメです(爆)

昨日の午後、仕事の合間に神楽岡公園で写してきた。
ところで、例の池にも行ってきたんだけど、カワセミの姿は見られなかった。
まさか、他の場所へ行っちゃった!?

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪



今日は選挙だ~
[PR]

by asahimamegoo | 2009-08-30 10:37 |
2009年 08月 29日

スイレンとカワセミ

神楽岡公園のカワセミ。
見つけてから、もうかれこれ10日間同じ場所にとどまっている。
だいぶ馴染んできた?
a0114742_1345795.jpg

どこ見てるのかな~?

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-08-29 13:48 | 野鳥
2009年 08月 28日

元生徒の演奏動画 リスト「ハンガリー狂詩曲第2番」

夏休み帰省中にレッスン(遊び?)に来た、首都圏の有名私立大学(音大ではない)に通う元生徒Tちゃん。
今は大学のピアノサークルに入り、趣味でピアノを続けている。

そんなTちゃん、You Tube で、自分が弾いた演奏動画を出した~

曲はリストのハンガリー狂詩曲の第2番




この曲、中1の時に発表会で弾いた
早!!!
てことは、今から7~8年前か…
Tちゃん、今何歳だっけ(笑)
…それはともかく、それを7~8年ぶりに引っ張り出して、改めて練習しなおしたそうな

ピアノはアップライト。
大学の練習室…か?
デジカメでサイバーショットで撮ったとのこと。

楽譜の表記は場所によっては無視して、音楽的にはけっこう我流も入っている
大作曲家リストの指示にも背を向ける
a0114742_8594085.jpg
やっぱりキミは反抗期(爆)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-08-28 21:46 | 演奏動画
2009年 08月 28日

フキバッタ三兄弟

フキバッタ三兄弟?完結!

コイツが長男(私の独断と偏見です)
a0114742_10591342.jpg

ハネナガフキバッタ。
コイツがイチバンかっこいい。
翅が長ーい



ちなみに、他の兄弟達と比べてみよう

コチラは次男
ミカドフキバッタ(ミヤマフキバッタ)
a0114742_8512756.jpg

翅、しょぼ!



末っ子の三男
サッポロフキバッタ
a0114742_2055955.jpg

きれいさっぱり…
つるーん

でも、みんなかわいいね

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-08-28 11:08 | 昆虫
2009年 08月 27日

旭川フラウェンコール 第19回コンサートのお知らせ

旭川フラウェンコール 
第19回コンサート


とき  2009年9月17日(木) 開場 午後6時 開演 午後6時30分
ところ 旭川市大雪クリスタルホール音楽堂
入場料 1000円

a0114742_22174180.jpg



曲目

津軽海峡冬景色
神田川

赤とんぼ
からたちの花
あおげば尊し


木下牧子 作曲

花のかず
夢の中の空



三善 晃 作曲

あひびき
紺屋のおろく


小林秀雄 作曲

落葉松


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-08-27 22:23 | 旭川
2009年 08月 27日

まだカワセミがいる

ちょうど一週間前、神楽岡公園の池で、カワセミを見た。
本日8月27日、まだいるかな~、と思って同じ場所へ行くと…

いた!
a0114742_13341657.jpg

マガモの群れの中に、何の違和感も無くとけ込んでいるカワセミ。
まだしばらく見られそうかな?

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-08-27 13:39 | 野鳥
2009年 08月 27日

発表会の映像を見て

7月25日に行った発表会。
その映像を見た。

見ていて私は思った。
生徒さんたちの音、きれいだな~
私がこんなこと書くのはおこがましいんだけど、そう思った。
もちろん、全員が同じ種類の音色ではない。
ピアノの音色は弾き方によってももちろんだけど、骨格や筋肉のつき方によっても変わる。
でも、それぞれが本人達の音を持っていて、それをけっこう綺麗に響かせている。
会場から聴きたかったなぁ…
まぁ、それが出来ないのは仕方がない。
裏方の仕事もあるし、自分も弾くし。

ピアノを教える時、テクニックや音楽的なことはもちろんだけど、きれいな音を出すようにいつも言っている。
「せんせーのココロの中のようなきれいな音を出して」
とか
「せんせーの瞳のように輝いた音を出して」
とか

そんなことを言ってスベッているかどうかは、また別のハナシ…

それともう一つ思ったのが、生徒の性格、特徴も良く出ている、ということ。
やっぱり演奏にはその人の人柄が出なきゃ。
そういう特徴は、けっこうよく表れたと思う。
先生(私のこと)のコピーじゃなく、自分の音楽。
そういうものを生徒さんが出せるようになると良いな~

前も書いたかもしれないけど、生徒さんの音楽、自分に似なければ似ないほど嬉しい。
でも、似ていたら、それはそれで嬉しい。

…どっちぢゃ!

まぁ、発表会は毎回そうだけど、出演した人達にとって良い思い出になってくれれば、私は満足。
来年また頑張ろーね。
気が早いけど(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-08-27 12:18 | 発表会
2009年 08月 26日

橙ヤの「橙みそラーメン」

元甲子園球児のS君が再び登場。
帰省しているということなので、一緒にラーメンを食べに行った。
そういえば前回の帰省の時は、蜂屋のラーメンを食べに行って、K-1ファイターの武蔵を見たんだよな~

それはともかく、こんなラーメンを出すお店へ行った。
a0114742_21341922.jpg

橙ヤ(だいだいや)本店の、橙みそラーメン。
以前は9条通りにあったんだけど、現在は動物園通りへ移転。
我が家からはちょっと遠くなった…
でも食べたくなるので、ついつい行ってしまうお店。

ただ、チャーシューの味が以前とは変わったかも!?
でも、美味しいことには変わりない。
また行こう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-08-26 21:42 | グルメ