ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 71 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

頑張れ東北勢!

本日の高校野球の準々決勝。
岩手県の花巻東高校と、宮城県の利府高校が共に勝ちあがり、明日、準決勝で対決することになった。
それによって、東北勢が決勝に進出することが決定した。
試合は…ゴメンなさい、見てないです…
仕事だったから仕方ないですよね?

学生時代を仙台で過ごした私としては、そろそろ東北勢が優勝してほしい、という思いが強い。
花巻東高校も利府高校も、初出場。

花巻市は宮沢賢治の故郷だよね。

利府町は私が住んでいた仙台市の隣町。
何度も行ったことがある。

そろそろ白河の関を越えても良い頃だ。
津軽海峡は渡ったんだから。
決勝へ進めるのはどちらかだけど…両校とも頑張ってほしい。

もちろん、清峰高校も報徳学園も頑張れ~
決勝ではお手柔らかに…
でも、一生懸命やって、負けても恨みっこなし、というのがスポーツだからね~
うん、みんな頑張れ~
でも、今回こそは東北勢が優勝してほしいな~

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-31 19:02 | 野球
2009年 03月 31日

味噌塩醤油

あるラーメンギフトのカタログ。

申込書記入欄を見ると

a0114742_9373155.jpg


うん、よくありがち。

ちょっと下に目を移すと…























a0114742_9381347.jpg


誰?

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-31 09:45 | 日常
2009年 03月 30日

昨日のフィギュアスケート

昨日のフィギュアスケートの女子シングルス。
浅田真央は、順位に関しては残念だった。
転倒が無ければ…
でも、それを引きずらずに最後まで演じきったのは、とても立派だった。

安藤美姫は素晴らしかった。
4回転ジャンプは見られなかったけど、安定した演技で見事だった。
トリノオリンピック以来、山あり谷ありでたいへんだったけど、とりあえず報われたかな?
バンクーバーオリンピックに向けて頑張ってほしい。

村主章枝は頑張っているね。
本当に頭が下がる。
自分で納得がいくまでとことん頑張ってほしい。

で、キム・ヨナ。
この人はやっぱり素晴らしい。
私はこの人の演技はいつも楽しみにしている。

一昔前は、アジア人が世界のトップを争うようになるなんて、夢にも思わなかった。
バンクーバーオリンピックでも、日韓の選手を中心にメダル争いが展開されるんだろう。
それが一つの大きな目標だろうし、頑張ってほしい。

私は日本選手とキム・ヨナの対決、という感じじゃなく、それぞれの個性豊かな演技を楽しみたい。
戦争じゃなくて、スポーツなんだから。
もちろんオリンピックでは、日本の選手が金メダルを取ってほしい気持ちはあるけど。
私はキム・ヨナにも頑張ってほしいし、オリンピックではベストな状態で来てほしいし、良い演技を見たい。
日本の選手は、それを上回るような良い演技をめざして頑張れば良いんだから。
そのようなマスコミ報道があっても良いんじゃないかと思うけどね。
もっと相手選手にも敬意を表する、そういう姿勢がほしい。
少なくとも選手は、ライバルの失敗をのぞんではいないだろうし、ライバルに対する敬意を持っていると思うんだけど。

そう、男子のことも忘れてはいけない。
見事に日本人の出場選手の3枠を獲得した。
エースの高橋大輔不在でプレッシャーもある中、頑張った。
オリンピックはもうすぐ、みんな頑張れ~

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-30 12:47 | スポーツ
2009年 03月 29日

加藤ラーメン

先日、ご近所の方からいただいた、

加藤ラーメン

a0114742_1341432.jpg


業務用。

旭川が誇る代表的な製麺会社の一つだけど、これもたいへん美味しい。

旭川ラーメンの特徴は、細いちぢれ麺。
ちなみにスープもとても美味しかった。

ご馳走様でした!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
旭川ラーメンをよろしく!
[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-29 19:51 | グルメ
2009年 03月 29日

野球人気は落ちていない

WBCの優勝で沸きに沸いた日本列島。
テレビ番組でも何度も特集が組まれている。
優勝したことだし、何度見ても気分が良い。
見るたびにニヤけてしまう。

ただ、司会者やコメンテーターの発言で、納得がいかないことがある。
その内容は

「プロ野球の人気が下がっている」
「こういう国際大会は人気が出るけど、ペナントレースは盛り上がらない」

など。

いやいや、そんなことは無いだろう。
巨人戦の視聴率が落ちただけで、プロ野球の人気は決して落ちていないと思うよ。
札幌ドームの日ハム戦の観客動員数は増えているし、しっかりと地元に根付きつつある。
ソフトバンクや楽天だって、地域にしっかり根付いているのでは?
地方の球団は、けっこう盛り上がっていると思うんだけど。

昨年の日本シリーズだって盛り上がっていたように思えるけど、そんなことは無いの?
仕事の時間と重なっていたから、私はあまり試合の模様は見ていないけど。
確かに各チームの看板選手がメジャーに流出しているけど、それでも良い選手はどんどん出てきている。

その辺の事情をよーく見ないと、全体像が見えてこない。
少なくとも北海道では、野球人気は上がっていると思う。
それと、元々巨人ファンが圧倒的に多かった北海道の人達は、日本ハムを応援する人がとても増えている。


ただねぇ、私の高校時代の同級生の友人二人、T君とT君(笑)
両方T君だからしゃーない。
一人は昔から阪神ファンで、もう一人は昔から西武ファン。
この人達、いまだに頑なにずーっとそれらのチームを応援し続けているんだわ~
私は今はしっかり日本ハムを応援しているよ~

ただ、日本ハム-楽天戦で、楽天の先発が田中マー君の時だけは、楽天を応援するけど

でも、ずーっと一つのチームを応援し続けるのは一途で良いね。
フフフ、T君たち、今年も私との戦いだネ。
キミたちには負けないぞ~
途中から話の内容がタイトルとずれてきたけど、今年こそ日本ハムが日本一に返り咲いてくれることを期待しています。

にほんブログ村 クラシックブログへ
野球は人気あるでしょ
[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-29 19:51 | 野球
2009年 03月 29日

バーレーンに勝った!

昨日のバーレーン戦、勝てて良かったですね。
サッカーはそれほど詳しくないけど、見ていました。
攻めあぐねたように見えたけど、ディフェンスがしっかりしていて、危ないシーンはそれほど無かったように思えた。
先制した後は危なげなかった、という印象だった。

それと、やっぱり日本人は小さい。
バーレーンの選手は大きかった。
体格差は、もうどうしようもない。
ホント、この差は何なんだろう?

勝ち点の関係で、次の試合に勝利すればワールドカップへの出場が決まるそうな。
残り3試合ある中、1勝すれば良いから、ほぼ決まりだろう。
これからは是非とも、ワールドカップで勝ち上がれるように、もっとサッカーのレベルを上げていってほしい。
親善試合とかは、ヨーロッパの強豪国とも良い試合をすることもあるんだからね。
もっと強くなれるでしょう。

にほんブログ村 クラシックブログへ
次で決めてほしいね!
[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-29 19:50 | スポーツ
2009年 03月 28日

野球の公式球

日本プロ野球機構(NPB)の加藤コミッショナーが、日本のプロ野球の公式球を大リーグ公式球の基準に近づけたい、とコメントしたらしい。
野球ってホント、あらゆる面で国際基準が曖昧だ。
ボールのみならず、ストライクゾーンも違う。
昨年の北京オリンピックのストライクゾーンは、外角に厳しく、内角にやたらと広かった。
逆に、アメリカのメジャーリーグのストライクゾーンは外角に広い。
しかもメジャーは試合の終盤になると、ストライクゾーンがさらに広くなるという話も聞く。

野球ってそういうものか、と言われたらそういう気もするし、国際基準を統一した方が良い気もする。
日本国内だって、メジャーほどじゃないにしても球場の形状も広さもバラバラだし。
マウンドの高さや傾斜、グラウンドの素材なども、すべてバラバラだろうし、それが野球の面白さだったりもする。
審判だって人によってクセがある。
国際間のストライクゾーンの違いも、国や組織によるクセの範囲内とも考えられなくもない。

でも、ボールに関しては、大きさとか重さは統一した方が良いような気もする。
日本のボールの方がじゃっかん小さくて軽いんだったかな?
あと、メジャーのボールの方が滑りやすいと言われている。
今よりももっと厳密に統一基準を作れば良いのに。

ただ、日本の野球も歴史と伝統がある。
簡単にボールを変える、ということはなかなかできないのかもしれない。
でも、WBCのような大会もできて、ボールが違う、というのはねぇ。
他のスポーツじゃ考えられない。
やっぱり、ボールくらいは統一した方が良いような気がする。

にほんブログ村 クラシックブログへ
野球ブログみたくなってきた
[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-28 19:00 | 野球
2009年 03月 28日

ピアノを弾く時にどこを見る?

ピアノを弾く時、視線はどこにやるだろう?
人によって、色々ある。
もちろん、たまには視線をアドバイスをすることはあるけど。
でも、弾けさえすればどこを見て弾いても良いと思う。

私は、右手はあまり見ずに弾いている。
右手がやたらと動く曲も、視線は左の方へ行っていることが多い。
普段は無意識だけどね。

写真のように、鏡のように映る手の影を見て弾くのは、やめた方が良いかもしれない。

a0114742_16145551.jpg


理由は、

木目模様のピアノには影が映らないから

本番はどんなピアノで弾くことになるか、わからないからね。
にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-28 16:27 | ピアノ
2009年 03月 27日

冗談が通じない…

ある日のレッスンで

私「もしわからないことがあったら、泣きながら電話をかけてきなさいね~」

生徒「は~い」


…数日後、生徒が自宅でピアノの練習をしていた時…

生徒「お母さん、わからなくなった~」

お母さん「じゃ、先生に電話をして聞けば?」

生徒「今、泣いてないから電話できないよ~」


泣きながら、という冗談を本気にされてしまったのであります。

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-27 17:00 | レッスン
2009年 03月 27日

舞台では堂々と

ピアノの本番で舞台に上がると緊張する。
緊張しない人もいるらしいけど…
生徒の中に、今まで本番で一度も緊張したことが無い、という人がいる。
…信じられないねぇ。
私も緊張する。

舞台に上がるときは、ウソでも良いから堂々としていた方が良い。
おどおどした感じを出すと、それがお客さんに伝わっちゃう。
たとえ演奏が上手く行かなくても、とりあえず堂々としていれば、ばれないさ~


お笑い芸人もそうでしょ?
おどおどしていたら、どんなにネタが面白くても、イマイチ笑えないことってあるんじゃないか?

その反対の例が、ハイキングウォーキング。
おもしろいですよね。
最近はオーソドックスなコントをやっているけど、少し前まではコーラの一気飲みをして、ゲップをせずに山手線の駅をすべて言う、みたいなネタをやっていましたよね。
あのネタ、鈴木Q太郎がやたらと堂々としているから面白いのだ。
まったく怯むことなく、くだらないネタを堂々とやるから笑えてしまう。
あのネタをおどおどした感じでやると、きっとつまらない。
もちろん、くだらない、というのは良い意味で書いています。


とにかく、舞台に上がるときは、間違えたらどうしようなんてことはできるだけ考えないで、堂々としていた方が良い。
ミスしたって命をとられるわけじゃないし、気楽に楽しく舞台に上がりましょう。
ミスしても案外ばれないし。

にほんブログ村 クラシックブログへ
私の例えはどうしてもお笑いが多くなる…
[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-27 11:29 | ピアノ