<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

野球とピアノ

先日、徹子の部屋に、ボストンレッドソックスの岡島秀樹投手が出演していた。
そういえば明日がプロ野球のキャンプイン。
野球は大好きです。
日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグ、高校野球、みんな好きです。
WBCも待ち遠しい。
まだシーズン前だけど…我慢できない!書いちゃおう!


打者が絶好球を打ち損じた時、解説者は、力んだ、と言うことが多い。
力むことによって、バットの芯を外したり、スイングの軌道がぶれたり、色々あるんだろうと思う。


ホームランを打った時の打者のコメントも、リラックスして打った、というのが多いような気がする。
やっぱり力まない方が良いんでしょう。
遠くに飛ばすには、遠心力と、バットとボールが衝突する時の角度が大事だと思う。
もちろん、時速150kmのボールを打ち返すわけだから、それに耐える筋力は鍛えなきゃならない。
でも、結局は力を抜くことだと思う。
ゴルフのドライバーだって、遠くに飛ばすのは同じ原理じゃないのかな?


何を言いたかったかというと、ピアノも同じじゃないか、ということ。
やっぱり力を抜いた、リラックスした弾き方が良いと思う。
それと、地球には重力がある。
それは大いに利用した方が良い。
例えば強い音を出す時、力任せに鍵盤を押しつけたり叩きつけたりするよりも、リラックスして重力と腕の重さを利用した方が、きれいなフォルテが出る。


こういう弾き方は、ショパンのエチュードなど、難曲でとても有効だ。
古典派だったら多少強引でもそれなりに弾けることがあるけど、ショパンのエチュードではそれは難しいと思う。
そもそも、モーツァルトやツェルニーと、ショパンのエチュードでは、異なるテクニックを使うと思う。


ただ、モーツァルトを弾いて、人を感動させるのはとても難しい。
そのことはよくわかっている。
逆にショパンやリストは、弾けさえすればある程度は受けるんだろうけど。
まぁ、今まで書いてきたことは、難しい曲を弾くための合理的なテクニックのことなので、そこの所はお許しを。


久しぶりにピアノの話に戻ることができました。
というか、強引に戻しました。
めでたしめでたし…


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
[PR]

by asahimamegoo | 2009-01-31 13:21 | ピアノ奏法
2009年 01月 31日

藤原製麺

我が家(笑)では家でラーメン、蕎麦、うどんを食べる場合、藤原製麺のものを食べる。
地元旭川の製麺会社なんだけど、どれも美味しい。


え?地元びいきだって?
良いじゃないですか。
藤原製麺
是非とも食べてみてくださいね。


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
[PR]

by asahimamegoo | 2009-01-31 12:34 | グルメ
2009年 01月 30日

日本人と数学

最近、数学を教える機会があった。
私は最も好きな科目だった。
近年は理系ばなれが進んで、数学ぎらいの人が多いみたいだけど、日本は昔から数学大国だったらしい。


江戸時代の数学は、当時の世界最高水準だったそうな。
鎖国をしていた日本は、西洋とは関係なく、独自に数学を発達させた。
(鎖国、というのは定義が難しいけど)


数学、と言っても、当時は和算と呼ばれていた。
漢数字を使った数学かな?
その伝統を受け継ぎ、20世紀以降も、世界的な日本人数学者がたくさん存在する。
日本の工業技術が世界最高峰なのも、この伝統に根ざしているからじゃないのかな?


そういう伝統は大切にしなければ。
他にも世界に誇れる素晴らしい文化や歴史や伝統を、日本人はたくさん持っている。
私たち日本人はそういうことに対して、もっと自信を持って良いと思う。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
[PR]

by asahimamegoo | 2009-01-30 22:04 | 文化、歴史
2009年 01月 30日

会話の流れの中で

最近、芸能人が増えすぎだ。
お笑い芸人もすごい数がいる。
数が多いから、コンビ名、グループ名を考えるのも大変だろうね。


先日レッスン中、「ななめ45°」と言ったら、生徒と一緒に笑ってしまった。
会話の流れの中の「ななめ45°」だったんだけど。


他にも、ある意味困ってしまう芸人のコンビ名、グループ名がたくさんある。


「我が家」
我が家の朝食はパンではなくてご飯です。
みたいな会話でも笑ってしまうかもしれない。


「とろサーモン」
すし屋でトロサーモンを注文するたびに、あのスカシ漫才を思い出してしまって笑ってしまうかも?


「オードリー」
オードリーヘップバーン、って言うたびに笑うのか???


誤解の無いように書いておくと、私はこの人達のネタはみんな好きです。
「とろサーモン」をもっとテレビで見たいなぁ。
大阪のテレビ番組では見られるのかな?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
[PR]

by asahimamegoo | 2009-01-30 07:52 | レッスン
2009年 01月 29日

ピアノ奏法について

私たちの弾き方は、脱力奏法とか重力奏法とかいわれる奏法。
力を抜いて、腕の重さを鍵盤に伝えて音を出す。
この弾き方だと、音がきれいになるし、最小限の疲労で弾くことができる。


私は中学生の頃、幻想即興曲を弾いて、腕のスタミナが持たなくてたいへんだった。
今思えば、力ずくで強引な弾き方だ。
なぜ、そういう弾き方になってしまったか?
ピアノの師匠は父なんだけど、当時の私は反抗期で、言われてたとおりの弾き方をしなかったから、そういうことになっちゃった。
ちゃんと言われたとおりに練習しておけば、そういうことにはならなかったのに!


うん、やっぱり素直が一番。
これを読んでいる生徒の皆さん、先生の言うことを聞きなさいね~


今現在は、ピアノの練習をしていても、そう簡単に疲れることはない。
疲れるのは腕じゃなくて、脳みそかな?


それと、力を抜いて重さだけで弾いた時に出る音色。
キラキラと光り輝くような、美しい音色が出せる。
生徒にもそれを伝えられるように、日々仕事に励んでいる。


私はこの奏法は、とても合理的だと思っている。
疲れないし、難しい曲を弾く労力が半減するし、音色もきれいになるし。
手が小さい人も、指が動きにくい人も、希望を持ちましょう。
その奏法を駆使すれば、けっこう弾けるようになりますから。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
[PR]

by asahimamegoo | 2009-01-29 09:51 | ピアノ奏法
2009年 01月 28日

生徒との会話から

ある日の生徒との会話


私 「ショパンのワルツのCD持ってる?」


生徒 「持ってます」


私 「誰の?」


生徒 「お母さんの」

イヤイヤそうじゃなくて、弾いているピアニストは誰?という質問だったんだよ~

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
[PR]

by asahimamegoo | 2009-01-28 13:45 | ボケ、ツッコミ
2009年 01月 28日

きれいな音

家でピアノを練習していると、家族が聴いている
だったら、できるだけ家族が気分が良くなるように練習してあげなきゃ
そのためには、一つにはきれいな音を出すのが大事だと思う


生徒さん達には、聴いている家族を幸せにするために、
「きれいな音をだしなさいね~」
と言っている
もちろん、具体的に教えています
やわらかい音、鮮やかな音、キラキラした音、すべて具体的に


自分でピアノを練習する時も、きれいな音を出すように常に心掛けている
ピアノって弾き方によって、音色が色々と変化して、ホントにおもしろい


でも、リストのような大曲を練習していると、知らない間に音が乱暴になったりしている…かも???
自分も気をつけなければ
[PR]

by asahimamegoo | 2009-01-28 08:28 | ピアノ奏法
2009年 01月 27日

はじめまして

はじめまして
北海道旭川市在住
日本の歴史と文化とお笑い芸人をこよなく愛する男性ピアノ教師です
なぜか理系の大学出身で、勉強を教えられる、という特技があります



ピアノを教える上でのこだわりは、難しい曲をきれいな音で弾けるようにすること
やっぱりピアノはきれいに楽しく弾かなきゃ!


せっかくピアノを習うなら、ショパンやリストを弾いてみたい、という希望をかなえる…
そういうピアノ教室を目指して日々仕事をしています


もちろん練習しなきゃ弾けないけど、今時の子供達はとっても忙しい
習い事は多様化し、一人で何種類もの習い事
それに、小学生から塾へ行く時代になった
これはゆとり教育の弊害か???


そんな時間が無い子供たちが、短時間の練習でも弾けるように、その方法を生徒に教える日々です
本当はもっと練習してほしいんだけど…


おっと、長くなってきたので、今回はこれで終わります
このような調子で書いていこうと思います
でも、ピアノ以外の話題の方が多くなっちゃったりして!
[PR]

by asahimamegoo | 2009-01-27 15:55 | 日常