ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ピアノ( 106 )


2017年 08月 20日

試弾

本日は札幌へ行ってまいりました。

某メーカーのピアノを初試弾。

弾き慣れている自宅のピアノや、発表会で使うスタインウェイとも特徴が異なり、なかなか楽しかった。

ほんと、メーカーによるクセがすごいっ

もちろん、良い意味で。


a0114742_19300364.jpg
睡蓮の葉の上のスズメ。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-08-20 19:45 | ピアノ
2017年 08月 12日

ピーク

あるホールの、弦を張り替えたピアノを弾く機会をいただいている。

張り替えた直後は、音の鳴りがイマイチ。

弾きこんでいるうちに弦とハンマーが馴染んできて、音が良い感じに鳴ってくる。

そういえば我が家のピアノもハンマー交換直後は音が鳴らなかったが、4年経過した今はいー感じ。

新品のピアノも同様で、ピークはあとからやってくる。


a0114742_18471946.jpg

ツユクサ。

旭川の暑さのピークは、7月はじめごろだった。。。

今日は最高気温が20℃に届かず。。。

夏はもう、終わっちゃったかなぁ(^_^;)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-08-12 18:52 | ピアノ
2017年 07月 06日

ピアノの日に思うこと

今日は、日本にピアノがはじめて伝わった、と言われている日。

1823年7月6日、シーボルトにより持ち込まれたのだとか。

・・・

ピアノとのかかわり方は、人それぞれ。

多くの人は、趣味。

私の場合は、仕事。

でも、趣味であろうと仕事であろうと、楽しめなきゃ、と思う。

みなさんはピアノを楽しめていますか?


a0114742_18565897.jpg

エゾアジサイが咲きはじめた。

・・・

私はレッスンを通じて、生徒の皆さんにピアノの素晴らしさ、楽しさを伝えたいと常々思っているのだが、、、

教える側がピアノの素晴らしさを知り、楽しんでいなきゃ、それを生徒に伝えることができないと思う。

幸いなことに私自身は、ピアノを楽しめているようです。

めでたしめでたし(?)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-06 19:05 | ピアノ
2017年 06月 20日

今さらだけど、、、

ピアノってほんと、おもしろい楽器だねーw

ロシアピアニズムに直に接してから、ピアノの素晴らしさ、奥深さ、そして更なる可能性を今まで以上に感じる日々。

今、ピアノに夢中~


a0114742_21233703.jpg
ミヤマカラスアゲハは、食べ物に夢中~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-06-20 21:59 | ピアノ
2017年 05月 21日

かつては聞こえていなかったもの

私の野鳥観察歴は、8年ほど。

それ以前は、スズメ、カラス、ハト、そのほか、、、という程度。

自然の中を歩いていても、鳥の声などほとんど聞こえていなかった。

というか、聞こうとしていなかった。


a0114742_12301550.jpg

キビタキ。。。

コイツからは色んな声や音が聞こえてくる。

さえずりはもちろんだが、縄張り争いの時の声や羽音も特徴的。

ちなみにこの時は、威嚇の声を発していた。。。

威嚇されたのは、もちろんワタクシ(^_^;)

それはともかく、神楽岡公園などにも普通にいるキビタキも、鳥見をしていなければ存在を知らぬままだっただろう。

知らないことはある意味、存在しないのと同じ。



話は変わって、ピアノもそう。

ピアノってどうしても、打鍵の瞬間の音、基音だけを聴きがち。

でも、そのあとに伸びる音、倍音を聴くことで、ピアノの真の魅力を感じることができる。

倍音も、そこに注目して聴こうとすることで聴こえるようになる。

逆に注目しないと、聴こえてこないのかも。

かくいう私も、かつては倍音を聴いていなかった。






ホロヴィッツが弾く、シューマンのトロイメライ。

超絶技巧が注目されがちだったホロヴィッツだが、、、

美しすぎる倍音が、それ以上に聴衆を惹きつけていたに違いない。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-05-21 13:09 | ピアノ
2017年 04月 25日

逆ハの字

ショパンは鍵盤に対して、手を逆ハの字のポジションでピアノを弾いていたらしい。

それが、パデレフスキ版の運指(指使い)によくあらわれていると思う。

一見妙な指使いも、逆ハの字の構えなら、納得がいく。


a0114742_22081003.jpg
昨日のコブシ。

今日は咲いているかな?


ロシアピアニズムに直に触れてから、それまで謎だったことが、色々わかってきた。

これからもまだまだ、研究は続く。

ピアノは本当に、奥が深い。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



[PR]

by asahimamegoo | 2017-04-25 22:15 | ピアノ
2017年 02月 24日

昔と今

a0114742_11460368.jpg
一昔前の、スキージャンプかっw

昔はスキーの板を平行に揃えて飛んでいた。
今はV字飛行が当たり前。

ピアノの奏法も、指を丸く、指を鍛える、鍵盤の底までしっかり、という流れがあった。
今は(流派によっては昔から)脱力して、重さを利用して弾く、というのが世界のスタンダード。

科学は進歩する。
道具は進化する。
それに伴い技術が進歩し、指導法も変わっていく。
昔の常識は、今の非常識、なんてこともしばしば。

守るべき伝統がある。
でも、変わりゆくものもある。


この偶然撮れたキレンジャクの写真を見て、最初にそんなことを思った、、、わけないでしょっw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-02-24 12:01 | ピアノ
2017年 01月 29日

舞台では

ピアノの演奏中、、、聴衆と目が合うことは、、、ほとんどない。。。



a0114742_17184934.jpg

ヒヨドリさぁん~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-01-29 17:23 | ピアノ
2017年 01月 05日

調律中~

ただ今、ピアノの調律中。
ワタクシは、待機中。


a0114742_10404127.jpg

菩提樹の実。


さて、明日から仕事再開。
最初は、ゆるーくはじめますw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-01-05 10:57 | ピアノ
2016年 09月 23日

円熟期

ピアノを弾くにはアスリート的な要素があるゆえ、ある程度の年齢以上になると衰えていく。
でも、年齢と共に音楽に深みが出てくる面も大いにありにけり。

ショパンコンクールやチャイコフスキーコンクール等、国際コンクールを受けられるのはほとんど20代まで。
そこに出ているピアニストたちの円熟期はまだまだ先。
でも、テクニックのピークはまさにその時期だったりもする。


ホロヴィッツも年齢によるテクニックの衰えは隠せなかった。
でも、こんな演奏、、、





リスト作曲 コンソレーション 第3番
シューベルト作曲 楽興の時 第3番
モシュコフスキ作曲 火花

この時御年83歳。
この年齢だからこそできる音楽ってのが、きっとあるに違いない。


a0114742_12080678.jpg

栃の実。

これの円熟はもうちょっと先?



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-09-23 12:31 | ピアノ