カテゴリ:旭川( 178 )


2009年 04月 13日

20℃を超えたのに…

本日の旭川、気象庁発表の13時の気温は20.8℃

チューリップのつぼみが出てきて…

a0114742_13512642.jpg

クロッカスもご覧の通り…

a0114742_1351585.jpg

ところがですねぇ



















どーん

a0114742_13523219.jpg


ちなみにココ、チューリップやクロッカスを撮影した場所から徒歩5分。

この雪、おそらくゴールデンウィークまでは残るでしょう。

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね~♪



コチラももし良ければ…
クリックお願いしますね~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-04-13 13:58 | 旭川
2009年 04月 11日

春が到来

昨日、4月10日の我が家の庭の様子

a0114742_15343929.jpg


ちなみに日本気象協会によると、旭川市の桜の開花予想日は

5月4日

満開予想日は

5月7日

だそうです♪

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-04-11 15:46 | 旭川
2009年 04月 09日

4月9日の旭川

本日、4月9日の旭川

a0114742_16434412.jpg


春分の日の旭川と同じ場所を映してきました。

およそ3週間の間に、こんなにも雪が減った。

あぁ、春だ~

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-04-09 16:47 | 旭川
2009年 04月 05日

旭川の地理的特徴

私が住む旭川。
寒い、というイメージが強いかもしれない。
確かに。
冬は-20℃を下回る。
昨シーズンは暖冬で、一度も下回ることはなかったけどね。

その他の特徴は、以下のような感じ。


地震がほとんどない。

仙台に住んでいた時は、月1くらいのペースで地震があったような記憶がある。
それに比べて旭川は全然揺れない。
活断層もあまり通ってないらしく、大地震が起こる危険性は極端に低いらしい。


風があまり吹かない。

旭川は、上川盆地に位置する。
周囲が山に囲まれているから、あまり風が吹かないのだろう。
だから、冬の体感温度はそれほど低くない。
むしろ、風が強い札幌の方が体感温度が低い、という話を聞く。

そう言えば、留萌の海岸沿いを車で走ると、風力発電の風車がズラーッと並んでいるのを目にする。
旭川で風車を設置したら、年間何日回るだろう?
たぶん、年間の9割くらい回らないだろうね。


夏が暑い。

まぁ、暑いと言っても本州ほどではないけど、それでも30℃は必ず超える。
ただ、湿度が低いから、熱帯夜になることはあまりない。
暑いと言っても、過ごしやすい夏だと思う。


曇りの日が多い。

特に冬は、ほとんど曇っている。
冬の夜、晴れていると、放射冷却現象なるものが起きて、翌日はぐ~んと気温が下がる。
日照時間が少ない街なので、太陽光発電には不向きの街かもしれない。


天気予報が当たらない。

旭川の天気予報って、ホント、当たらない。
盆地、というのは予想しにくいのだろうかね?
それとも、旭川が天気を予測しにくい、特殊な地理的環境に位置するのかな?


終わりに、ラーメンが美味しい♪

え?
地理的特徴とは関係ないんじゃないかって?

良いんです。
地理学には、自然地理学の他に、人文地理学、という分野があるからね。
そう考えると、これを地理的特徴、と言っても、広義では正しくないですか?

…ダメ?

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-04-05 11:24 | 旭川
2009年 04月 01日

旭川市民文化会館が復活する

今日は4月1日、エイプリルフールだね~
元巨人の桑田真澄の誕生日でもある。
エイプリルフールだからと言って、ウソは書きません。
今回は、旭川ローカルの話題です。

アスベスト対策工事で閉鎖されていた、旭川市民文化会館の小ホールと大ホールが、4月16日におよそ半年ぶりにようやく復活するそうな。
けっこう前からその情報は知ってはいたし、改めてこの場で書く必要もない気がするが。
何にしても良かった。

特に大ホールは1546人を収容できるホールで、これくらい大きな所は旭川市内には他に無い。
大雪クリスタルホールで597人。(ここも良いホールです)
小ホールは318人ほどで、音楽教室の発表会を行うのに手頃なホールだ。
何せ、復活することになって良かった。

ちょっと話が脱線するが、大雪クリスタルホールの向かい側に、木造館、というホールがある。
神楽公民館、神楽図書館のすぐ側。
旭川の音楽関係者にはよく知られていると思うんだけど、ここもなかなか良い。
100人ほど入る小さなホール。
この木造館には舞台が無いから、演奏者とお客さんが同じ高さにいる。
演奏をする立場から言わせてもらうと、じゃっかん緊張の度合いが高まる。(私の場合ね)
お客さんと目が合っちゃうからね~
でも、見ている側からすると、演奏者が身近に感じられてとても良い。
それと、狭いホールならではの一体感が感じられるところも良い。

イベントの種類によって、適切な広さ、というのはあるだろう。
例えば管弦楽やオペラ、または有名歌手のコンサートなどは、大ホール向きか?
また、ピアノソロや室内楽は、クリスタルホールくらいの大きさが良いだろうか?

お笑いのライブは、あまり広すぎない方が良いという話を聞く。
そういえば、有名歌手達はドームでコンサートをするけど、お笑いライブをドームで行う、という話は聞かない。
やはりあまり広い所でのお笑いライブは向いていないのだろう。

ちょっとどころか、かなり話が脱線したけど、文化会館が復活することになって良かった。
これからも素晴らしいイベントをたくさん開催してほしい。

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-04-01 09:01 | 旭川
2009年 03月 20日

春分の日の旭川

今日は春分の日。

北国の旭川も春が近い。

まだ雪は大量に残っているけどね。

a0114742_16483478.jpg


3月20日夕方に近所の空き地で撮影した写真。

本州ではもう桜が咲いているところもあるとか。

旭川の桜の開花は5月。

春が待ち遠しい~

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
↑ランキング参加中、クリックお願いします♪
[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-20 16:57 | 旭川
2009年 02月 08日

武田美和子さん、「神々の遊ぶ庭の音楽会」に出演♪

「名曲探偵アマデウス」に出演を果たした
武田美和子さんが、
今度は旭川市にて
「神々の遊ぶ庭の音楽会」
に出演します。

詳細はこちらです

日時 3月7日(土) 18時00分 開演
場所 旭川市大雪クリスタルホール音楽堂
入場料 指定席 3000円
    自由席 2500円 

武田美和子さんが演奏する曲目

バラード第2番 リスト作曲
ラ・カンパネラ リスト作曲


武田美和子さんの経歴はコチラをクリック↓

武田美和子さんのプロフィール


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
[PR]

by asahimamegoo | 2009-02-08 11:48 | 旭川
2009年 02月 08日

今年の冬は

今日の旭川は久しぶりに雪が積もった。
朝起きて、雪かきをした。
ちなみに今朝の最低気温は、-7.0℃
今の時期としては、かなり暖かい。


旭川は、1月~2月にかけてが、いちばん寒い時期。
2月になると、日差しだけは春っぽくなるけど、気温は低いまま。
-20℃を下回ることもしばしば。


今年は暖かい冬だ。
今シーズンは、まだ-20℃を下回った日はない。
雪も少ない。


暖かくて雪が少ないのは楽なんだけど、ちょっとさびしい気もする。
昨シーズンは逆に寒くて、-20℃を下回るたびに、意味無くテンションが高くなっていた。
子供か!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
[PR]

by asahimamegoo | 2009-02-08 11:31 | 旭川