ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レッスン( 117 )


2017年 11月 02日

11月のバタフライ



a0114742_21510341.jpg

モンキチョウ。

その名のとおり、サルの親戚(撃沈)

・・・

レッスンでは、生徒やその親御さんと雑談することもあるわけで。

先日は、ウェーゲナーの大陸移動説を小学生に説明したら、目を丸くしてびっくりしてた。

それとピアノは関係あるかって?

まぁ、あるような、ないような(^_^;)

でも、脱線して色んな話をして生徒の反応を見ることで、レッスンを進めていくためのヒントを得ることもある。

生徒はみんな違う。

まさに百人百様、十人十色、九種九牌(ん?)

目的は同じでも、アプローチの仕方は全員異なる。

そういう意味で、教えるためのマニュアルは存在しない。

頼れるものは、自分の感覚。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-02 22:36 | レッスン
2017年 10月 23日

心の準備

本日の旭川、雪が降っております。
先ほどまで朝練をしていたのだが、ピアノの鍵盤が冷えっ冷え。
加湿器もそろそろ必要になってくる。
心の準備をしなければ、、、ね(^_^;)


a0114742_19034802.jpg

オオアカゲラのメス。

渡り鳥ではく、冬眠もしないので、これから旭川の厳しい冬を乗り越えなきゃならない。
彼らの方が人間よりも、準備に抜かりがないかもね?



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-23 10:05 | レッスン
2017年 10月 21日

転勤していった生徒から、、、

一昨年の春に新潟県に転勤していった元生徒のお母さんから、その生徒が小学校の音楽祭で合唱の伴奏する様子が動画で送られてきた。

こんなメッセージつきで。

「音楽祭、頑張って弾きました!」

「村田先生にピアノを好きにしてもらえたおかげです!」

「ありがとうございました!」

この仕事をしていて本当に良かったと思える時。

動画を見ながら、その子の発表会での演奏や、レッスンでの出来事を懐かしく思い出す。

ちなみにレッスン中に連発していたワタクシのダジャレはどうだったかな???(^_^;)


a0114742_20345125.jpg
宮前公園から見た、今日の十勝岳連峰。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-21 20:45 | レッスン
2017年 10月 02日

越冬準備


a0114742_10381982.jpg

マダラナガカメムシと、ナミテントウの二つ紋型。

彼らは成虫越冬。


さぁ、我らも越冬準備しないとね。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-02 22:01 | レッスン
2017年 09月 24日

嬉しい一日

昨日は、今は社会人となって働いている元生徒が演奏会に出演するという案内をもらい、差し入れのお酒(爆)を持って、旭川からおよそ60キロほど離れた地方都市へはるばる聴きに行って参りました。

いわゆる音楽、ピアノの仕事をしている人ではないが、このような活動をすることには頭が下がるし、嬉しく思う。

その演奏会には音大受験の時に副科のピアノを教えていたトランぺッターも出演者として名を連ねており、これまたびっくり。

思わぬ再会に自分自身もテンションが上がる。

自分がかつて教えていた若い人たちがこうして活躍している姿を見ると嬉しいし、励みにもなる。

・・・

昨日はさらに、元生徒(↑とは違う人)がテレビ出演!

NHKの合唱コンクールの北海道ブロックの模様がオンエアされ、小学生部門で金賞を獲得した学校のピアノ伴奏をしたのが元生徒。(その学校の教員として勤務している)

金賞ってことは、全国大会に行くのです。

Nコンの全国大会(10月8日)は地上波で生放送される。

正座して見とかないとねw

・・・

そういうわけで、昨日は色んな意味で嬉しい一日でありました。



a0114742_19044228.jpg

今日は良い感じで酔ってますw

↑これからコイツの散歩に行かなきゃならんのだがw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-09-24 19:17 | レッスン
2017年 09月 10日

楽しいだけじゃ・・・

レッスンは、生徒がピアノを弾けるよう導くためにある。

同時に、生徒がレッスンに来るのが楽しい、と思ってもらえるようにしたいわけで。

・・・よくスベるダジャレはそのためにありにけり。。。

もちろん、楽しくてもためにならなきゃ何にもならないのだが。


a0114742_12392551.jpg

ナナコよ、キミはいつも楽しそうっすね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



[PR]

by asahimamegoo | 2017-09-10 12:58 | レッスン
2017年 08月 28日

エヘン!



a0114742_21412147.jpg
ドヤ顔をする、マユタテアカネ。。。

威張りすぎやー



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-08-28 21:51 | レッスン
2017年 08月 19日

お盆休みが終わり、、、

旭川に夏が戻ってきたようで。

真夏日とはいかないが、それなりの暑さ。

ピアノの練習もはかどります(たぶん)


a0114742_22090524.jpg

さて、お盆休みが終わり、村田ピアノ教室は絶賛営業中~

発表会後とは違い、最初からエンジンフル回転。

ただ、ギャグの調子は悪く、絶賛おスベリ中(いつものこと)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-08-19 19:28 | レッスン
2017年 06月 24日

生徒への影響。。。

ピアノのレッスンは、マンツーマン。

生徒(特に子ども)への影響力は大きい。

ゆえに、言葉づかいひとつにも、注意を払う。


ところで本日、小学校に入る前の生徒が、ダジャレを言った。。。

・・・これは間違いなく、ワタクシの影響。。。

ワタクシの影響を受けると、、、、、スベリます。。。。。。



やはり、言葉づかい一つにも、注意を払わねば。。。



a0114742_20010806.jpg

ニホンカワトンボ、派手な方。

飛翔する姿はまるで妖精の如し。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-06-24 20:24 | レッスン
2017年 03月 08日

一先ず

昨日、高校入試を終えた生徒がレッスンにやってきた。

「どうだった?」

と訊いたら、

「いー感じ」

よかったよかった。

きっと結果も伴ってくれるでしょう。

来週は卒業式で、しばらくヒマそうだし、ピアノの練習ができるね~



a0114742_21401574.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-08 22:02 | レッスン